• ベストアンサー

夜練用のライト

 こんにちは。最近、自転車で夜間、長距離を走っているのですが、またライトのことで困っています。 手持ちのライト ・キャットアイ  EL120,EL520,HL270 松下 ・NL845P その他ビデオライト1個、以前質問中に登場した他のライトは有料で譲りました。ビデオライトはバッテリーが2時間ほどしかもたず、通学時のみ使用しています。  走行ルートは自宅-篠崎水門-海から35キロ地点の往復で殆どサイクリングロードです。三郷、吉川市内は街灯ありません。  できれば電池式がいいのですが、手持ちのものでは暗すぎて、舗装路と砂利道の区別すら怪しいです。(先週砂利道に突っ込みました) 自転車店やホームセンターで探していますが、なにか良さそうな製品ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.3

おはようございます。 keiyo201さんは私のご近所のようですね。 吉川市と三郷市を通り江戸川CRを走り市川市までは行きませんが少し手前がわたしのコースです。千葉県側を主に通勤で走っています。 私は電池式の物は何点か使いましたが実用性が一歩足りないと実感し今はメインにハブダイナモのライトを使用しています。夜の江戸川CRでも15mくらい前方の人は見つけることが出来ます。 電池式は大きく分けるとLEDとハロゲンの2つになると思いますがハロゲンは見た目は暗く感じますが路面等は見易いのですが電池の寿命が問題です。冬の時期ですと朝晩使うとあっという間に電池は無くなります。 LEDは見た目は明るいのですが路面等はハロゲンに比べると見難いです。電池寿命はハロゲンの数倍なのですが、夜の江戸川CRなど街灯が無い所では路面状況が分からず怖い思いをしました。 LEDの物は相手から見ると遠くからでも認識できるようですが距離感がつかみにくいようです。 LEDとハロゲンの明るさと見易さは違うものです。 ハブダイナモ式のライトに代えてから気付いたことが1つあります交差点で直進するときに以前は右折車が止まって待っていることは無かったのですがライトを変えてからは右折車や脇道から出てくる車が止まって待っているのですこれは多分自転車だとは分からずにバイクと間違えているのだと思います。 メインにCRを走っているのでしたらストップ&ゴーが少ないのでハブダイナモに変えることによるホイール重量の増加は感じないと思います。 「三郷、吉川市内は街灯ありません。」武蔵野線の側道などは三郷市はまだ街灯があるのですが吉川市に入ると街灯も無く路面も悪いです。 武蔵野線の南側は現在工事中ですが工事が終わればだいぶ良い環境になると思います。(この辺を走っていればの話ですが・・・) 過去のOKも参考にどうぞ。 クランク長の違い http://okwave.jp/qa3416131.html 夜の荒川CRって・・・ http://okwave.jp/qa3199609.html ハブダイナモホイール http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/wh-3n71-r.html 以上robocutでした。

keiyo201
質問者

お礼

こんばんは。  まだ三郷駅周辺は街灯が漏れるのでいいのですが、排水機場のあたりまで来ると今の装備では限界で、殆ど記憶を頼りに走るような状態です。  前方10m照射で歩行者は避けられ、市街地で右折車が待ってくれることも多いですが、路面状態の把握が困難です。先日は未舗装路に進入してしまいました。  安全面でケチになると最悪の事態も待っていますし、電池寿命を考えることもないのでハブダイナモ仕様に改良してみます。

その他の回答 (5)

