• ベストアンサー

新会社法で

設立3期目の有限会社ですが5月から既存有限会社は「特例有限会社」か「株式会社」に変更になります、 特例有限会社・株式会社どちらかに変更した場合、双方のメリットとデメリット教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayiyu
回答No.1

私はまだ会社もたてたことのない初心者ですが、ちょうど新会社法に興味を持ったときに買った週刊ダイヤモンドの新会社法の特集の記事2006年3月25日版を持ってたので、これから設立しようと思っている私も勉強になるので、その中から要点だけ抜粋してみようかと。 メリットが○、デメリットが×です。 特例有限会社にした場合 ○名刺を株式会社にすりなおさずにすむ ○従来有限会社のメリットそのまま、取締役1人でOK。監査役いらない。 株式会社にした場合 ○顧客・取引先・金融機関への信頼が増すそうです。 ×有限会社にはなかった取締役の任期最長で10年がある。改選手続きの負担が増すそうです。 ×手間がかかる決算公告をしなければならないそうです。 ×登記変更・看板・名刺・消耗品の作り直し。有限から株式への移行の際の負担が大きい企業は考えるかも。 他にも、もっと細かい解説、いろんな業態の企業の細かいメリットデメリットがインタビューつきで載ってたりするので興味があれば、週刊ダイヤモンドのバックナンバーを取り寄せてみてはどうでしょうか。 結局のところメリットデメリットは、その企業の業態、事情、環境によるみたいですよ。