• ベストアンサー

フラットバーロードの前照灯

最近までキャットアイのHL-EL130を使用していましたが、転倒時に受けた衝撃で壊してしまいました(泣) そこで新しく購入する予定なのですが何にしようか迷っています。 以下の事を参考にアドバイスお願いします。 ・HL-EL130より明るい ・交通量の多い街中の走行がメイン ・電池式(充電式なので電池の消耗についてはあまり気にしていません) ・本体とブラケットが一体のもの(EL400など)以外 使用した事のあるライトの感想なんかも教えていただければ幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.6

no.4です。 >タイヤが700×23なので路面がある程度見えるほうが、パンクに関しては安心して走行できます。 >また車道を安心して走行できるくらいの照度が欲しいと思います(EL130では不安でした) となると、no.1様、no.5様が提案されているライト、no.2様が書かれているFENIX L2Dが良いと思います。 EL520は、路面にぼんやりと光が当たっている程度で、路面状況の確認が出来るような明るさではありません。 no.1様の回答にあるリンク先のサイトが非常に参考になります。 私はいくつかのライトを試した結果、FENIX L2Dに落ち着きました。 参考までに、これまで使用したライトと感想を書いてみます。 ■HL-EL120 http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/hl-el120.html 自分の存在をアピールするのには役立つが、照らす力はゼロ。 照らせるライトが欲しいと思った。 ↓ ■HL-EL520 http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/hlel520.html 宣伝文句、通販サイトのレビュー等から判断し、照らせると思って購入したが、路面状況を確認出来るような明るさではなかった。 ↓ ■CP-NRX25 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/crops/nrx25.html デザインの良さ、EL520に比べて明るいというレビューを参考に購入。 確かにEL520よりは明るく、路面の状況も「まぁ見える」という印象。 非常に満足ではない。 ↓ ■FENIX L2D http://www.holkin.com/fenix-l2dce-pq5-bk-tr.html http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=ASC&topic_id=3544&forum=89&move=prev&topic_time=1206005510 「これまでの自転車専用ライトがアホらしくなる」というレビューを信じ、購入。 これまでに使った全てのライトとは次元の違う明るさで、照らす範囲、明るさ共に始めて満足出来るライトでした。 ただし自転車専用ライトではないので、取り付けはURLを参考にしてください。 TOPEAK TMR-2Cというパーツは現在入手困難なので、TRP-3Cというパーツとゴムシートで代用可能です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ppp101.html ご参考まで。

backs05
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 自分はパナと猫目しか使ったことがないので、L2Dなどの明るさが気になります。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

http://oshiete.homes.jp/qa4066430.html もご参照下さい。 ライトマニアほど深い知識はありませんが電池式最強は B&MのIXON IQではないかと思っています。 OLIGHT T25 Tacticalを勧める方もおられるので極最近買って比較してみました。 IXON IQに軍配が上がるところ 明るさと配光パターン(OLIGHT T25の中心照度のまま配向を広げた感じ。狭い光だと十分に路面を照らすことが出来ません)。 高照度で5時間持つ(OLIGHT T25の190lumenは10分以上使用するな!と取説に書かれている) OLIGHT T25 Tacticalに軍配が上がるところ デザイン(質感がよくかっこいいです。IXONはややもっさり) 本体が小さい 照射パターンが豊富(ストロボモード、SOSモードなどの点滅モードが面白いです。ストロボモードは周囲に強烈にアピールするでしょう。IXONはフラッシュモードもありません) 日本で普通に手に入る(IXONは時々ヤフオクにでることはあるみたいです) 引き分け 自転車への取り付け(OLIGHT T25は本体は小さいが、ハンドルバーへのアダプターを流用パーツで組んで作ると意外とでかくなります。IXONはアダプターは小さくすっきりしているが、本体がややでかい) 私の結論としては、 どんなときも頼れるIXON OLIGHT T25は街中でのアピール度は最高レベル、普通の自転車用ライトの強力な部類のもの(HL-EL520など)に比べればずっと高照度 というものです。

backs05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車専用以外の物を使用するという手もあるんですね。 もっと勉強したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.4