  • maetaka
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.6

最初に自転車店やホームセンターは販売されていません。自転車専用でもありません。 それでも構わないなら、FENIX社のL2Dをお勧めしますね。 自転車用ライトでは無いのですが、軽量コンパクト(単3電池2本使用)なので自転車ライトとして使用している人はかなりいると思います(FENIX L2Dで検索するとわかる)。 L2Dは現在明るさによって4種類ほど有ります(使用しているLEDが異なる)。この4種類同士で比較すると明るさの優劣は若干有ると思いますが、この中で一番暗いタイプでも自転車用の3wLEDライトは足元にも及ばないですよ。下記サイトの比較はわかりやすいですね。 ttp://kawaiworld.com/cycle/led/led01.htm ttp://11573936.at.webry.info/200705/article_3.html 自分もEL500とEL510の2連装を考えていたのですが、L2Dの存在を知り購入しました。価格も7000円前後するので悩んでいましたが、前記ライトを2個購入するよりは安くなるので決定。「何を悩んでいたんだ?」最初にL2Dを使用したときの感想です。 4段階明るさが調整できますが、明るさを最大にすると使用時間は2時間前後、2番目に明るい設定(これでも自転車用ライトより遥かに明るい)だと3時間半ぐらいです。 使用中の本体温度の上昇に注意と取説に書いていますが、走行風で冷却されるのか今のところは何も問題なし。 購入方法は通販がメイン。近所にミリタリーショップがあるなら尋ねてみるのもいいかも。以下はFENIX社と国内の通販サイトです。海外通販に慣れているならFENIX社、海外は不安なら国内のショップがいいと思います。 FENIX-Store http://fenix-store.com/ ホルキン  http://www.holkin.com/

keiyo201
質問者

お礼

 自転車のレビューサイトで情報を仕入れ、L2Dの存在は知っていました。どうも見あたらないと思ったら通販か特定のショップにしか置いていないのですね。  リンク先のEL510とサイクリングロードで比較している写真、周辺光も十分出ていて頼りになりそうです。

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.5

自転車店には TOPEAK ムーンシャイン3H という明るいライトがございます。 ホームセンターには、 SuperFire X SF-503X があります。 明るさの話を持ち出すならば、自転車用という足かせを外すと共に、海外通販という手段も考える必要があります。

keiyo201
質問者

お礼

 近所のホームセンターでSuperFireのライトはよく見かけます。小ぶりで明るいとは思えないのですが、検索をかけてみると期待できそうな結果が出てきました。  型番に注意しつつ、1本試してみます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

自分は路面状況がわかりづらかったので下記のような物を使ってフロントフォークの下のほうにもライトを設置しました。(ハンドル部分と2灯体制) こっちのほうが路面の凹凸が見やすくなるのでご検討ください。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/tomoshibi-r.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/besso.html

keiyo201
質問者

お礼

 これ探していました。ある自転車屋へ言ったところ、「そんなもん無い無い」と言われました。購入して位置を変えてみます。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.2

キャットアイのEL520で駄目なら、もう自転車用では厳しいかも。 http://item.rakuten.co.jp/wich/661747/ エネループが使えると良いのですが。その点はよく分かりません。

keiyo201
質問者

お礼

 EL520は自転車用乾電池式LEDライトの中では最強クラスですから、「こんなもんかな?」と思い、我慢していました。  リンク先の製品、近所で見たことがあります。登山用のようで明るかったです。  車体側のライトをサブにして、こちらをメインにするのもよさそうです。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

電池式は明るいのが少ないです。 出来たらバッテリータイプのをお奨めします。 中でも、TOPEAKのが良いかな。 http://www.topeak.jp/light/lpf066.htmlhttp://www.topeak.jp/light/lpf065.html 後、定番だと http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/crops/nrx25.html 夜練するぐらいだったら、3本ローラ台を買った方が安上がりなような。 かなり明るいライトって、結構、値段がするからね。

keiyo201
質問者

お礼

 通学用のライトを選ぶときもそうでしたが、明るさと比例して値段が上がっていきます。EL520で駄目ならこれ以上は充電式しかないのかと半分諦めていましたが、リンク1つ目のHP 1W-AAは良さそうです。

関連するQ&A

  • ライトの選定基準

    少し前の事ですが、多摩川サイクリングコースの夜間走行をしていた時の事です。 ロードバイクが後ろから追い抜いて行った瞬間、その後ろから見たライトの 明るさが半端なく明るかったのです。前方だけではなく、サイドもワイド配光と いうものでしょうか・・・前照灯より少し暗いとはいえ、かなりの視認性でした。 自分もちょっと暗いライトから、キャットアイのEL-300に変えて明るいと 思っていたんですが、上記を目撃してから『明るいライト』を探しています。 今現在、キャットアイのEL-520が価格的な面と明るさから見て良いのか と思っているのですが、もちろんキャットアイに限った話ではないので、 他メーカーでも良い物があったら教えてください。 ライトそのものもそうですが、ブラケットの良し悪しも教えて頂けると幸いです。

