LEDライトの強化

このQ&Aのポイント
  • LEDライトを強化するための方法と注意点についてまとめました。
  • キャットアイのHL-EL120のLED交換や純正ブラケットの固定改善に関する質問について解説します。
  • 適切なLEDの選び方やワイド照射を実現するためのリンク情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

LEDライトの強化

 こんばんは。私の友人がキャットアイのHL-EL520を購入し、今まで使っていたHL-EL120を無料で譲ってくれることになりました。  以前、自転車を借りたとき、EL120は暗く感じたので、純正の高輝度LEDを超高輝度LEDに交換したいと思います。  私は現在、松下のNL-845Pを使用していて、路面を照射できますが、光が青くて見にくいため、改造がうまくいけば交換します。 1,キャットアイのHL-EL120は素人でもLEDの差し替えはできるでしょうか?基本の工具しか持っていないので、特殊ネジが出るとアウトです。 2,LEDはどんなものが適切でしょうか?リンク先を探したところ、日亜のNSPW500CSかNSPW500BSあたりが良さそうに感じました。  「他のLEDの方がよさそう」など、ありましたらお願いします。 3,EL120の純正ブラケットの固定が甘いそうですが、改善策はありますか? リンク1:EL120 http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el120.html リンク2:LED選び http://www.temkon.com/led/led-11/led-11.htm 可能なら、http://national.jp/product/conveni/flashlight/cycle/function/function_2.htmlのワイド照射を実現したいです。 ※当たり前ですが、この改造がもし失敗しても、何かトラブルがあっても私の自己責任なので、回答してくださった方やお店などに対して一切文句は言いません。  一応、高校で弱電を教わっているので、簡単な電気の計算はできます。 では、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.1

「HL-EL120 改造」で検索しますと改造例がいくつか見つかります。 http://blog.livedoor.jp/xxks/archives/50765058.html http://diary.forge.jp/shunan/?logfile=20070317&dday=1&id=1 これを見る限りでは一応問題なく点灯するようですね(耐久性は最初から期待しない)。 固定については良いアイデアが浮かびませんが、H-32ブラケットと純正のそれを組み合わせて改造すれば(エポキシ+小ネジ)、それなりの固定力は確保できるものと思います。 http://www.cateye.co.jp/hlhtml/bracket.html まぁ元の趣旨を考えれば、あまりお金と手間を掛けない範囲でそこそこの結果が出れば十分なので、この案のままでOKでしょう。(がんばってください)

keiyo201
質問者

お礼

 差し替えは可能のようですね。ブラケットについても加工してみます。

関連するQ&A

  • 続 LEDライトの強化

     先日、「LEDライトの強化」というタイトルで質問した者です。本体も手元に届き、LEDも買ってきたのですが、本体の分解方法が分かりません。 作業内容は前回の質問で教えていただいたhttp://blog.livedoor.jp/xxks/archives/50765058.html と全く同じです。 どなたかHL-EL120の分解方法をご教示願います。文章でもリンク張り付けでも構いません。 もちろん、失敗しても私の自己責任ということは重々承知しております。

  • 自転車用ライトで使用可能な充電池

     キャットアイ製HL-EL520と、パナソニック製NL-845Pで使用可能な充電池を教えて下さい。また、充電池と乾電池では、使用状況が異なるかどうか合わせて教えて下さい。  今回、初めてのロードを購入し、合わせてキャットアイ製ライトHL-520を購入しました。乾電池を廃棄するのが嫌で、一緒にパナ製充電地も買いました。が、乾電池と微妙にサイズが異なるのか、閉める事が出来ず使用出来ません。また今後母が乗るママチャリ用にパナ製ライトNL-845Pも買おうと思っています。低速でしか走らない場合、ハロゲンのほうが明るくて良いのでしょうか。何卒アドヴァイス、宜しくお願いします。

  • キャットアイのLEDライト HL-EL510は充電池で動作しない?

    キャットアイのLEDライト HL-EL510の購入を予定しています。取扱い説明によると単三乾電池(一次電池)で点灯することが書かれていますが、ニッケル水素電池などの2次電池で駆動するかは書かれていません。 使用しているLEDが1wタイプのものであるから、(LEDの駆動電圧=3.6V、2次電池4個直列=4.8V ですから、3.6V出力のレギュレーターが内部に使用されているなら、点灯しても良さそうです。 既に、試した方、又は、試してみたら、点灯しないので、内部回路を改造されたと言う方、あるいは、どのようなレギュレーターが使用されているかご存知の方、教えてください。

