• ベストアンサー

医療費請求についての質問です。

唐突で申し訳ありませんが、病院でかかったお金が家族に知られるのは、どんな仕組みなのでしょうか。 保険をつかわなければ、かかった病院名も、点数も値段も表示されないと聞いたのですが、たとえば「保険の使用の有無関係なしに、払った値段や病院名は書かれている」といった種類の通知はあるのでしょうか。 具体的にいうと、以前、産婦人科にかかったのですが、全額自己負担で支払いました。ですから、医療費請求しても、なにも書かれないと説明されたのですが、もしほかにも、請求すれば手に入る資料に、その産婦人科の名前などが出るものがあったら困るので、ということなのですが・・・。 保険証の番号がなければ通知を送るにも、その病院に請求しないと個人を特定できないと思ったのですが、もしあったら知りたいと思います。病院も、やはりいくら家族でも、本人の承諾なしに情報を渡さないと思いますが・・・。 どのように文章にしていいのかわからず、とてもわかりづらい質問になってしまいましたが、できれば、どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

整理しますと 以前産婦人科に受診し、診察処置されたことを、家族も含めて他人に知られたくない。そのときは保険診療でなく、自費診療で行った。誰かに知られる可能性はあるか? ということですね。 医療費に過不足でもない限り連絡はないと思いますが、これも自費診療なので、ないと思います。あるいはそのときの医療における問題(今話題の薬害など)でもあれば連絡するかもしれません。ですが、これらは受診時に申告した住所などにです。

noname#59816
質問者

お礼

その通りです。長くなってしまいました・・・。 やはり、保険を使ったときだけ、ということなんですね。 特になにも書かれていないということなら、安心しました。 なにも知らない状態でしたので、とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

医療費請求とはどちらへの請求でしょうか。 医療保険料?高額療養費? 保険をつかったのならば、年に数回、社会保険事務所から保険者宛に通知はきます。あなたがご家族の扶養に入っているのであれば、そのご家族宛に親展として。 考えておられるとおり、保険を使うことがなければあなたが医者にかかったという証明さえないわけですから、家族にしられることはないと思いますが…。 参考になりましたでしょうか。

質問者

お礼

詳細は、再度質問してみようと思います。 実際自分でも、そこまで気にする必要ないとは思いますが・・・。 わかりやすく説明していただき、ありがとうございました!

質問者

補足

詳しいことは家族に聞けないので、よくわからないのですが、いつもかなりの金額がかかっている筈なので、高額療養費かもしれません。通知に関して、医療保険と高額療養費はどのような違いがあるのでしょうか。 また、その通知を見せてもらったことがないのですが、保険をつかわなかったので、病院名やその他は書かれないとしても、薬の名前だけ書かれているようなことはあるのでしょうか。細かくて申し訳ありません。 しかし、保険をつかわなければ、いっさい情報は書かれていないということで、それもないと思いますが、一応確認したくなってしまったので、よろしいですか・・・。