• ベストアンサー

自転車のライト

自転車のライトにキャットアイのHL-EL500という物を付けています。 電池がなくなり次の電池を買おうと思っているのですが、 普通の電池を買うか充電池を買おうか迷っています。 結構電池が減るのが早いので充電池のほうがお得な気もしています。 充電池の候補はパナソニックの急速充電池セットのK-KJP5XB がいいのかなとも思ってます。 みなさんだったらどれを買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

同じライトを使用していて、電池は充電式を使用しています。 ライトが暗くなってくると、なんとなくわかります。 なんとなく暗くなったらすぐ充電するので、10日に1回の割合で充電しています。 通勤に使用しているので、毎日乗ります。 気になる点としましては、私の所有している充電器は12時間充電のものなので、帰宅してすぐ充電しても翌朝までに満充電にならないことです。 8時間充電の充電器なら良かったと思っています。 急速充電器だと、電池の寿命は大丈夫なんでしょうか・・・わかりませんが・・・

その他の回答 (2)

  • edihasam
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

 充電池は自然に減少してしまうため、予備のアルカリ電池は携帯したほうがよいでしょう。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/lamp/thc_34rkc.htm
noname#38757
noname#38757
回答No.2

たぶん、その充電池セットをつかっています。 一応カタログスペックでは1000回使っても大丈夫とのことだし、 値段も比較的安いからこれにしました。 あと、この質問とか関係ないですがハブダイナモを使ってみるという のもいいかも。 まあ、ホイールから交換をしなければならないから結構、高価な買い 物になりますが、電池代がいらないからずっと使うつもりならば安く つきますよ

関連するQ&A

  • 自転車用ライトで使用可能な充電池

     キャットアイ製HL-EL520と、パナソニック製NL-845Pで使用可能な充電池を教えて下さい。また、充電池と乾電池では、使用状況が異なるかどうか合わせて教えて下さい。  今回、初めてのロードを購入し、合わせてキャットアイ製ライトHL-520を購入しました。乾電池を廃棄するのが嫌で、一緒にパナ製充電地も買いました。が、乾電池と微妙にサイズが異なるのか、閉める事が出来ず使用出来ません。また今後母が乗るママチャリ用にパナ製ライトNL-845Pも買おうと思っています。低速でしか走らない場合、ハロゲンのほうが明るくて良いのでしょうか。何卒アドヴァイス、宜しくお願いします。

  • 自転車のライト

     ママチャリなら殆どは純正でブロックダイナモタイプのライトが装備されていますが、折りたたみ自転車やMTB、ロードレーサーなど、純正でライトの装備がない自転車に乗っておられる方、自転車の前照灯にどんなものを使用されていますか?  私の場合はキャットアイのHL-EL520とHL-EL120の2連ですが、まだ暗さを感じます。  特に街頭なしの道を走行する機会の多い方、夜間に高速走行(20km/h以上)する方、回答お願いします。  念のため書きますが、無灯火という選択肢はないこととします。

  • ライトについて

    最近、新しいライトが欲しくなりCATEYEのHL-EL700RCを買うか迷っています。正規の使い方としては、バッテリー充電で点灯させるものですが、できればもともと自転車に付いているハブダイナモで点灯させたいと思っています。そこでどの様にすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。(ちなみに、EL700RCの電池は12Vです。)

  • 乾電池タイプと充電タイプのライト比較

     近所の道が街灯がなく、自転車で走るのがとても危険です  キャットアイのHL-EL300というのを使っていたんですが、とても明るさが足りません。  そこで、しっかりとしたものに買い換えようかなぁと考えています  明るさを考えるなら充電タイプのものが明るく広範囲に照らせるみたいですが、値段が3万~4万ととても高いです  レースで使うようなものですから、それだけして当然だとは思うんですが、乾電池タイプと比べて、それだけの価値があるでしょうか?  価格的にも乾電池タイプでも暗い道で照らせるようなものであるならば、問題ないんですけど

  • キャットアイLEDライト

    キャットアイのヘッドライトでHL-EL510とHL-EL520の長所と短所を教えてください。できれば、どちらのほうが買ってお得か教えてください。

  • 自転車のライトで迷っています

    先日、自転車のライトが急に点かなくなってしまいました。 適当に安いものを購入しようとも思ったのですが、自分が普段走るのは田舎道なので、電燈があまり設置されていません。また、トンネル内部も最近暗く、不安です。 そこで、しっかりとしたものを購入しようと思い立ち、『キャットアイ HL-EL510』で落ち着きました。 しかし、自分の懐は温暖化とは無縁のところにあるため、少し購入には気が引けます。 そこで、通常の懐中電灯を自転車に固定するのもありかな、と思っています。 しかしこれだと、固定用の器具の価格が上乗せされるため、 結局どちらがよりやすく済ませられるのかイマイチわかりません。 どういった選択をすれば懐に優しく済ませられますか? どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 自転車用のライト250ルーメンと1500カンテラ

     自転車用のライトで250ルーメンを使ってます  乾電池で最も明るいものがほしいのですが  1500カンテラがキャットアイから発売されています    どちらが明るいでしょうか?  

  • 夜練用のライト

     こんにちは。最近、自転車で夜間、長距離を走っているのですが、またライトのことで困っています。 手持ちのライト ・キャットアイ  EL120,EL520,HL270 松下 ・NL845P その他ビデオライト1個、以前質問中に登場した他のライトは有料で譲りました。ビデオライトはバッテリーが2時間ほどしかもたず、通学時のみ使用しています。  走行ルートは自宅-篠崎水門-海から35キロ地点の往復で殆どサイクリングロードです。三郷、吉川市内は街灯ありません。  できれば電池式がいいのですが、手持ちのものでは暗すぎて、舗装路と砂利道の区別すら怪しいです。(先週砂利道に突っ込みました) 自転車店やホームセンターで探していますが、なにか良さそうな製品ないでしょうか?

  • 自転車ライト

    娘が目も悪いせいか暗くて道路の凹凸も見えずかなり危険な状態で走ってくるので怖いとの事 通学の為夜6時~7時の間の20分~30分位 自転車に乗って来ますが 街灯がなくなるのは半分の10分~15分位です 近距離・広範囲が明るいを重視しています その為 値段・機能・レビュー 色々調べた結果 4つのうちどれかの購入を検討しています キャットアイ HL-EL520 キャットアイ HL-EL530 GENTOS SG-305 Serfas SL-70 HL-EL520を使用している方が多く 非常に良い・一点を照らすだけ・2つ使用しないと明るくない等 良い意見・悪い意見が色々です 個人差はあると思いますが、実際に使用している方やメーカー様からのご意見を頂ければ助かります 値段が値段なので、数万をかれけばとても明るい商品があることも知りましたが、それはさすがに無理です。それに冬期は車での送迎となり、夏は明るい為、春と秋しか使用しないと思いますのでこれくらいの値段が妥当かと思いますのでよろしくお願いいたします

  • キャットアイ製HL-520で使用可能な充電池

    先日、キャットアイ製ライトHL-520とパナソニック製ライトNL-845Pで使用可能な充電池について質問した者です。パナ製ライトに関しては回答を頂きましたが、どなたかキャットアイ製HL-520をお使いの方で、充電池を使ってらっしゃるかたはいませんでしょうか。情報を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。