• ベストアンサー

新会社法の施行

有限会社は新会社法が施行されるとできなくなってしまうと聞きました。よく内容はわからないのですがどなたか教えてください。私もゆくゆくは独立して有限会社を設立しようと考えていましたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31756
回答No.2

有限会社を設立するのは、来年3月までです。取締役の任期がない、決算公告の義務がないのはメリットです。そして、少なくとも平成18年3月以前より設立した会社というものが残ります。そして現在のところ 登録免許税に差があります。最低でも有限6万円、 株式15万円必要です。 十分比較し、研究する必要があります。商売にもよると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足ですが、役員の任期がないということは、任期ごとの手続(当然登録免許税などお金がいる)が必要ないわけです。 新しい会社法では最長にしても10年です。 そして、1円株式会社でも登録免許税は15万円ですからこれも変わらないと思います。よってコスト面で 差があります。(今の株式会社の役員は2年。全く同じ人でも手続は必要)

• p-p
回答No.1

こちらを ご覧下さい 最低資本金がなくなるので 極端な話 資本1円の株式会社も可能です 基本的に 起業する場合は 自営か株式の二者択一になるかと 思います 実質 現行の有限会社(有限責任社員の制限などが無い為 実質は株式会社のほうが優位です)と変わらないと思います。 http://www.ekaisha.jp/t-kaisha.htm http://www.mlo.co.jp/net-korekara.html