• ベストアンサー

とにかく明るいライトを探しています。

夜間、街灯等の明かりが全くなく、木が生い茂った真っ暗な道を走るので、明るいライトを探しています。候補としてCTA EYEの (1)HL-EL610RC (2)HL-EL520 (3)HL-EL710RC です。(3)が約3000カンデラで一番明るいようですが、重量が662gと重すぎるので躊躇しています。(1)または(2)は共に1500カンデラで(3)に比べ暗いようですが、そこそこ見えるようならこちらの方が良いかと思っております。同じ明るさでも実際の見え方や取り扱い方法が違うのではないかと思い、参考意見等あれば教えて下さい。また、他にもお勧め品があったら教えて下さい。とりあえずは予算設定はせず、明るいものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.5

 自転車用のライトというのは正直、値段が高くて暗いです。  私は毎日の自転車通勤で必要に迫られ、明るいライトを求めネット等で情報を集めて今まで5種類程試してきました。  現在使用している中で明るいライトでのお勧めは『Eagletac P10A2』というライトです。私は6000円程度で購入しました。   電源は単三エネループ2本でランタイムは1時間半程度です。   自転車に使用できるライトの中では、今までL2DーQ5(EL-520の約4倍程度の明るさ)というライトが定番になっていましたが(当然私も所有しております^^;)、それと比べても比較にならないほどの明るさです。  明るさを例えるなら少し暗めのミニバイクのヘッドライトには負けないかも知れません。  私はロードレーサーに乗っており、30km/h前後の速度で走っていますが、これ一本のみでも真っ暗な道を安心して走ることが出来ています。 もし2本使えばどんな事に・・という衝動にかられ、葛藤中です(笑)。 とにかく単三2本とは思えない爆発的な明るさですね。  値段は約6000円+エネループ+充電器セットで、1万円以内でおさまるかと思います。 もし2本買っても1万5,6000円程度でミニバイク並み(若しくはそれ以上)の明るさを手に入れる事ができます。(もちろんHL-EL710より明るいでしょう)  自転車への取り付けは http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/mag.html を使用しています。 安全運転で行きましょう!

ao4492kuni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。購入しようと思ったのですが、人気があって入手がなかなか困難なようですね。

その他の回答 (5)

  • _mario_
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.6

まず、カンデラ(中心部の明るさ)とルーメン(全光量)の違いを理解してください。 ライトに必要なのは、ルーメンのほうです。 HL-EL520で30ルーメン程度です。 HL-EL5xxシリーズは、スポット照明的なライトですので、左右に各1灯の2灯にしないと、照射幅が足りません。 しかも、2灯にしても、真っ暗な道では照度が足りません。 特にHL-EL520は、国内版は1500カンデラで点滅有りですが、海外版は1200カンデラで点滅無しとなっている、不思議なライトです。 HL-EL510=800カンデラの1.5倍の明るさなのに、国内版1500カンデラって、意図的にスポット照明にしていると感じます。 http://www.cateye.com/sites/cateye/upload/manuals/en/CATEYE%20Head%20Light%20POS.pdf マグライトのGENTOS SG-305(\2480~\2980)を、自転車用ホルダーで固定するのが、一番コストパフォーマンスが良いと思います。 更に2灯にすれば、十分な明るさが得られます。 http://www.amazon.co.jp/GENTOS-30%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%80%91-%E3%80%90%E6%98%8E%E3%82%8B%E3%81%95100%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%91-SG-305/dp/B001A745IA

回答No.4

過去の質問のURLです。ご参考まで。 http://oshiete.homes.jp/qa4194207.html http://oshiete.homes.jp/qa4430727.html http://oshiete.homes.jp/qa4066430.html 個人的にはBusch + Müller IXON IQ の2連装が好みです。 ユーロも安くなってますし。 ttp://www.bike24.com/1.php?content=8;navigation=2;product=6825;pid=66;menuid1=5;ID=01b2a1f728c38212a2e97f66d7d8cc58

ao4492kuni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかに明るそうですね。IXONIQに興味をもちました。