  • 自転車用ライトで使用可能な充電池

     キャットアイ製HL-EL520と、パナソニック製NL-845Pで使用可能な充電池を教えて下さい。また、充電池と乾電池では、使用状況が異なるかどうか合わせて教えて下さい。  今回、初めてのロードを購入し、合わせてキャットアイ製ライトHL-520を購入しました。乾電池を廃棄するのが嫌で、一緒にパナ製充電地も買いました。が、乾電池と微妙にサイズが異なるのか、閉める事が出来ず使用出来ません。また今後母が乗るママチャリ用にパナ製ライトNL-845Pも買おうと思っています。低速でしか走らない場合、ハロゲンのほうが明るくて良いのでしょうか。何卒アドヴァイス、宜しくお願いします。

  • 乾電池タイプと充電タイプのライト比較

     近所の道が街灯がなく、自転車で走るのがとても危険です  キャットアイのHL-EL300というのを使っていたんですが、とても明るさが足りません。  そこで、しっかりとしたものに買い換えようかなぁと考えています  明るさを考えるなら充電タイプのものが明るく広範囲に照らせるみたいですが、値段が3万~4万ととても高いです  レースで使うようなものですから、それだけして当然だとは思うんですが、乾電池タイプと比べて、それだけの価値があるでしょうか?  価格的にも乾電池タイプでも暗い道で照らせるようなものであるならば、問題ないんですけど

  • 自転車のライト

     ママチャリなら殆どは純正でブロックダイナモタイプのライトが装備されていますが、折りたたみ自転車やMTB、ロードレーサーなど、純正でライトの装備がない自転車に乗っておられる方、自転車の前照灯にどんなものを使用されていますか?  私の場合はキャットアイのHL-EL520とHL-EL120の2連ですが、まだ暗さを感じます。  特に街頭なしの道を走行する機会の多い方、夜間に高速走行(20km/h以上)する方、回答お願いします。  念のため書きますが、無灯火という選択肢はないこととします。

  • 自転車のライト

    自転車のライトにキャットアイのHL-EL500という物を付けています。 電池がなくなり次の電池を買おうと思っているのですが、 普通の電池を買うか充電池を買おうか迷っています。 結構電池が減るのが早いので充電池のほうがお得な気もしています。 充電池の候補はパナソニックの急速充電池セットのK-KJP5XB がいいのかなとも思ってます。 みなさんだったらどれを買いますか?

  • 自転車ライト

    娘が目も悪いせいか暗くて道路の凹凸も見えずかなり危険な状態で走ってくるので怖いとの事 通学の為夜6時~7時の間の20分~30分位 自転車に乗って来ますが 街灯がなくなるのは半分の10分~15分位です 近距離・広範囲が明るいを重視しています その為 値段・機能・レビュー 色々調べた結果 4つのうちどれかの購入を検討しています キャットアイ HL-EL520 キャットアイ HL-EL530 GENTOS SG-305 Serfas SL-70 HL-EL520を使用している方が多く 非常に良い・一点を照らすだけ・2つ使用しないと明るくない等 良い意見・悪い意見が色々です 個人差はあると思いますが、実際に使用している方やメーカー様からのご意見を頂ければ助かります 値段が値段なので、数万をかれけばとても明るい商品があることも知りましたが、それはさすがに無理です。それに冬期は車での送迎となり、夏は明るい為、春と秋しか使用しないと思いますのでこれくらいの値段が妥当かと思いますのでよろしくお願いいたします

