• ベストアンサー

まだ気があるのでしょうか?

会社の先輩についての質問です。 8月上旬、会社の先輩に告白されました。先輩からすればアプローチをしたらしいのですが、私があまりにも鈍感で気づかず冗談だと思いました。結局私に好きな人がいることもあり、お断りしました。先輩も「ごめんね。もう諦めるから」と言って諦めてくれたように思いました。 しかし、それを期に必要以上に私を遊びに誘ってくるのです。グループで遊びに行こうと言われたこともありますが、二人で遊びに行こうとも誘われています。 別に遊びに行くこと自体は良いのですが、OKしたらまだ見込みはあると思われてしまうのでしょうか? だとしたら頑なに断った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ちょっと時間を置いて,もう一度ダメ元でもう一度アタックしてきているのかもしれませんね。 このサイトでも「告白して振られた→もう見込みはないでしょうか?」 という質問をよく見ますが,それに対して「少し様子を見て,もう一度」というアドバイスも多いようです。 相談者さんにそういう気持ちがないのであれば,お断りした方が無難でしょうが,グループでのお誘いを断っていると,他の人とも遊べなくなってしまいますよね。 そういう時は「他の方もいっしょなら,行きます」,「2人きりはやめておきます。彼氏(もしくは好きな人,ここはっきりとね)に誤解されますから」と,ちょっと強調して,OKしたり断ったりされてはいかがでしょうか?

yuduki20
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 時間を置く事によって何か変わることがあるのでしょうか。 かく言う私も、実際のところ少しだけ揺れてしまいましたが…(笑) 確かにグループでのお誘いを断るのは他の人とも遊べなくなるので少し寂しいですね。最近、付き合い悪くなったねって言われますし…。 私には好きな人がいるので、先輩と付き合ってると誤解されたら嫌です。ちゃんと二人でのお誘いは断ろうと思います。

その他の回答 (7)

• precog
回答No.7

>しかし、それを期に必要以上に私を遊びに誘ってくるのです。グループで遊びに行こうと言われたこともありますが、二人で遊びに行こうとも誘われています。 それは諦めてませんね。 >別に遊びに行くこと自体は良いのですが、OKしたらまだ見込みはあると思われてしまうのでしょうか? それは相手が悩めばいい話だから、放置で良いのでは? 遊びに行ってもいいと思うなら素直にいけばいいとおもいますよ。 >だとしたら頑なに断った方が良いのでしょうか? 無理に気を回して断る必要ないと思いますけど。恋に発展するかもしれないし、あなたが許容できると思う範囲でガードして遊べばいいと思いますよ。気になるならエクスキューズしながら遊べばよいのでは? (わ、わたし別にあなたの事が気になってるわけじゃないんだからね! とかやると却って萌えますのでご注意を、、、) 一緒に居るのがそもそも嫌なら、徹底的に切ったほうがいいと思いますけど。

yuduki20
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 先輩は諦めていないのでしょうか……。私はよく人から鈍いと言われるので、本当に先輩の気持ちが分かりません。 確かにこのことに関して、私は妙に気を回している気がします。そこまで気を回さなくても良い気もしてきました。 一緒に居るのは嫌ではないです。元々尊敬している先輩でしたので。 しかし、皆様が仰る通り気を持たせるような行動は慎もうとも思いました。

回答No.6

二人なら断るべきでしょう。 仕組まれて二人になるような状況だったら激怒しても良いと思います。

yuduki20
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 二人なら断るべきなんですね。 仕組まれたりしたら上司としても信じられなくなりそうです……。

回答No.5

グループでのお誘いの時は行きたかったら行っても良いと思いますが、 2人では・・私なら行かないと思います。 行かなければならない理由があるのでしょうか? 誤解をさせたり、気をもたせる可能性があらかじめ感じられるのであれば、 そんな要因は作らない方が良いと思われませんか?

yuduki20
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 グループのお誘いはOKなんですね。 行かなければならない理由は特にありません。強いて言うのなら直属の上司ということくらいです。今のところ誘いを断っても気まずい雰囲気にはなっていないので、その辺は大丈夫だと思いますが。 気を持たせるようなことは慎みます。

回答No.4

こんにちは。 先輩がどういうつもりで質問者様をお誘いしているかですよね。 「諦める」と言ったけれど、でも同じ職場だからこれからもうまく付き合っていきたいという気持ちもあって、恋愛感情はもう抜きにして遊びたいと思っているのかもしれませんし、もしくは諦めるとは言ったものの、やっぱりまだ・・・と思っているのか。 先輩がどう考えているのかはわからないので、期待を持たせたくないのならとにかくお誘いは断るのが無難だと思いますよ。 断るにしても、こちらも「すみません、もう友達と用事があって~」みたいな感じで、好きな人の存在はにおわせず断ってみて、それでもしつこかったらちょっとにおわせて「デートです」なんて言って様子を見てもいいかもしれません。

yuduki20
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 恋愛感情はもう抜きにして遊びたいという可能性もあるのですね。思いもしませんでした。 私も先輩がどのように思っているのかよく分からないし、気持ちを聞いたりしたら、私の方が彼のことを気にしているんじゃないかって思われそうで聞けません。 やはり断るのが無難なんですね。

回答No.3

私なら、気が無いのなら全てお誘いはお断りします。 告白をして、少しはあなたの気持ちが揺れている、 自分を恋愛対象として意識して貰えたんではないのか って期待で誘ってくるんだと思います。 あなた自身が『必要以上』って感じるのであれば、 へたに誘いを受けたら、どんどんエスカレートする様な気がします。

yuduki20
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 気のないお誘いは断るべきですよね(汗) 確かに告白されて一瞬揺らいだのは事実ですが、気は進みません…。気持ちが揺れるということを期待してのお誘いだったのでしょうか?

回答No.2

グループならまだしも、2人きりで遊びに行ったりしたら、その先輩は確実に脈ありだと思い、また誘ってくるでしょう。 そんな、期待を持たせておいて、突き落とす様な真似は絶対止めて欲しいです。

yuduki20
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 二人で遊びに行ったりしたら脈ありだと思うものなのですね。私には好きな人がおり、この先もそれは変わらないと思うので期待を持たせないようにします。

• yossy-39
回答No.1

>別に遊びに行くこと自体は良いのですが、OKしたらまだ見込みはあると思われてしまうのでしょうか? だとしたら頑なに断った方が良いのでしょうか? グループでなら良いかもしれませんが、二人きりだと勘違いされるかもしれないので、断ったほうが良いでしょうね。

yuduki20
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり二人で遊びに行くことをOKすると勘違いするものなんですね。