• ベストアンサー

乾電池タイプと充電タイプのライト比較

 近所の道が街灯がなく、自転車で走るのがとても危険です  キャットアイのHL-EL300というのを使っていたんですが、とても明るさが足りません。  そこで、しっかりとしたものに買い換えようかなぁと考えています  明るさを考えるなら充電タイプのものが明るく広範囲に照らせるみたいですが、値段が3万~4万ととても高いです  レースで使うようなものですから、それだけして当然だとは思うんですが、乾電池タイプと比べて、それだけの価値があるでしょうか?  価格的にも乾電池タイプでも暗い道で照らせるようなものであるならば、問題ないんですけど

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

HL-EL300はちょっと昔のモデルですね(汗) さすがに最近のものと比べるときついと思います。 自分はパナソニックのNL-840BPを使っています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NL-840BP これはかなり明るいです。 もっともその分電池の消耗も激しいので、単三型ニッケル水素電池で使っています。 あと標準の台座が気に入らないのでネジ止め式にしています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panasonic/bbd1030.html

noname#223638
質問者

お礼

オー パナソニックなら店頭で扱ってる店多いですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

自分は自転車通勤で夜遅く帰る事が、多くライト選びには苦労しました。 後付けとなりますがcat eye 社製では試した事はありませんがライトを、スキューバダイビング店においてある防水性と耐久性能に優れた3,500円程度の小さなLED ライトを糸で縛り上げて仕様していますcat eyeもライトを取り外し可能ならば手間は掛かりますが、是非試して下さい。

noname#223638
質問者

お礼

一概にライトといってもさまざまなんですよねェ 自作ライトということなんでしょうか? スキューバーダイビング店が丁度近所にあるんで、聞いてみます でも、盗難防止のためにも取り外せたほうがいいんですけどねェ

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

そこまで出さなくても・・ どうぞ http://www.holkin.com/index.html   売れ筋の「FENIX L2D CE Premium Q5」は単三乾電池で使えるタイプです。もちろんエネループで利用できます。キャットアイなんか比べものになりません。2個買えば原付より明るいです・・・言い過ぎかな。発熱量が凄いので長時間の利用は危険です。乾電池がパンクしそうで怖いです・・ビビリ過ぎかな。

noname#223638
質問者

お礼

やっぱ考えすぎですかね 2個で原付並ですか だったら安心ですね ためしに使えないのが残念ですが

関連するQ&A

  • 自転車のライト

    自転車のライトにキャットアイのHL-EL500という物を付けています。 電池がなくなり次の電池を買おうと思っているのですが、 普通の電池を買うか充電池を買おうか迷っています。 結構電池が減るのが早いので充電池のほうがお得な気もしています。 充電池の候補はパナソニックの急速充電池セットのK-KJP5XB がいいのかなとも思ってます。 みなさんだったらどれを買いますか?

  • 自転車用ライトで使用可能な充電池

     キャットアイ製HL-EL520と、パナソニック製NL-845Pで使用可能な充電池を教えて下さい。また、充電池と乾電池では、使用状況が異なるかどうか合わせて教えて下さい。  今回、初めてのロードを購入し、合わせてキャットアイ製ライトHL-520を購入しました。乾電池を廃棄するのが嫌で、一緒にパナ製充電地も買いました。が、乾電池と微妙にサイズが異なるのか、閉める事が出来ず使用出来ません。また今後母が乗るママチャリ用にパナ製ライトNL-845Pも買おうと思っています。低速でしか走らない場合、ハロゲンのほうが明るくて良いのでしょうか。何卒アドヴァイス、宜しくお願いします。

  • 自転車ライト

    娘が目も悪いせいか暗くて道路の凹凸も見えずかなり危険な状態で走ってくるので怖いとの事 通学の為夜6時~7時の間の20分~30分位 自転車に乗って来ますが 街灯がなくなるのは半分の10分~15分位です 近距離・広範囲が明るいを重視しています その為 値段・機能・レビュー 色々調べた結果 4つのうちどれかの購入を検討しています キャットアイ HL-EL520 キャットアイ HL-EL530 GENTOS SG-305 Serfas SL-70 HL-EL520を使用している方が多く 非常に良い・一点を照らすだけ・2つ使用しないと明るくない等 良い意見・悪い意見が色々です 個人差はあると思いますが、実際に使用している方やメーカー様からのご意見を頂ければ助かります 値段が値段なので、数万をかれけばとても明るい商品があることも知りましたが、それはさすがに無理です。それに冬期は車での送迎となり、夏は明るい為、春と秋しか使用しないと思いますのでこれくらいの値段が妥当かと思いますのでよろしくお願いいたします

