• ベストアンサー

就職中の医療費、全額請求!?

数ヶ月前、病院にかかり、その時勤めていた会社の保険証を使い、 医療費3割負担で支払いを済ませました。 その後、会社を辞め、職場の健康保険から国民健康保険に切り替えようとした矢先、 以前かかった病院から連絡がありました。 「提示してもらった保険証(以前の会社の物)が使えなくなっており、  全額負担してもらいたい」 とのことでした。 おそらく、保険を切り替えている間に、病院から国保連合会に請求がなされたのかと思うのですが……。 連絡のあった通り、全額を負担しなければならないのでしょうか? 今、全額負担はとても厳しい状態になっています。 どなたか、良い解決方法を知っていましたら、ぜひお教えいただきたく思っています。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.4

>保険証を使ったのは、会社を辞める前です。 >病院にかかった時点で勤めていた会社の物を使いました 会社を辞めるその日まで会社の健康保険が使えるはずです。 病院は正しく会社の健保に請求したのに、会社の健保が「その人は退職した」と答えてしまったのではないでしょうか。 国保の保険証を病院へもって行き、何月何日から国保に変わった。保険証を使ったのは会社を辞める前だから会社の健保が使えないはずがないということを伝えましょう。 7割負担するのは会社の健保であって、国保ではありません。

mmaitake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職と健保への請求のタイミングが悪かったようです。 病院にも掛け合ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• naocyan226
回答No.3

このケースは国保に遡っての加入ではないようですね。 会社を辞める前に保険証を提示しても、病院が健保に請求するのは1カ月まとめてしますから、そこにタイムラグが生じます。仰るとおり、「保険を切り替えている間に、病院から国保連合会に請求がなされた」のです。しかし、保険を切り替えるのにそんなに日にちはかかりませんが?市役所ではその場で保険証をくれる筈です。 病院に今手続中である旨の事情を話し、国保の保険証を受けたら直ぐ持っていくから、しばし猶予を貰うよう頼んでみて下さい。若し病院が信用せずダメと言われたら仕方ありませんが、早く手続をして国保の保険証を貰って持って行けばいいでしょう。そうでないなら、国保加入書みたいな証拠書類を見せて信用してもらうしかありません。 最悪全額負担したら、7割は国保に請求できます。

mmaitake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、保険切り替えのこちらの手続きは終わり、 新しい保険証が届くのを待っている状態です。 病院からは、退職する前に使っていた保険証の番号がわかれば、 それで問題ないというような旨を言われましたので、 まずはその通りにしてみます。 最悪でも7割は国保に請求できると知り、安心しました。

• debukuro
回答No.2

退職したら元の会社の保険証は使えません 元の会社から「社会保険資格喪失証明書」を発行してもらってそれを添えて市役所で国保加入の手続きをします 保険料は社会保険を離脱した時からの分を納めなければなりません 加入申請のときに未納分を請求されると思います また14日以上放置していたのならかなり文句を言われるのでその覚悟はして置いてください すでに受けた治療費はあなたが建て替えて支払い後から還付申請をするのです 詳しくは市役所の保険課で訊いてください

mmaitake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険の切り替え手続きにはすぐ行きましたので、 とりあえず文句を言われることはありませんでした; 現在は、新しい保険証が届くのを待っている状態です。 還付申請ができるということがわかっただけでも、安心しました。

• mochitora
回答No.1

>その時勤めていた会社の保険証を使い 保険証を使ったのは、会社を辞める前なのですか? 辞めた後なのですか? いずれにせよ、 一度役所の保険課に相談された方がよいと思います。 (さかのぼって国保扱いにしてもらえるのではないかと思いますが・・・)

mmaitake
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保険証を使ったのは、会社を辞める前です。 病院にかかった時点で勤めていた会社の物を使いました。 国保扱いにしてもらえるよう、まずは保険課に相談してみます。