突然の医療費の全額請求

このQ&Aのポイント
  • 今年の2月にとある病院に風邪で通院し、保険証が既に執行されていたと連絡があり医療費を全額請求されています。
  • 派遣会社に勤めていた時期には歯科にも通っていましたがそこからは何も連絡はありません。
  • 請求してきた病院は「社会保険事務所にもう一度問い合わせます」と返事がありましたが、話が解決しない場合どうしたらよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の医療費の全額請求

今年の2月にとある病院に風邪で通院しました。 最近になり、その病院からその時私が使用した保険証が既に執行されていたと連絡があり医療費を全額請求されています。その当時、私は派遣会社に勤めていまして、そこの社会保険に加入していました。同時にその時期には歯科にも通っていましたがそこからは何も連絡はありません。派遣会社は3月の中旬に退職したのでそれと同時に保険はきれたのですが。(今は別の会社の保険に加入しています) 請求してきた病院は「社会保険事務所にもう一度問い合わせます」と返事が ありましたが、そこで話が解決しない場合どうしたらよいのでしょうか。 そこの病院はかなり年老いた先生がやっているので、手続き上で行き違いが あったのではないかとも思うのですが。保険料はきちんと払っていましたし、加入していたという証明書も持っています。 すみません、お返事よろしくお願いします。

noname#60876
noname#60876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12828
noname#12828
回答No.1

内科(風邪なので、勝手に推測します)で治療を受け、かつ同時期に歯科で治療を受けて、歯科からは何の請求も来ないと言うことは、おそらく病院の手続きの誤りによるものと思われます。診療機関への医療費の支払いは、社会保険診療報酬支払基金からなされますが、風邪程度で、しかも社会保険に加入していていることが明らかな場合は、全額請求されることはありません。請求してきた病院も、何故「社会保険事務所にもう一度問い合わせます」と言ったのか、理解に苦しみます。病院から、再度督促があれば、「社会保険診療報酬支払基金」に相談すれば解決します。

noname#60876
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。解決しなかった場合、基金に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 就職中の医療費、全額請求!?

    数ヶ月前、病院にかかり、その時勤めていた会社の保険証を使い、 医療費3割負担で支払いを済ませました。 その後、会社を辞め、職場の健康保険から国民健康保険に切り替えようとした矢先、 以前かかった病院から連絡がありました。 「提示してもらった保険証(以前の会社の物)が使えなくなっており、  全額負担してもらいたい」 とのことでした。 おそらく、保険を切り替えている間に、病院から国保連合会に請求がなされたのかと思うのですが……。 連絡のあった通り、全額を負担しなければならないのでしょうか? 今、全額負担はとても厳しい状態になっています。 どなたか、良い解決方法を知っていましたら、ぜひお教えいただきたく思っています。 お願い致します。

  • 高額医療費の請求について

    先日、30週で切迫早産のため約1ヶ月間入院しました。 で、切迫早産は保険適応の入院らしいのですが 月をまたがず、7月分の請求として19万円の請求でした。 内、検診代や食事分を除いて保険的応分は約17万円くらいです。 私は主人の社会保険(組合保険)に扶養で入っているのですが 病院では高額医療費の請求ができるから退院したら 医療費の領収証を持って主人の会社の保険事務の部署で 手続きをしてくださいといわれました。 そして先日主人に領収書を渡して、会社で手続きを頼んだところ 今から約3ヶ月くらい後に、入院していた病院から直接 会社のほうに高額医療費の連絡が入るはずだから 病院から連絡があってから、書類や領収証の手続きをしてくれ といわれました。 病院のほうでも、お金が戻ってくるのは1~4ヶ月くらいかかることも あるとは聞いていたのですが、 こちらからは何もしなくていいものなんですか? 経験ある方お聞きしたいです。 あと、社会保険から出産一時金をもらう場合も 4ヶ月もかかったりしましたか? 出産費用以外の出費でかなり厳しいです。よろしくお願いします。