  • 自転車のライト

     ママチャリなら殆どは純正でブロックダイナモタイプのライトが装備されていますが、折りたたみ自転車やMTB、ロードレーサーなど、純正でライトの装備がない自転車に乗っておられる方、自転車の前照灯にどんなものを使用されていますか?  私の場合はキャットアイのHL-EL520とHL-EL120の2連ですが、まだ暗さを感じます。  特に街頭なしの道を走行する機会の多い方、夜間に高速走行(20km/h以上)する方、回答お願いします。  念のため書きますが、無灯火という選択肢はないこととします。

  • ライトについて

    最近、新しいライトが欲しくなりCATEYEのHL-EL700RCを買うか迷っています。正規の使い方としては、バッテリー充電で点灯させるものですが、できればもともと自転車に付いているハブダイナモで点灯させたいと思っています。そこでどの様にすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。(ちなみに、EL700RCの電池は12Vです。)

  • 新しくライトを

    ここにもっと明るく広範囲(前と横)を照らせるようなライトをつけたいのです。なにぶん田舎なので街灯があっても暗いのです。 欲を言えば、出来れば、エネループが使えて明るさや角度が調節できるのがよいかと思うのですが。 価格も知りたいです。 ちなみに、キャットアイHL-500でしたっけ?は、だめですか?明るそうですが。 教えて下さい。

  • 夜練用のライト

     こんにちは。最近、自転車で夜間、長距離を走っているのですが、またライトのことで困っています。 手持ちのライト ・キャットアイ  EL120,EL520,HL270 松下 ・NL845P その他ビデオライト1個、以前質問中に登場した他のライトは有料で譲りました。ビデオライトはバッテリーが2時間ほどしかもたず、通学時のみ使用しています。  走行ルートは自宅-篠崎水門-海から35キロ地点の往復で殆どサイクリングロードです。三郷、吉川市内は街灯ありません。  できれば電池式がいいのですが、手持ちのものでは暗すぎて、舗装路と砂利道の区別すら怪しいです。(先週砂利道に突っ込みました) 自転車店やホームセンターで探していますが、なにか良さそうな製品ないでしょうか?

  • 電池を買うのと充電器で充電するのとどちらが得?

    タイトル通り 電池を買いに行く手間や充電器自体の値段は 考えずに 電気屋で電池(単3や単2など)を 買う価格と 電池を充電器で充電する際に必要な 電気代とでは どちらが安いのでしょうか?

  • とにかく明るいライトを探しています。

    夜間、街灯等の明かりが全くなく、木が生い茂った真っ暗な道を走るので、明るいライトを探しています。候補としてCTA EYEの (1)HL-EL610RC (2)HL-EL520 (3)HL-EL710RC です。(3)が約3000カンデラで一番明るいようですが、重量が662gと重すぎるので躊躇しています。(1)または(2)は共に1500カンデラで(3)に比べ暗いようですが、そこそこ見えるようならこちらの方が良いかと思っております。同じ明るさでも実際の見え方や取り扱い方法が違うのではないかと思い、参考意見等あれば教えて下さい。また、他にもお勧め品があったら教えて下さい。とりあえずは予算設定はせず、明るいものを探しています。

  • ドロップハンドルバーにライトを固定するには?

    ドロップハンドルバーにライトを固定するには? どうしたらいいでしょうか。 ふつうにキャットアイのノブを回して固定するタイプのバンドを使用しております。 http://www.cateye.co.jp/products/hl/el520.html EL520に付属していたものです。 クランプ径26mmで、実際に持つところが細くなっています。(ほぼこれですよね)。 ステムに近いところにつけたいのですが、パイプの直径が変化しているところなのでどうしても滑ってしまいます。さらに強く締め付けると、こんどはキャットアイのバンドがなめてしまいます。 皆さんどうしているのでしょうか?教えてくださいませ。