• ベストアンサー

上司が信用できない

 上司が信用できないので、相談をするのが怖いのです。  業務上、仕事でできないことや何かあれば会社の上司に相談をしろと高校時代の部活の先輩から教えられました。  会社に入って、仕事がうまくできなくて一度相談をしたことがありました。そると、相談以降、俺は仕事ができない奴とレッテルを貼られ、 上司に相談をするのが怖くなり、もちろんその後の仕事で円滑に物事が進まず、転職しました。  新しい職場でも、前回のトラウマがあり中々上司に相談ができません。  なので、上司を信用することができない。  そこで質問ですが、信用できる上司、信用できない上司の見分け方 など、信用できる上司を見分ける方法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>信用できる上司を見分ける方法を教えていただけないでしょうか? 一度お酒を飲み、ざっくばらんに仕事に対する姿勢を話し合ってはいかがですか。 それでおおよそ人格がわかります。 会社にしがみつく上司は駄目です。 また、お酒が飲めなければ、食事しながらでも同じ事です。

その他の回答 (5)

noname#45642
noname#45642
回答No.6

信用できる上司、信用できない上司の見分け方・・・貴方が経験していくことです。 たとえば、街中で、道を訪ねる時、信用があるような人を探して尋ねるようなことはしないと思いますけど。 そういうことでなく、「仕事の出来ないやつ」というレッテルは自分で貼ったの?上司が貼ったの? 上司に言われたから自分で貼ったような気がしますけど。 新人のうちは出来ないのが当たり前。 相談しないとあなたも損ですが会社にとっても損害を与えてしまいます。(上司はそれがいいと思っていないはず) 分からないことは、どんどん質問して、上司を困らせるほどにしてください。貴方の熱意が伝われば、上司は親切に教えてくれますよ。(上司や会社のためですからね。)

pghairu
質問者

お礼

 皆さんご回答有難うございました。  参考に、信用できる上司を探していきたいと思います。  

noname#94733
noname#94733
回答No.5

トラウマで信頼できなくなったんですね。 心を打ち明けるのは、その時の気持ちを手放してからでないと、なかなかできないですね。 信頼できなくてつらいのは、本当は信頼したいからだと思います。 その時の悲しい気持ちを出して、仕切りなおしで、期間限定でもいいから、一度 信頼してみては如何でしょう?相談するときだけでもいいから、信頼してみるのです。 信頼できる人は、個人的には、孤独を恐れない人、責めるより解決に協力してくれる人、人間観察力と愛情のある人、自分となんとなく価値観の合いそうな人です。 手段を選ばずの人、自分より下の立場の人には冷たい人、悪口が好きな人。自分が窮地のときにかぎって姿が見えない人。 信頼できないというより、相談しにくい人ですね。

  • at121
  • ベストアンサー率41% (85/206)
回答No.4

問題は 上司? アナタ? 少なくとも上司は何年も職場にいてそこそこに信頼されている。  全てかどうかわからないが・・。 部下からの相談への答え方に上手い下手はある。アナタの都合に合う気持ちのいいように答える 答え方が上手い上司が良い上司とも信頼できるとも限らない。 どちらも淡々と業績評価はしてると思う。 どちらか言うと部下個人でなくチームとしての自分の業績が大事なので、それに適わなければそのように評価する。付き合い方なんて表面的に過ぎない。 結論は、上司でなく自分をみること。自律・自立すること。 「仕事ができない奴とレッテルを貼られ」と言う状況が、きつかったかもしれないが、上司からみれば「新人が仕事を聞くのは当たり前」「できないのは当たり前!」。上司は思ったよりさっぱりとしていたのかもしれない。 自分の身の丈程度に虚勢を張らずに、人より遅くても、マイペースで、 まじめに・誠実に・やり遂げれば、自分が信頼される上司になる・・かも♪