  • 私だけ社会保険をさかのぼって請求されました

    派遣歴8年目の30代既婚女性です。 今年の4月から新しい職場で働き始めました。 今回の派遣会社はこの就労にあたって初めて登録したところです。 4月からの労働でしたが厚生年金と社会保険の加入は6月からと言われ 6月から加入しておりました。 が、先日最初の2か月分も支払うよう社会保険事務所から言われたとのことで 派遣会社から私に請求が来ました。 ネットで調べてみたところ2ヶ月以内の短期労働の場合は社会保険は未加入でも 良いとなっているようなのでおそらくそれを利用した対応だったのかと思われます。 長期契約になる予定だった私は最初の月から加入しなければいけないので 最初の2か月分も支払わなければいけないのは分かりました。 ただ、今の会社に私と同じ派遣会社から派遣されている人がもう1人いるのですが その人も私と同じ長期契約で最初の2ヶ月は社会保険未加入だったにもかかわらず 請求されていないそうです。 ちなみにその人の入社時期は私より数週間早い位です。 これは明らかにおかしくないでしょうか? 担当の営業は最近替わった方なのですが「自分も良く分からない」ばかりで まったくお話にならずモヤモヤしております・・・。 「支払わなければいけないもの」ならば当然支払うべきですが 支払わなくても良い人がいるということは「支払わなければいけないもの」ではないと 思ってしまう私はおかしいでしょうか?

  • 突然の医療費の請求

    よろしくお願いします。 2年数ヶ月前にある病院で治療を受けました。そのときは健康保険で治療代を支払ったつもりでいました。 ところが、突然、2年数ヶ月前の1ヶ月間は健康保険に未加入だったので差額を支払えという連絡が来ました。 2年数ヶ月前は転職した時期であり、手続の加減で1ヶ月未加入になったのかもわかりません。既に、その会社は退職しており、今更2年数ヶ月前の1ヶ月間遡って健康保険に加入させて欲しいなどと言えません。もっと早くに言ってくれていれば、健康保険の件も何とかなったかもわからないのにと考えています。 治療代が高額で、突然の請求に困惑しています。 お教えください。 支払わなければ、ならないのでしょうか?

  • 国保から会社の健保に加入 国民健康保険は加入期間よりなぜよけいに多く請求される??

    こんにちは。すみません、明確に分かる方、教えてくださらないでしょうか? 9月から派遣会社での健康保険加入資格が発生したので、9月から加入しました。(派遣会社からの連絡を待っていたのですが、いっこうにこなかったので、しびれをきらしてこちらから10月初日に連絡すると、すみませんと派遣会社の担当がいいつつ、担当は、9月1日からの社会保険加入手続きをしました。このとき、「もう10月になっているし、健康保険まで遡って加入しなくていいのに」と思いました。) 派遣会社の健康保険に加入するまでは国民健康保険に加入していたので、国民保険証を郵送で返却しました。 ここで、お恥ずかしいのですが、国保の支払いは全て終わっていません。督促状が届きました。そこで、疑問に思いました。 「国民健康保険の資格喪失処理をしたため、減額通知書を送ります。社会保険に加入された9月以降の保険料が取り消されていますが、減額通知書「変更後」の保険料のとおり10月分まで支払い下さい」と区の国保資格係から通知がきました。 なぜ、10月分まで国保を払うのでしょう??おかしすぎます。派遣会社に保険加入を求めたのは10月ですが、本当は9月から会社の健保加入資格が発生していたので、1月遡って9月からの加入にされています。 さらに、国保を10月分まで請求されるということは、私は10月分を、会社と国保の二重支払いにさせられるということです。 おかしすぎます。不可解です。納得できません。教えて下さい。

  • 扶養から外れていて治療費を請求されました。

    旦那(元)の扶養に入っていると思っていて使っていた保険が実際は外れていて 高額治療費の請求が元旦那の所にきてしまいました。 すでに全額払ってくれたらしいのですが、今から国保に入って取り戻すことは可能でしょうか? どなたか教えて頂けるとありがたいです。 * 去年3月末、話し合いの末にお互い離婚に合意。 その直後が保険の切替え時期だったらしく、私を扶養から外してもいいと旦那が会社に伝える。      ↓ * 3月~6月まで歯科に通院。(請求されたのはこの時の5・6月分です) 会社に伝えた事を聞いていなかったので今まで通りに保険を使用。      ↓ * 8月、離婚届を提出。      ↓ * 10月中旬、県外に引越すため転出届を提出した際に保険の事も聞いてみました。 離婚はしたが元旦那の扶養にまだ入っていると伝えたところ、 (この数日前に、扶養家族解除の手続きが遅れてるらしい。 と連絡が来たのでこの時はそう思っていました) もし今、実は扶養から外れていて、引越し先で国保に入りたいと言っても出来ません。 その場合はこちらに戻ってきてもらって手続きする事になりますよ。 と言われました。      ↓ * 12月、治療費の請求がきたと連絡がくる。 会社側と元旦那の間で言い違い?聞き違い?があったようです。 今さら言われても…と思いましたが、自分が使った治療費なので少しでも返せたらと思っています。 今、国保に加入する場合、やはり引越し前の役所での手続きになるのでしょうか? まだ無職ですが社会保険に加入したら完全に取り戻せなくなりそうなので 就職活動を躊躇してしまいます。 それとも諦めて早く社会保険がもらえるように就活をした方が良いのでしょうか?