  • mickymac
  • ベストアンサー率37% (90/240)
回答No.3

どんな自転車にお乗りなのかわかりませんが、それだけ暗い所を安全に 走行されたいのであれば、(3)をお勧めします。現在(3)を使用していて、 以前(2)を利用していました。全然明るさが違います。 重さですが、マウンテンバイクで、バッテリーを前側のボトルケージに 入れて使用している限りにおいてはほとんど気になりません。明るさの 方が重要ですから。 ムーンシャインHIDは使用したことがありませんが、(3)よりも明るいは ずです。個人的には、町中でも使用するには明るすぎると判断して(3)に 落ち着いています。

ao4492kuni
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにムーンシャインHIDの方が明るいようで私には向いているのかと思いました。

  • tsubatya
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.2

初めまして とにかく明るいライトと言うことですので、 ムーンシャイン HIDをお勧めします。 値段が自転車用のライトの域を超えてますが、 それなりの価値は十分にあると思います。 以前は十字路等でこちらが優先にも関わらず、車が出てきて危ない思いをした事が多々ありましたが、 ムーンシャイン HIDを取り付けてからはそのような事が無くなりました。 それと減光せずハイビームのままの対向車が来たときは、 ちょいとライトの光軸を上にしてやると、ほぼ100%の確率で減光してくれます。 高価ですが、長く使用する事を考えるとそうでもないかな?と思います。 (1)と(3)は使用した事がありませんのでなんとも言えませんが、 (2)でしたらブラケットが全然駄目ですけどパナソニックのNL-840BP の方がスポット配光寄りのHL-EL520より乗っていて安心感があります。 こちら↓に色々なライトのレビューがありますので、参考にされて下さい。 http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewforum.php?forum=89

参考URL:
http://www.topeak.jp/light/lpf060.html
ao4492kuni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに明るそうですね。でも値段もいいようです。やはり明るいライトとなるとこの位の金額になるのはいたしかたないのでしょうか。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

バイクや車並みに明るいライトは自転車には無理だと思います。 自己発電のバッテリーを積んでないのだから。 過去ログにはバッテリ式で28000円位のものがありました。 もちろんトップチューブにバッテリーをつけるんですが。 重量増はいた仕方ないかと思いますが。 私はHL-EL520で充分明るいと思いますが。

ao4492kuni
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。私もそれでいいのかもと思うのですが、ときかく真っ暗な道なので本当に大丈夫のかなという不安もあります。

関連するQ&A

  • 自転車ライトの買い替え

    夜間の通勤に使う自転車用ライトを買い替えに困っています。 今使っているライトはHL-EL500を使っているのですが道が暗いとあまり遠くを照らせないので買い換えたいのですが、同じキャトアイのHL-EL700RCとTOPEAKのムーンシャインHIDのどちらかにしたほうがよろしいでしょうか、よろしくお願いします。

  • 夜道を照らすライト

    現在CAT EYEのHL-EL120ですが 明るさが足らないので別のものを検討しています HL-EL500 HL-EL510の価格帯を検討しているのですが TRELOCK LS280  辺りも考えています お勧めのライトはありますでしょうか よろしくお願いします

  • ライトについて

    最近、新しいライトが欲しくなりCATEYEのHL-EL700RCを買うか迷っています。正規の使い方としては、バッテリー充電で点灯させるものですが、できればもともと自転車に付いているハブダイナモで点灯させたいと思っています。そこでどの様にすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。(ちなみに、EL700RCの電池は12Vです。)

  • 夜練用のライト

     こんにちは。最近、自転車で夜間、長距離を走っているのですが、またライトのことで困っています。 手持ちのライト ・キャットアイ  EL120,EL520,HL270 松下 ・NL845P その他ビデオライト1個、以前質問中に登場した他のライトは有料で譲りました。ビデオライトはバッテリーが2時間ほどしかもたず、通学時のみ使用しています。  走行ルートは自宅-篠崎水門-海から35キロ地点の往復で殆どサイクリングロードです。三郷、吉川市内は街灯ありません。  できれば電池式がいいのですが、手持ちのものでは暗すぎて、舗装路と砂利道の区別すら怪しいです。(先週砂利道に突っ込みました) 自転車店やホームセンターで探していますが、なにか良さそうな製品ないでしょうか?

