• 締切済み

自転車ライトの買い替え

夜間の通勤に使う自転車用ライトを買い替えに困っています。 今使っているライトはHL-EL500を使っているのですが道が暗いとあまり遠くを照らせないので買い換えたいのですが、同じキャトアイのHL-EL700RCとTOPEAKのムーンシャインHIDのどちらかにしたほうがよろしいでしょうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

自転車ライトって、規格が少なくどこのメーカーさんも高輝度とか言っていると思います、私の知る中で非常に明るいライトのNO1はSUREFIREですが。 自転車に搭載となるとランニングコストが掛かります。レース使用なら最高です。今はDoSun社のライトを使ってます、価格も手ごろで別バッテリーでもなく、取り外しも簡単で、なんといっても明るいです!!原付バイクのライトより明るいし、上部照射カットオフ機能が搭載されており、対向車幻惑もありません。日本でも最近はようやく広がってきているようです!!

参考URL:
http://www.akaricenter.com/led_light/dosun/m1.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私はHL-EL500を2個+HL-EL700RCの計3灯を付けています。 HL-EL500を2個付けている理由:片方が電池切れしても1灯だけで走り続けられる HL-EL700RCを付けている理由:「HL-EL500で遠方を照らそうとすると照度が暗い」「HL-EL700RCで遠方を照らすと手前が暗い」ので、街灯が無い真っ暗な道では、HL-EL500で手前を、HL-EL700RCで遠方を照らして広い照射野を確保する 常に3灯点けて走ってる訳ではありません。「点灯時間が長い」と言われるLEDライトの割に、思ったほどHL-EL700RCの電池の持ちが長くないので。 電池の持ちを重視するならLED3灯のHL-EL700RCではなくLED2灯のHL-EL710RCを選ぶのも手です。

110tsu
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 自分もHL-EL500とHL-EL130二個付けて走ってます、新しいライトを買っても続けたいと思います 参考になりましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

求める回答とは違うと思いますが、私はHL-EL500を2機がけにしています。 これならもう少し遠くを照らしても、明るいまま照らせます。 電池は休日に1号機と2号機を交互に充電しています。 先週の土曜に2号機を充電したので、今週の土曜に1号機みたいな感じです。 投資額も安く済みました。 自分もHL-EL700RCとTOPEAKのムーンシャインHIDを考えましたが、 1機の投資が高い、防水は大丈夫なのか、故障したら…、高価なので盗難が心配、盗難を心配して取り外す時の手間、専用電池の充電可能回数、連続使用可能時間、…など考えていたら、結局今の状態に行き着きました。

110tsu
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そうですよね、玉切れ、故障、盗難などがあると部品だいだけで高額になりますからそれが怖いです。 参考になりましたありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsubatya
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.3

初めまして 私個人の考えですが、ムーンシャインに1票です。 バッテリーがリチウムイオンで、700RC(ニッカド)に比べ小型で軽いということと、その固定方法がブラケット式で大概のバイクに装着できる点がお勧めする理由です。 参考にこちら↓をご覧になってください。 EL-700RC http://www.cb-nanashi.net/others/light/headlight/cateye/hlel700rc.html ムーンシャイン http://www.cb-nanashi.net/others/light/headlight/topeak/lpf030.html

110tsu
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そこのサイトをみて結構参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.2

私は現在Topeakのムーンシャイン・コミューターをを使用しています。10Wのものです。 利用しているのは、河川敷の全く灯りの無いサイクリングロードですが、やはりもっと明るさが欲しいと思います。 私としてもHIDがほしかったのですが、ハロゲンのコミューターが限界でした。 質問者様の御質問ですが、これはLEDかHIDかと言うことになるかと思います。 一長一短があります。 LED:使用電力が少ないので、点灯時間が長い。ただ、LEDの特徴として光の指向性高い傾向があるので、照らされているところといないところの差が大きい。 HID:圧倒的に明るい。使用電力が大きいため点灯時間がどうしても短くなる。高価。 価格と連続点灯時間を考えるとHL-EL700RCですが、HIDの明るさはやはり魅力です。7万円を出せはHIDエンデューロが買え4時間近く持つのですが…やはり7万は。。。(私の場合) ということで、予算があればHIDエンデューロ。 私としては少し高いですがHIDを選ぶと思います。 ところで、バッテリー式のライトを使う時の注意ですが、私は必ず予備のライトを持っています。途中でバッテリーが切れてしまったときの備えです。 また、市街地や街灯がある場所を走るときには、ライトをLOWにして本当に暗いところのみをHighにし、電池の消耗を防いでます。 真っ暗な夜道で、前方を少しでも明るく遠くまで照らしてくれると、本当に安心ですよね。 夜道に気をつけて走ってください。

110tsu
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 7万は自分でもきついです、ほんとに暗いときは安心しますけど..後先考えると(バッテリー玉切れ)などは怖いですよね 参考になりましたありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tobosha
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