  • 社会保険料を全額負担して欲しいと言われ・・・

    困っています。教えてください。 私は、今年の1月いっぱいまで派遣会社で働いておりました。 仕事を始めたのが去年の8月ぐらいだったのですが、今年にはいって派遣先の会社との契約が打ち切りになりました。 派遣会社からは希望に合った派遣先があれば連絡しますと言われ、わたしの中では待機中という認識でいました。 実際、2月3月中に数社の紹介を受けましたが遠い事などを理由にお断りしていました。そんな時知り合いから勧誘され、4月から派遣ではない会社へ正社員として入社させてもらいました。 そしてその旨を派遣会社に報告し、新しい会社で社会保険に加入しました。そしたら、派遣会社が2,3月は勤務の実績が無いので健康保険料と厚生年金保険料を会社負担分も含め、払って欲しいと言われました。自己負担分は払わなければいけないと思うのですが、会社負担分まで払わなければいけないんでしょうか? 1月の派遣終了時に会社が、保険は継続するのか?って聞きました。 私は子供も居るので、保険は要りますって答えたんですけどそれがいけなかったんでしょうか? もし待機中に派遣先が決まれば、勤務実績があるのでそこからは折半なのでしょうか?って聞くと、そうです。と答えてました。 私は保険料を払わなければいけないのでしょうか? 全額で6万5千円もあるので困っています。教えてください。御願い致します。

  • さかのぼった社会保険料は派遣会社全額支払い?

    始めまして。 私は3年間同じ派遣会社で仕事をしています。国民年金・健康保険料は支払ってきました。派遣会社の方から社会保険に入るよう薦められた事はありません。2ヶ月以上の就労があれば、社会保険加入は義務になることも今回知りました。 これから手続きをしてもらい、社会保険に加入しようと思っております。 もちろん雇用保険にも加入したいと思っています。 社会保険等を溯って支払う場合、2年前まで溯れるようですが、社会保険事務所に問い合わせた所会社側と折半しても個人に約70万円かかるようです^^; そんなに大金は払えないので、派遣の悩みサイト等で調べてみた所、 【社会保加入の義務は派遣会社にあり、社会保険未加入は明らかに義務不履行です。よって派遣労働者の未払い分の社会保険料については、派遣会社が負担するべきものとされています】と初めて知り、驚きました。http://www.whn.co.jp/manual/t18.html 実際に2年前からの社会保険料は派遣会社に支払ってもらっても宜しいのでしょうか?こんなに美味い話しがあるわけもないな~とは思っていますが。。

  • 傷病手当金の請求について

    来月退職予定で、退職後傷病手当金を請求させていただこうと思っております。 現在の会社には昨年の1月から派遣社員として勤務し、今年の4月から準社員として勤務しております。 派遣社員時は派遣健保、準社員時は政府管掌社会保険に加入しております。 傷病手当金の支給要件を調べたところ、被保険者期間が1年以上とあったのですが、私の場合は今年の4月から現在の社会保険に加入しているので支給要件を満たすためには任意継続するしかないのでしょうか? 派遣健保に加入していた期間というのは通算できないのでしょうか? 保険切替時に空白期間などはありません。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の2月から6月の中旬まで派遣で働いていました。その後、現在の仕事(これも派遣)で10月から働いています。 2月から6月中旬まで働いていた仕事では、社会保険に加入し、雇用保険にも加入していました。 現在の会社で社会保険に入ることになり、初めて雇用保険被保険証というものが存在することを知りました。 と言うか、前の派遣会社からは何も貰っていないのです。現在の会社で雇用保険の加入の際に必要になるので、送って欲しいと 言われたのですが、結局前の仕事では半年間も加入しませんでしたし、前の会社での雇用保険被保険証を送ったとして、 将来的に失業した時、支給される額に違いはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう