• 締切済み

確認有限会社と新会社法

昨年、確認有限会社を設立しましたが、新会社法が施行された場合、そのまま有限会社として存続していいのか?それとも株式会社に変更したほうがよいのか?メリッット・デメリットについて教えてください。 また、参考になるサイトがありましたら紹介ください。

みんなの回答

回答No.1

私も、この事について調べていました。 こんなページがありました。 http://www.ekaisha.jp/top.htm http://www.office-nagae.com/contents/1yen/

moto1957
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特例有限会社の商号変更

    新会社法が施行されましたが、当社は有限会社のままで、存続するつもりです。そこで質問ですが、有限会社のままで、商号変更は可能でしょうか。例「山田有限会社」→「田中有限会社」 株式会社に移行しないとできないのでしょうか。 お教えください。よろしくお願いします。

  • 有限会社と会社法施行後の株式会社それぞれのメリット

    06年施行予定の新会社法で有限会社が撤廃されるためか 有限会社の設立数が増えているらしいのですが 今の有限会社にあたる規模の会社を設立すると仮定した時 会社法施行前に有限会社を設立する場合と 会社法施行後に株式会社を設立する場合 それぞれのメリット、デメリットは 何が考えられるでしょうか? 自分でも調べてみましたが 新会社法施行後なら取締役は1人で行けますし 監査役も譲渡制限のある会社なら任意なので必要なさそうですし 現在の有限会社と殆ど変わらない条件だと思うのですが… 施行後だと有限会社規模の会社でも役員の任期が 10年になるのが嫌われているのでしょうか?

  • 新会社法が施行された現在 有限会社→株式会社の変更の仕方

    実は本年4月25日に有限会社を設立したばかりです。新会社法によって株式会社に組織変更できると思うのですが、一般書籍を読んでみましたが、いまいち重要なポイントがわかりません。 私の取引先の方には新会社法が施行されたことをご存知でない方がほとんどであり、まだまだ有限会社よりも株式会社の方が規模が大きいし信用できると思っている方がたくさんいらっしゃいます。 私としてはそんなことは実質上の資金があって売上も上がり、純利益がでていれば全く問題ないと思うのですが、これから事業拡大を行うにあたって、少しでも 有利に進めるために上記の理由で株式会社にしようと 考えています。 (1)具体的な手順 (2)気をつけなければいけないこと (3)かかる費用 (4)現段階で組織変更するにあたってのデメリット (5)初歩的な新会社法のメリット 等々を教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 新会社法改正になったら確認有限会社と確認株式会社はどちらが

    お得ですか?現在までの情報では普通(確認ではない)の有限会社が株式会社に変更の場合には3万くらいで手続きがすむと聞きました。そこで質問なのですが、今月、確認会社を作る予定なのですが確認有限会社と確認株式会社とではどちらが金銭的や手続き的ににお得だと思いましか?現在では確認有限会社が15万円くらいで確認株式会社は24万くらいで手続きが済むと聞きましたが、それならば最初は確認有限会社を作っておいて、新会社法が改正されてから3万出して株式会社にしたほうが6万お得なのですが、これって間違ってますか?教えて下さい。

  • 株式会社と有限会社について。

    平成18年に新会社法が変更したとお聞きします。 現在、株式会社から有限会社には変更できないそうですが、 例えば、株式会社と有限会社を比較した場合、 税金面の違い(メリット・デメリット)はあるのでしょうか?? 今後の参考として、よく理解したいと思っているので教えてください。 宜しくお願いします!

  • 有限会社の設立

    会社法が、もう少しで施行されるそうですが、 今の段階で有限会社を設立するのと、会社法が 施行されてから株式会社として小規模の会社を 設立するのはどちらがメリットがあるのでしょうか? 手続きの面で、もう少し待った方が、得になるとか あるのでしょうか? 特例有限会社で残ることにメリットはあるのでしょうか?

  • 新会社法で

    設立3期目の有限会社ですが5月から既存有限会社は「特例有限会社」か「株式会社」に変更になります、 特例有限会社・株式会社どちらかに変更した場合、双方のメリットとデメリット教えて下さい。

  • 新会社法「LLC」について

    今まで全く商法などを勉強したことがなかったのですが、仕事上、新会社法について勉強し、まとめて提出することになりました。 その中で、どうしてもわからなかったのが、「新会社法施行前に有限会社(確認有限会社)を設立するのと、新会社法施行後にLLC(合同会社)を設立するのと、どう違うのか?」ということが解決できませんでした。 どちらも有限責任で、税金のかかり方も一緒だと思うのですが・・・ 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 有限会社がなくなる

    来年4月以降、有限会社の設立ができなくなりますが、それでは、全ての新規会社が株式会社にしなければならないのでしょうか?それとも、来年3月までに有限会社を設立しておいた方が良いのか、4月に株式会社にした方がよいのか、メリット、デメリットを教えて下さい。独立を考えておりますので。宜しくお願い致します。

  • 有限会社の議事録等について

    20年くらい前に株式会社を設立しその後5年後に有限会社に格下げし現在にいたっています。売上は個人商店なみです。現在社員は社長と役員が2名、社長親族1名ですが、報酬は社長と役員1名、家族社員1名に出しているだけです。出資持分は社長が6割です。その外4割を数名で分けています。有限会社は新会社法ではそのまま続き、定款も格下げ時のそのままで特例有限会社として存続しています。このような会社の場合毎年決算時に定時社員総会(株主総会を)開いて議事録を作らなければならいなのでしょうか?また有限会社に格下げした15年前に社員総会で役員、監査役等の報酬を決めたと思うのですが、報酬は15年間変更がありません。報酬に関する議事録等は毎年作成しなければいけないのでしょうか?増額の際は議事録が必要だと思いますが? また新会社法施行以降以前に設立した有限会社でも必要になった書類はあるでしょうか? また議事録を作る際は有限会社ですが、取締役会は作っていないのでどのような様式で作ればいいでしょうか?