  • 暗い夜道でも安心な自転車用ライト

    今は「CAT EYE HL-EL210」を使用しているのですが、 外灯のない道を走ると明るさが足りず、不安です。 そこで予算1万円ほどで明るいライトを探しています。 明るさ優先で、デザインや色などは何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車のライト

     ママチャリなら殆どは純正でブロックダイナモタイプのライトが装備されていますが、折りたたみ自転車やMTB、ロードレーサーなど、純正でライトの装備がない自転車に乗っておられる方、自転車の前照灯にどんなものを使用されていますか?  私の場合はキャットアイのHL-EL520とHL-EL120の2連ですが、まだ暗さを感じます。  特に街頭なしの道を走行する機会の多い方、夜間に高速走行(20km/h以上)する方、回答お願いします。  念のため書きますが、無灯火という選択肢はないこととします。

  • ロードバイク で使う ライトでおすすめのモノ

    夜になると 真っ暗になってしまう所に すんでおります。 ライトを購入したいのですが 小さな自転車屋さんしかないので、 商品を試すことも出来ず困っております。 何か、おすすめ ありませんでしょうか? 少々、調べましたが キャッアイのHL-EL530 は、結構明るいようですが ロードバイクのハンドルには前傾になるので 少々邪魔のような事が書かれており 他に、GENTOS SG-325 閃は、HL-EL530より明るいような事がかかれて降りましたので GENTOS SG-325 閃を候補の一つとしております。

  • 街灯無しで使用するランプ選び

    毎日自転車通勤をしております。 現在使用しているランプ(CAT EYE-HL-EL200)では前方確認が困難と思われる時が多く、新たに購入を検討しております。 条件として、電源は単3乾電池(エネループ)使用のもの 候補としては  ・CAT EYE-HL-EL520 http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el520.html  ・TOPEAK-HP 1W-AA http://www.topeak.jp/light/lpf066.html を考えております。 実際に使用されている方の感想や、性能比較されているサイト等を紹介願います。 また、上記以外でもお勧め品があればお教え願います。 通る道は、街灯が無い河川敷の遊歩道(自転車通行可)で、真っ暗と思って下さい。 怖いのは、ペット(特に小型犬)とそのリードです。

  • 自転車のライト

    自転車のライトにキャットアイのHL-EL500という物を付けています。 電池がなくなり次の電池を買おうと思っているのですが、 普通の電池を買うか充電池を買おうか迷っています。 結構電池が減るのが早いので充電池のほうがお得な気もしています。 充電池の候補はパナソニックの急速充電池セットのK-KJP5XB がいいのかなとも思ってます。 みなさんだったらどれを買いますか?

  • 予算10000円で最強の自転車用LEDライトは?

    クロスバイクR3で通勤をしている中年親父です。 現在は、キャットアイHL-EL510をフロントフォークの ダボ穴を利用して、ライトホルダーを取り付け左右に 2個取り付けています。十分満足とまでは、行きませんが、 通勤専用なので、何とか間にあってます。 実は最近ロードバイクを購入しまして、気分転換に、 たまには、通勤利用を、したり、CRの夜間走行をしたいと、 考えてます。最初に考えたのは、ブラケットを2個購入し、 ロードを使う時だけ、EL-510を取り付けることでした、 ただロードのフロントフォークに、ライトホルダーを 取り付けるのは、かっこ悪いし、ハンドル部分には、 ベルや、サイコンが邪魔して、ブラケットの取り付け スペースが、一つしか有りません。基本的にハンドル 部分に取り付けを前提として、一つのライトで、予算内で、 一番強力なライトを教えて下さい。明るさ優先ですので、 デザイン・電池式・充電式・照射可能時間は、あまり 問題視していません。 ネットで、色々調べたら、5~6万で出せば、海外製で、 強力なライトがあるらしいですが、そこまでの費用を かけるつもりはなく、そこまで出すなら、ロードの ホイール交換にまわすつもりでいます。