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

口の軽い上司に相談してもすぐにばれてしまいますが、残念ながら、長年の付き合いの中で判断するしかありません。今の上司は信頼できませんが、他から信頼される人間が昇進するはずです。一般的には上司は口が固いものであり、親身になって相談に乗るものです。

noname#53877
noname#53877
回答No.1

経験上、 信用できる上司=妻子がいる

関連するQ&A

  • 上司に信用出来ないと言われました。

    仕事でミスをしてしまい、派遣先の上司に「信用出来ない」と言われてしまいました。 今日の午前中に作業終了してから重大なミス気付き、もしかしたら取り返しの付かないことになるかもしれないのですが…帰宅後の今現在もその後どうなったのかは知りません。なので恐らく大事にはなってないと思うのですが… 明日の朝に改めてミスの謝罪と、その後どうなったのかを尋ねようと思っています。 ミスは重大なことですが、私の考えている問題はそこではありませんのでミスについてはこの際置いておきます。 ミスは全て私の責任で、それに対して叱咤も受け入れて聞いてましたし、もちろん反省もしています。 上司は当然ですが結構お怒りで、私は頷く事かすみませんと謝ることしか出来ませんでした… 大声で怒鳴りつけることはなかったのですが、当たり前ですが怒気を孕んでとても怖かったです…もちろん当然のことなので、叱り方がどうのこうの言うわけではありません。 「問いなどに頷く、すみません」その態度が悪かったのか上司が「担当を替える、信用出来ない。」と言い捨てられ話が終わってしまいました。 私の仕事は例えば機械の部品の最終チェックする担当でしたが上司による「担当を替える、信用出来ない」によりチェックする前工程…例えるなら部品を組み立てる作業になりました。 「信用出来ない」と言うことなので当然の処置かと思います。 「ミスをしたから信用出来ない。だから最終チェックから外した。」 こう言うことです、もちろん分かってます。 ですが、私が問題としているそこではありません。ミスも確かに問題ですがそうではなくて… 私にとっての問題は「信用出来ない」と言われたことです。 以前、上司より「今は派遣だけど、正社員にならないか?」と言うお話をありがたく受けました。 その時は4月で新入社員が大量に入ったことによりかなり惜しいところまで話が通ったようですがタイミングが合わず正社員になる話は一先ずなくなってしまいました。 今日、正社員に!と声を掛けて下さった上司に「信用出来ない」と言われてた次第です。 信用出来ない奴を「正社員に!」などと言って下さるさずもありません。 信用回復は容易な事ではないでしょう。 仕事上の僅かなミスや、上司が求める答えでなかった時など、人間ですから少し気に入らなかったら「やっぱりアイツは信用出来ない」になるに違いません。 そんな大変な努力をするなら新しい職場を見つけてミスを起こさないよう努力をした方が良いような気がしてなりません… 上司が「信用出来ない」と言いましたが、それを言われた私も上司を「信用出来ません」 こんなことで職を変えるのもどうかと思うのですが…信用出来ないと言った上司を信用出来ないし、その上司の下について明日から仕事をするのも嫌になってきています… 派遣なので新しい派遣先を紹介してもらう、正社員など新しい務め先を探す…などの退職や転職も良いかもしれないとも考えてしまいます。 もう一度言いますがミスは私のミスなのでそこは関係ありません。なのでそこは突っ込まないで頂きたいです。 質問内容ですが、 上司に信用出来ないと言われ、私も上司を信用出来ない今、私はどうするべきが悩んでおります… 「自分ならこうする!」でも構いませんのでご助力お願い致します。

  • 会社の上司

    今の職場に入社して4ヶ月がたちました。 私は、同期より仕事ができない為に、今まで上司や先輩方が、私の為に時間をさいて教えて頂いたりフォローしてもらったり、相談にのってくださったので、私は、早く仕事を覚えて同期と同じレベル並に仕事をできるようになりたいと思っています。 上司や、先輩は、「○○さんが頑張っている姿勢が私達に伝わってきているよ」とは、いってくれますが。 私は、今までいろんな仕事をしてきましたが、過去に上司から裏切られたというトラウマがあり、今の上司が信用できません。 解雇されてしまうのではないかと不安です。 上司は、できない人を解雇するのも仕事なんだと思ってしまいます。 上司の考えていること(思っていること)がわかりません。 その上司は、「○○さん(私)と、どこまで気持ちがずれているか知りたいといっています。」