こんな高額なものでなくても5-10Wあれば十分明るいですよ。

110tsu
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とにかく明るいライトを探しています。

    夜間、街灯等の明かりが全くなく、木が生い茂った真っ暗な道を走るので、明るいライトを探しています。候補としてCTA EYEの (1)HL-EL610RC (2)HL-EL520 (3)HL-EL710RC です。(3)が約3000カンデラで一番明るいようですが、重量が662gと重すぎるので躊躇しています。(1)または(2)は共に1500カンデラで(3)に比べ暗いようですが、そこそこ見えるようならこちらの方が良いかと思っております。同じ明るさでも実際の見え方や取り扱い方法が違うのではないかと思い、参考意見等あれば教えて下さい。また、他にもお勧め品があったら教えて下さい。とりあえずは予算設定はせず、明るいものを探しています。

  • ランプユニット(バルブ付) #TMS-sp60

    ランプユニット(バルブ付) #TMS-sp60 TITLE:TOPEAK [ライト] ムーンシャイン HID DATE:2006/04/28 16:35 URL:http://topeak.jp/light/lpf030.html と ランプユニット(バルブ付) #TMS-sp27 TITLE:TOPEAK [ライト] ムーン シャイン 3H DATE:2006/04/28 16:35 URL:http://topeak.jp/light/lpf022.html はどちらが明るいですか?

  • 自転車のライト

     ママチャリなら殆どは純正でブロックダイナモタイプのライトが装備されていますが、折りたたみ自転車やMTB、ロードレーサーなど、純正でライトの装備がない自転車に乗っておられる方、自転車の前照灯にどんなものを使用されていますか?  私の場合はキャットアイのHL-EL520とHL-EL120の2連ですが、まだ暗さを感じます。  特に街頭なしの道を走行する機会の多い方、夜間に高速走行(20km/h以上)する方、回答お願いします。  念のため書きますが、無灯火という選択肢はないこととします。

  • ライトについて

    最近、新しいライトが欲しくなりCATEYEのHL-EL700RCを買うか迷っています。正規の使い方としては、バッテリー充電で点灯させるものですが、できればもともと自転車に付いているハブダイナモで点灯させたいと思っています。そこでどの様にすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。(ちなみに、EL700RCの電池は12Vです。)

  • 自転車のライト

    自転車のライトにキャットアイのHL-EL500という物を付けています。 電池がなくなり次の電池を買おうと思っているのですが、 普通の電池を買うか充電池を買おうか迷っています。 結構電池が減るのが早いので充電池のほうがお得な気もしています。 充電池の候補はパナソニックの急速充電池セットのK-KJP5XB がいいのかなとも思ってます。 みなさんだったらどれを買いますか?

  • 暗い夜道でも安心な自転車用ライト

    今は「CAT EYE HL-EL210」を使用しているのですが、 外灯のない道を走ると明るさが足りず、不安です。 そこで予算1万円ほどで明るいライトを探しています。 明るさ優先で、デザインや色などは何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車のライトは点滅させる・させない?

    自転車通勤してます! 早朝・夕方・夜間ライトはとても重要なものですよね。 自転車のライトにはたいてい点滅機能が付いていますが、 点滅させたほうが目立って安全なのかどうか知りたいです! 皆さんはフロントライト、テールライトを点滅させていますか? 自転車のライトを点滅させることについて教えてください^^

  • LEDライトのベストは?

    自転車通勤に使えるLEDライトを探しています。 単三2本使用で、 明るさと寿命のバランスがとれていて、 完全じゃなくても防水性能があるライト希望です。 ※ これは持っていますが暗いのでもっと明るいライトが欲しいです。 http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL135/ ※ このホルダーで取り付けます。 http://www.unico-jp.com/blh.html ベストなLEDライトをご存知でしたら是非教えて下さい。

  • 自転車用ライトで使用可能な充電池

     キャットアイ製HL-EL520と、パナソニック製NL-845Pで使用可能な充電池を教えて下さい。また、充電池と乾電池では、使用状況が異なるかどうか合わせて教えて下さい。  今回、初めてのロードを購入し、合わせてキャットアイ製ライトHL-520を購入しました。乾電池を廃棄するのが嫌で、一緒にパナ製充電地も買いました。が、乾電池と微妙にサイズが異なるのか、閉める事が出来ず使用出来ません。また今後母が乗るママチャリ用にパナ製ライトNL-845Pも買おうと思っています。低速でしか走らない場合、ハロゲンのほうが明るくて良いのでしょうか。何卒アドヴァイス、宜しくお願いします。

  • HIDベッドライト

    今、純正のHIDベッドライトですが、最近、暗くなってきた気がします。 3年 43000キロ 夜間走行毎日平均1時間です。 純正のHIDと純正外のHIDでは、どちらがオススメですか? ケルビン数のオススメは、どのぐらいですか? (山道の街灯のないところや、高速を夜間走行することは、滅多にありません)