• ベストアンサー

乾電池タイプと充電タイプのライト比較

近所の道が街灯がなく、自転車で走るのがとても危険です  キャットアイのHL-EL300というのを使っていたんですが、とても明るさが足りません。  そこで、しっかりとしたものに買い換えようかなぁと考えています  明るさを考えるなら充電タイプのものが明るく広範囲に照らせるみたいですが、値段が3万~4万ととても高いです  レースで使うようなものですから、それだけして当然だとは思うんですが、乾電池タイプと比べて、それだけの価値があるでしょうか?  価格的にも乾電池タイプでも暗い道で照らせるようなものであるならば、問題ないんですけど

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.3

HL-EL300はちょっと昔のモデルですね(汗) さすがに最近のものと比べるときついと思います。 自分はパナソニックのNL-840BPを使っています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NL-840BP これはかなり明るいです。 もっともその分電池の消耗も激しいので、単三型ニッケル水素電池で使っています。 あと標準の台座が気に入らないのでネジ止め式にしています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panasonic/bbd1030.html

質問者

お礼

オー パナソニックなら店頭で扱ってる店多いですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

自分は自転車通勤で夜遅く帰る事が、多くライト選びには苦労しました。 後付けとなりますがcat eye 社製では試した事はありませんがライトを、スキューバダイビング店においてある防水性と耐久性能に優れた3,500円程度の小さなLED ライトを糸で縛り上げて仕様していますcat eyeもライトを取り外し可能ならば手間は掛かりますが、是非試して下さい。

質問者

お礼

一概にライトといってもさまざまなんですよねェ 自作ライトということなんでしょうか? スキューバーダイビング店が丁度近所にあるんで、聞いてみます でも、盗難防止のためにも取り外せたほうがいいんですけどねェ

• neko_mama
回答No.1

そこまで出さなくても・・ どうぞ http://www.holkin.com/index.html   売れ筋の「FENIX L2D CE Premium Q5」は単三乾電池で使えるタイプです。もちろんエネループで利用できます。キャットアイなんか比べものになりません。2個買えば原付より明るいです・・・言い過ぎかな。発熱量が凄いので長時間の利用は危険です。乾電池がパンクしそうで怖いです・・ビビリ過ぎかな。

質問者

お礼

やっぱ考えすぎですかね 2個で原付並ですか だったら安心ですね ためしに使えないのが残念ですが