  • 自転車のライトで迷っています

    先日、自転車のライトが急に点かなくなってしまいました。 適当に安いものを購入しようとも思ったのですが、自分が普段走るのは田舎道なので、電燈があまり設置されていません。また、トンネル内部も最近暗く、不安です。 そこで、しっかりとしたものを購入しようと思い立ち、『キャットアイ HL-EL510』で落ち着きました。 しかし、自分の懐は温暖化とは無縁のところにあるため、少し購入には気が引けます。 そこで、通常の懐中電灯を自転車に固定するのもありかな、と思っています。 しかしこれだと、固定用の器具の価格が上乗せされるため、 結局どちらがよりやすく済ませられるのかイマイチわかりません。 どういった選択をすれば懐に優しく済ませられますか? どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • LEDライトの強化

     こんばんは。私の友人がキャットアイのHL-EL520を購入し、今まで使っていたHL-EL120を無料で譲ってくれることになりました。  以前、自転車を借りたとき、EL120は暗く感じたので、純正の高輝度LEDを超高輝度LEDに交換したいと思います。  私は現在、松下のNL-845Pを使用していて、路面を照射できますが、光が青くて見にくいため、改造がうまくいけば交換します。 1,キャットアイのHL-EL120は素人でもLEDの差し替えはできるでしょうか?基本の工具しか持っていないので、特殊ネジが出るとアウトです。 2,LEDはどんなものが適切でしょうか?リンク先を探したところ、日亜のNSPW500CSかNSPW500BSあたりが良さそうに感じました。  「他のLEDの方がよさそう」など、ありましたらお願いします。 3,EL120の純正ブラケットの固定が甘いそうですが、改善策はありますか? リンク1:EL120 http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el120.html リンク2:LED選び http://www.temkon.com/led/led-11/led-11.htm 可能なら、http://national.jp/product/conveni/flashlight/cycle/function/function_2.htmlのワイド照射を実現したいです。 ※当たり前ですが、この改造がもし失敗しても、何かトラブルがあっても私の自己責任なので、回答してくださった方やお店などに対して一切文句は言いません。  一応、高校で弱電を教わっているので、簡単な電気の計算はできます。 では、回答よろしくお願いします。

  • ロードサイクルでの未舗装道路走行について

    クロスバイクを入手して近くにあるサイクリングロードに行くようになったのですが、そのサイクリングロードが結構な比率で未舗装の砂利道になっています。10kmあれば3~4kmは砂利道という感じです。 ロードタイプのスポーツバイクで砂利道を走ることに何か問題はあるのでしょうか。 パンクのリスクが高まるとか、自転車自体に不具合や故障の原因となるようなネガティブな影響があるのであれば、そこの部分を避けて(どこかほかの道をまわってくることになるのでしょうが)走ったほうがよいのではないかと心配しています。 砂利道はところどころに水溜りがあったり、小石が多く時に数センチの石ころが転がっていたりしていて、10km/h以下で走っていてたまに小石がタイヤでパチンとはじけたりする感じです。 クロスバイクのタイヤは32cです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ジャイアント Rock5000

     以前、父親が親戚からもらったMTBに1ヶ月ほど乗っていたのですが、サドル固着などの理由で学校から帰ってくると廃車されていました。  また乗りたくなって店頭やカタログで調べたところ、Rock4500という候補があがりましたが、スペックをよく見るとRock5000のほうが良いような気がしてきました。  現在は学校の駐輪場がタイヤの太さに対応できないことと、自宅にもう1台余分における場所がないので就職したら購入しようと思っています。  走行は葛西臨海公園から利根川分岐までの江戸川サイクリングロードの往復と、輪行して多摩川サイクリングロード、その他主に市街地を想定しています。  今日、友人のシラス(装備重量約13キロ)を持たせてもらいましたが、かなり軽く感じられました。ロードを選ばない理由として、自転車での行動範囲の道路の舗装が悪く、ママチャリでも前輪をとられる程なのです。  ライトはママチャリからキャットアイのHL-EL520を載せ変えて対応、鍵も現在使用中のワイヤ錠を使用して対応するつもりです。 Rock4500、Rock5000に乗っている(乗っていた)方、良い点・劣っている点を教えて下さい。