■路面の状況が判断出来るくらいキッチリ照らす ■対向車にこちらの存在を認識してもらえる程度にピカピカ光る 自転車用のライトは、上記の2つに分類されます。後者には路面を照らす力は全くありません。 質問者様がどちらを望むのかによって、選ぶライトも変わってくると思います。どちらが欲しいのか補足すると良いと思います。 また、自転車用として売られている訳ではないライトを、いくつかのパーツを利用して自転車に取り付ける方法も確立されています。 「照らす」明るさが欲しい場合は、自転車用以外のライトから選ぶのも大いにアリです。(no.1、no.2様が書いているライト) まずは、ライトに求める明るさを補足してください。

backs05
質問者

補足

タイヤが700×23なので路面がある程度見えるほうが、パンクに関しては安心して走行できます。 また車道を安心して走行できるくらいの照度が欲しいと思います(EL130では不安でした)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

EL520ユーザーです。 街中走る分には、こいつで充分です。 ただ、夜のサイクリングロードでは、「ないよりマシ」なレベルです。 暗さに目が慣れるまでは、歩行者とかよく見えないし、路面の段差なんかもよくわかりません。 そういう場所では、もっと明るいライトが欲しくなります。

backs05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 街中ならEL520がいいかもしれませんね。 EL510も気になります(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63946
noname#63946
回答No.2

街灯のある街中走行なら、EL520がおすすめです。 ブラケット付・EL130よりはかなり明るい・そこそこの値段。 http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el520.html 全く明かりが無いサイクリングロードを通るようならば、 自転車専用のものでなくFENIX L2Dなどで

backs05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EL520は良さそうですね!検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

私が以前したレスですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4108957.html 私は今OLIGHT T25 Regularを使用していますが、190ルーメンモードで前に回ると目がくらむくらいに眩しいです。HL-EL130は40ルーメンですので、体感の明るさは比較になりません。単三電池ですので、エネループなどの充電池が使えるのが便利です。予備電池も持てますしね。ただ、明るすぎて前から来る車や人が幻惑されますので、市街地走行では低い照度のモードにするか、ライトの傾きを下にする必要があるくらいです。防水で、アルミボディですので耐ショック性も高いです。 http://www.holkin.com/olight-t25-q5-regular.html

backs05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EL130の4~5倍のライトがあるなんて凄いですね(驚) 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車用ライトで使用可能な充電池

     キャットアイ製HL-EL520と、パナソニック製NL-845Pで使用可能な充電池を教えて下さい。また、充電池と乾電池では、使用状況が異なるかどうか合わせて教えて下さい。  今回、初めてのロードを購入し、合わせてキャットアイ製ライトHL-520を購入しました。乾電池を廃棄するのが嫌で、一緒にパナ製充電地も買いました。が、乾電池と微妙にサイズが異なるのか、閉める事が出来ず使用出来ません。また今後母が乗るママチャリ用にパナ製ライトNL-845Pも買おうと思っています。低速でしか走らない場合、ハロゲンのほうが明るくて良いのでしょうか。何卒アドヴァイス、宜しくお願いします。

  • 自転車のライト

    自転車のライトにキャットアイのHL-EL500という物を付けています。 電池がなくなり次の電池を買おうと思っているのですが、 普通の電池を買うか充電池を買おうか迷っています。 結構電池が減るのが早いので充電池のほうがお得な気もしています。 充電池の候補はパナソニックの急速充電池セットのK-KJP5XB がいいのかなとも思ってます。 みなさんだったらどれを買いますか?

  • 乾電池タイプと充電タイプのライト比較

     近所の道が街灯がなく、自転車で走るのがとても危険です  キャットアイのHL-EL300というのを使っていたんですが、とても明るさが足りません。  そこで、しっかりとしたものに買い換えようかなぁと考えています  明るさを考えるなら充電タイプのものが明るく広範囲に照らせるみたいですが、値段が3万~4万ととても高いです  レースで使うようなものですから、それだけして当然だとは思うんですが、乾電池タイプと比べて、それだけの価値があるでしょうか?  価格的にも乾電池タイプでも暗い道で照らせるようなものであるならば、問題ないんですけど

  • 通学用自転車の前照灯選び

     こんにちは。今まで使用していた自転車用のヘッドライト(キャットアイ HL330H)が学校の駐輪場にとめている間に接触が原因で壊れ、歩行者程度の速度で歩道の段差を通過するときの衝撃で自然に分解するほどになってしまったので買い換えようと思います。  通学路は片道が3km程で街頭がほとんどなく、ブラインドコーナーも多いためヘッドライトは重要なパーツとなります。  高校卒業後も壊れない限りは車種変更をしても使用します。  HL330とダイナモを組み合わせて、なんとか実用になる程度ですが、ダイナモを外してしまいたいので、これに見合う性能のライトを探しています。  私も自転車屋に足を運んで明るさや拡散具合を調べていますが、良さそうな製品はないでしょうか?

