• 締切済み

立て替え払いした経費の仕訳の仕方がわかりません

個人事業主です。業務で必要な物品を購入する際に代金を立て替えて、請求書を発行してその代金を取引先に請求し、1ヵ月後に入金されました。仕訳の仕方がよく分からないので教えて下さい。 10/15 物品を現金1万円で購入した 10/31 請求書を発行した 11/30 銀行に入金された よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>業務で必要な物品を購入する際に代金を立て替えて… 業務に必要なものということなら、立替金などでなく、「仕入」または「経費」です。 八百屋さんが大根を農家から買い入れても、それを立替金とはいいません。 魚屋さんがマグロを市場から買い入れたら、それは仕入です。 >10/15 物品を現金1万円で購入した… 【仕入 (or経費科目適宜) 10,000/現金 10,000】 >10/31 請求書を発行した… 【売掛金 10,000/売上 10,000】 >11/30 銀行に入金された… 【普通 (or当座) 預金 10,000/売掛金 10,000】

回答No.1

10/15 立替金/現金 10000 11/30 預金/立替金 10000 以上です。