• ベストアンサー

自転車のライト

ママチャリなら殆どは純正でブロックダイナモタイプのライトが装備されていますが、折りたたみ自転車やMTB、ロードレーサーなど、純正でライトの装備がない自転車に乗っておられる方、自転車の前照灯にどんなものを使用されていますか?  私の場合はキャットアイのHL-EL520とHL-EL120の2連ですが、まだ暗さを感じます。  特に街頭なしの道を走行する機会の多い方、夜間に高速走行(20km/h以上)する方、回答お願いします。  念のため書きますが、無灯火という選択肢はないこととします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

わたしは、街灯のない道は走らない派なんですが、ビデオライトと呼ばれるものは強力ですよ。各種あるので、お望みの光量のものを探してみては?

keiyo201
質問者

お礼

秋葉原のお店に中古で転がっていたものを買ってみました。取り付けは工夫が必要でしたが、十分な性能です。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

その手のライトは暗いですよね。 個人的にはスーパーファイヤーというところの 懐中電灯がすごく明るくて気に入っています。 上位モデルなどはスクーターに付けても走れる くらいの明るさです。 でも乾電池が特殊な(リチウムだったかな)電池 なのでランニングコストはめちゃくちゃ悪いです。 でも単四で使える http://www.wakando.jp/prezent/sf-101.htm はけっこう良い感じだと思います。 充電できる電池(サンヨーでしたっけ?)を使えば なおお得です。 懐中電灯を自転車のライトにする取り付ける バンドみたなのが800円くらいで売っています。 ほんとうの明るさを望むのであれば自転車専用 のライト(キャットアイしかり)では暗いと思い ます。 ただロードレーサーで1gでも軽くしたいとい うのであればお勧めはできません。

keiyo201
質問者

お礼

スクーターにつけて走れる明るさ。興味深いです。充電式電池はエネループの事ですね。近所でスーパーファイヤーのライトを探してみます。