  • 自転車の明るい前照灯について

    自転車の明るい前照灯について 私はクロスバイクで夜間走行しているのですが、前照灯が暗くて真っ暗な道路では路面の凹凸がつかめずに、少々困っています。 そこで、CATEYEのHL-530というライトを購入しようかと思ったのですが、amazonのレビューを見てみると、暗いという評価が結構あり、GENTOSのSG-355Bを購入しようかと思うのですが、ニッケル水素電池を使用しても明るさは十分なのでしょうか? 使ったことがある方がいれば解答よろしくお願いします。また、使ったことが無い方でも、このライトはスポーツ走行でもおすすめというものがあれば、ご紹介ください。 解答よろしくお願いします。

  • ライトの選定基準

    少し前の事ですが、多摩川サイクリングコースの夜間走行をしていた時の事です。 ロードバイクが後ろから追い抜いて行った瞬間、その後ろから見たライトの 明るさが半端なく明るかったのです。前方だけではなく、サイドもワイド配光と いうものでしょうか・・・前照灯より少し暗いとはいえ、かなりの視認性でした。 自分もちょっと暗いライトから、キャットアイのEL-300に変えて明るいと 思っていたんですが、上記を目撃してから『明るいライト』を探しています。 今現在、キャットアイのEL-520が価格的な面と明るさから見て良いのか と思っているのですが、もちろんキャットアイに限った話ではないので、 他メーカーでも良い物があったら教えてください。 ライトそのものもそうですが、ブラケットの良し悪しも教えて頂けると幸いです。

  • 予算10000円で最強の自転車用LEDライトは?

    クロスバイクR3で通勤をしている中年親父です。 現在は、キャットアイHL-EL510をフロントフォークの ダボ穴を利用して、ライトホルダーを取り付け左右に 2個取り付けています。十分満足とまでは、行きませんが、 通勤専用なので、何とか間にあってます。 実は最近ロードバイクを購入しまして、気分転換に、 たまには、通勤利用を、したり、CRの夜間走行をしたいと、 考えてます。最初に考えたのは、ブラケットを2個購入し、 ロードを使う時だけ、EL-510を取り付けることでした、 ただロードのフロントフォークに、ライトホルダーを 取り付けるのは、かっこ悪いし、ハンドル部分には、 ベルや、サイコンが邪魔して、ブラケットの取り付け スペースが、一つしか有りません。基本的にハンドル 部分に取り付けを前提として、一つのライトで、予算内で、 一番強力なライトを教えて下さい。明るさ優先ですので、 デザイン・電池式・充電式・照射可能時間は、あまり 問題視していません。 ネットで、色々調べたら、5~6万で出せば、海外製で、 強力なライトがあるらしいですが、そこまでの費用を かけるつもりはなく、そこまで出すなら、ロードの ホイール交換にまわすつもりでいます。

  • キャットアイ製HL-520で使用可能な充電池

    先日、キャットアイ製ライトHL-520とパナソニック製ライトNL-845Pで使用可能な充電池について質問した者です。パナ製ライトに関しては回答を頂きましたが、どなたかキャットアイ製HL-520をお使いの方で、充電池を使ってらっしゃるかたはいませんでしょうか。情報を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • ドロップハンドルバーにライトを固定するには?

    ドロップハンドルバーにライトを固定するには? どうしたらいいでしょうか。 ふつうにキャットアイのノブを回して固定するタイプのバンドを使用しております。 http://www.cateye.co.jp/products/hl/el520.html EL520に付属していたものです。 クランプ径26mmで、実際に持つところが細くなっています。(ほぼこれですよね)。 ステムに近いところにつけたいのですが、パイプの直径が変化しているところなのでどうしても滑ってしまいます。さらに強く締め付けると、こんどはキャットアイのバンドがなめてしまいます。 皆さんどうしているのでしょうか?教えてくださいませ。

  • 自転車のライト

     ママチャリなら殆どは純正でブロックダイナモタイプのライトが装備されていますが、折りたたみ自転車やMTB、ロードレーサーなど、純正でライトの装備がない自転車に乗っておられる方、自転車の前照灯にどんなものを使用されていますか?  私の場合はキャットアイのHL-EL520とHL-EL120の2連ですが、まだ暗さを感じます。  特に街頭なしの道を走行する機会の多い方、夜間に高速走行(20km/h以上)する方、回答お願いします。  念のため書きますが、無灯火という選択肢はないこととします。