• ベストアンサー

ワクチン接種後、子猫がご飯を食べてくれません

noanoa97の回答

• ベストアンサー
  • noanoa97
回答No.1

心配ですね。うちは犬ですが、お気持ち察します。 専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、 予防接種との直接的な関係はないと思います。 注射の副作用の場合、顔が腫れたり、アナフィラキシーのような反応は ほぼ24時間以内に起こる事ですし。 遊ぶ元気があるのが一番の安心材料だとは思いますが、 無理はさせずにゆっくりさせてあげてくださいね。 もし、セカンドオピニオンを求めるのでしたら、 検査結果を今の獣医さんからいただいて持っていったらいかがですか? なかなか今診てもらってる先生に言い出しにくいかもしれませんが、 同じ検査を再度受けたりしないですむようにしてあげてくださいね。 お大事にして下さい。

keies
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。 昨日獣医さんもこうなってくるとワクチンとは関係ないと思う、 と言われました。 そうはいっても結局原因がわからず…。 ただ2匹同時なのできっかけとしてはワクチンが 影響しているような気がしています。 一応、血液検査の結果はもらってあります。 食べることができれば元気になるのでしょうが、 食べないということはやはりどこか悪いのではないかと…。 ワクチンを受ける前までは餌のえり好みもせず、あげたご飯を 食べる子達だったんです。