  • 転職して8ヶ月

    転職して8ヶ月たちました。未だにミスばかりで上司や先輩に呆れられてます。もう仕事ができない奴とレッテルを貼られ、小さいミスも白い目をされ態度に出しまくりで怒られます。毎日落ち込む一方です。 今日も私がした小さいミスにイヤな顔されたのに、先輩本人が同じミスをしたら本人は軽く流して上司も流してるし。 どこかしらでトラブルがあれば、真っ先に私が疑われるし。。。。 上司と指導係の先輩の意見は違うし、アドバイスが違っていたりで悩む事も多くて。。。。 仕事ができないレッテルが嫌で仕方ないです。最初から優しいわけじゃなくて陰にならない陰口を言われ続けてたし、ホントにもう会社がいやでたまらないです。

  • 上司が信用できない

    現在の会社に入って約二年半です。最初は契約で入り一年後に社員と言うことで入社しました。 実際社員になれたのは最近で社員になったら月給が一万ぐらい上がると上司に言われたのですが実際は7000円下がりました。それに上司はしょっちゅう突発 遅刻 早退当た前でいつもこちらが言い訳や仕事をフォローさせられてます。こっちは遅刻休まず一切せずにやってるのに…そういうのを知りながら仕事もよくわからずなんとか立ち回りやってきましたが他の人達には二年もたつのに仕事がわからないであいつは仕事をやってない風に見られて文句ばかり言われやる気も起きないし仕事もよくわからないまま現在まできてしまいました。 上司はこちらがフォローしてるので何も言われません。このようなタイプなので何かあっても人間的に信用できないし相談もできません。そういう気持ちが溜まってきて最近不眠症で眠れず職場にも足が向きません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 上司を辞めさせたい

    上司を辞めさせたいと思っています。 今、職務上明らかなパワハラにあっています。 以前に、更に上の上司に相談し、1部改善された事もありましたが、結局問題の上司は自分の気に入らない物は受け入れられないし、受け入れる気もない事が最近わかりました。 再度、会社に相談することも考えましたが、会社における自分にとってのデメリットを考えると、ぐちゃぐちゃやるより、ここは冷徹にまぁ法律の触れない範囲で、ヤツに会社をお辞めいただくのが、自分にとっては一番なのではないかと最近思うようになりました。 実際、私が問題の上司からうけたパワハラも、私の担当していた仕事を徐々に取上げ、最終的に私の仕事を一切なくし、「君は業務改善提案をしてくれ。」 というものでした。(担当の仕事をなくし、辞めさせる様仕向けていったんだと思います。) このときは、さすがに更に上の上司に相談し、1部仕事が戻ってきました。 が、結局問題の上司が強引に既に進めてしまった内容にかなりの問題があり、私が追加したり、修正したりして、完了させました。 (この事の詳細は、更に上の上司は知りません。) うまくは書けませんが、仕事以外にも、日々嫌がらせを受けており、それでも表面上は仲良く2年間ガマンし、やってきました。 が、結局ガマンしてても、事態は好転せず、根本解決の方法も見当たりません。 上司が、気に入らない部下を辞めさせるなら、部下も気に入らない上司を辞めさせる手段があってもよいように思います。 こんな事を質問して、お怒りになる方もいらっしゃるかもしれませんが、問題の上司と仲良くなる努力をし、ヤツの言う事をを聞き、円滑に業務遂行する努力をした結果、事態が好転しなかった結果があっての 方向転換です。 問題の上司がここまで私を嫌う理由については、何点か思い当たる節があります。 私の仕事は技術職なのですが、 1.1部の仕事は明らかにヤツのほうがスキルがない 2.ヤツが独自に進めた仕事はトラブルがない事が少なく、私が問題を指摘したり、結果的にフォローするハメになった事があるのですが、それが気に食わなかった 3.プライドが高く、自分のスキルが足りない事を認めたくないし、会社に知られたくない あたりのようです。 実際、最近全社的に毎年4月に行っている自己評価申告書提出とヤツとの面接があったのですが、ヤツからの業務に関する指摘や要望は何もありませんでした。 が、最近新規の仕事を私にやらせる気がない事がわかり、これ以上嫌な思いを強いられるなら、ヤツに辞めてもらいたいと思いました。 身勝手ですが、自分は辞めなきゃいけないようなヘマをしたわけではないので、黙って引き下がるつもりはありません。 (今すぐ辞めようという考えはないという事です。) きびしいご意見含め、多くの皆さんからご意見頂きたいと思っております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚していれば上司の信用がよくなるのは本当ですか?