  • センサライトLEDが暗いです

    オーム電機のLEDセンサーライトを購入しました。 OSC-10Tという型番です。 この高輝度LEDが暗く、ネットで見たところ、 改造して使っているという書き込みがありました。 私もそれをしたいのですが、電気について全くの素人でわかりません。説明書には、分解しないように記載されていたのですが、 あけてみたところ、LEDが露出するところまでいたりました。 これをどうしたら良いのでしょうか? LEDの交換なのか、追加なのか?それとも、基盤のようなところに 変更が必要なのか?? ちなみに電池式で単三4個で動きます。 あまり難しいようでしたら手を出しませんが、できるよう だったらやってみたいと思います。 ご教授お願いします。 すいません、本当に素人なので、易しくお願いします。

  • 自転車のライト

     ママチャリなら殆どは純正でブロックダイナモタイプのライトが装備されていますが、折りたたみ自転車やMTB、ロードレーサーなど、純正でライトの装備がない自転車に乗っておられる方、自転車の前照灯にどんなものを使用されていますか?  私の場合はキャットアイのHL-EL520とHL-EL120の2連ですが、まだ暗さを感じます。  特に街頭なしの道を走行する機会の多い方、夜間に高速走行(20km/h以上)する方、回答お願いします。  念のため書きますが、無灯火という選択肢はないこととします。

  • エアコンパネルのLED交換

    車のエアコンパネルに付いている純正LEDを高輝度LED(3.6V/20mA 青色など)に換えたいと思っています。 純正に付いている抵抗を変えずに交換することは可能でしょうか。教えてください。

  • 予算10000円で最強の自転車用LEDライトは?

    クロスバイクR3で通勤をしている中年親父です。 現在は、キャットアイHL-EL510をフロントフォークの ダボ穴を利用して、ライトホルダーを取り付け左右に 2個取り付けています。十分満足とまでは、行きませんが、 通勤専用なので、何とか間にあってます。 実は最近ロードバイクを購入しまして、気分転換に、 たまには、通勤利用を、したり、CRの夜間走行をしたいと、 考えてます。最初に考えたのは、ブラケットを2個購入し、 ロードを使う時だけ、EL-510を取り付けることでした、 ただロードのフロントフォークに、ライトホルダーを 取り付けるのは、かっこ悪いし、ハンドル部分には、 ベルや、サイコンが邪魔して、ブラケットの取り付け スペースが、一つしか有りません。基本的にハンドル 部分に取り付けを前提として、一つのライトで、予算内で、 一番強力なライトを教えて下さい。明るさ優先ですので、 デザイン・電池式・充電式・照射可能時間は、あまり 問題視していません。 ネットで、色々調べたら、5~6万で出せば、海外製で、 強力なライトがあるらしいですが、そこまでの費用を かけるつもりはなく、そこまで出すなら、ロードの ホイール交換にまわすつもりでいます。

  • LED球の発行部の形式による輝度等の違いについて

    マイカーの社内(ルーム球)が純正のため暗く、黄色いので、これを明るく白色化したいと考えました。それならばLED化しようということで、交換可能な形式の高輝度と謳われているLED球を 探してみると大きく分けて2通りのLEDがあることがわかりました。 1つ目は、従来?のLEDのプラスチックがそのまま小さくなっていくつか並んでいるタイプ 2つ目は、薄黄色の正方形のシートが立体的(サイコロのように)に配置されているタイプ どちらのタイプも、販売店の表示では、高輝度を謳っており、違いがわかりません。 同じ装着するなら明るい方が良いと思います。 そこで質問です。 形式による輝度の違いはあるのでしょうか?またこの違いによる特徴的なことが有るのでしょうか? その点についても教えてください。 存知の方、お教えください。

  • 自転車用ライトとして、GENTOS SG-305をやたら勧める人がいま

    自転車用ライトとして、GENTOS SG-305をやたら勧める人がいますが、どこが良いのでしょうか? 現在Amazonで送料込み1,633円と投売りされていますが、価格以外のメリットを感じません。 2年前、貧弱なライト(HL-EL500×2)を使用していた時、L2D Q5が欲しかったけど、高価で購入に踏み切れませんでした。 SG-305は、展示品を見てNG。 今年3月、DC-100Fが発売され、送料込2,010円だったので飛び付きましたが、SG-305の照射ムラをヒドくした感じで、良くなった点は無く、届いたその日にNG。結局殆ど使わずに処分となりました。 ※現在、HL-EL500のLEDを交換したもの(300円,90~100lm@350mA)と、FENIX E20(Amazonで送料込み2,980円で購入)を使用しています。

  • ウインカーやテールランプにLED

    車のウインカーやテールランプのLEDを交換、 より明るく発光するLEDはどんな物がよいでしょうか? 例えばSMDだとか1チップが何だとか、高輝度??? 以前テールランプにFluxLEDを使用してましたが、 明るさが想像ほどではなく、暗かったので純正に戻して使用してます。 また、2~3週間程で2個1組の片方のLED、10個程FluxLEDの内3個が電球切れしました。 LEDとは簡単に球切れするものでしょうか? こちらのご回答を参考にLED購入を検討したいと思ってます。 アドバイスをお願い致します。