• 締切済み

有限会社

昨年新会社法が設立されましたが、これから有限会社で登記はできないのでしょうか。教えて下さい。

noname#246975

みんなの回答

• golf42
回答No.2

株式会社が資本金1円から設立できるようになったため、有限会社の存在意義がなくなったので有限会社法は廃止されました。ですから、有限会社は設立できなくなりました。しかし、会社法で、かつての有限会社と同じような株式会社も作れるようになりました。例えば、取締役は1人でも大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

株式会社しか出来ません。 今まであった有限会社も特例有限会社となります。 http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaisya/kaisyahou33/mokuji.htm

参考URL:
http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaisya/kaisyahou33/mokuji.htm