    会社員にしろ公務員にしろ、結婚していて家庭持ち・妻子持ちであることはある程度社会的ステータスになると言われています。 また奥さんや子供がいることで上司先輩から厚い信用が得られるとも言われています。 自分はそう思いません。家庭というプライベートな場でいくらステータスがあっても、仕事の場では一切関係ありません。むしろ妨げにしかなりません。 職場というのは利益を出す場です、仕事を満足にこなせることが第一優先です。 そんな場に妻や子供、あるいは両親という家族がいては妨げになります。 特に若者世代の新人社員が異性と交遊することに対して、強い非難があるものと考えます。 上司部下間で、次のようなやり取りがされるはずです。 「今度結婚が決まりました!」→「この忙しい時期に面白いやつだ、会社より女を選ぶってのかい。」 「いついつに式を挙げようかと…!」→「給料をもらっておいてまだ金が欲しいってのかよ、祝儀はいくらだ。」 「もうすぐ新しい子供が生まれます!」→「俺たちが忙しく仕事してるってのに、アンタ一人だけ嫁さんとイチャつこうってのかい。」 「子供が熱を出してしまって…ちょっと病院に。」→「ガキのために会社を休みやがって。」 「実は父が先日亡くなりまして…。」→「葬式したいから会社を休もうってのか?」 職場というのは利益を追求する場所・職務を執行する場所です。 社長であれ役員であれ管理職であれ、上司であれば職務を優先するはずです。 家族にどんな事情があろうとも、それを放置し仕事を優先できる人材を欲しがるはずです。 それなのに、結婚していれば社会的信用があるというのは明らかに矛盾しています。 私が勤めた会社でも、私と年齢の近い(20代~30代前半)先輩方が何人も結婚を先送りし、持病を抱えていた40後半くらいの先輩も通院や手術を延期させられました。 皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • 上司に報告せずに事が大きくなりました

    先日お客様に怒られました。(こちらに非はありません)その日は上司がいなくてサブしかいなかったんですが怒られた出来事を話しませんでした。そして次の日上司には話したのですが、今日になって上司はサブはこの出来事を知ってるものだと話をもちかけたところ、話がサブにも共有されてないことがばれてしまいかなり怒られました。呆れられました…。報告連絡相談ができてない自分に呆れます。これじゃ信用もなにもないですよね。一緒に仕事したくないですよね。社会人になり入社半年でこんなことしてしまいこの先が不安です…。やっぱり何か物事がおきたときは怒られるのが怖くてもきちんと報告すべきですよね…もう午後の仕事どうすればいいのか…先輩や上司からの目が怖いです…上司はかなり怒ってます

  • 上司に相談しても良いものでしょうか

    よろしくお願いします。 自社から出向で取引先で働いています。 そこでの業務について、悩んでいます。 業務の難易度もありますが、経験も少なく うまく立ち回ることができていません。 業務もそうですが、対人でも苦労しています。 能力がない私が悪いのですが、「バカのレッテル」を張られ、 毎回話し掛けられるたびに、「俺の言っている意味がわかる?」「もういいや」 など見放されるようなことを都度言われています。 私の話すことも「そんなの意味ない」などまるで相手にされず、 正直、私の存在価値はどこにあるか、気持ちを強く持てなくなっています・・。 仕事の適性自体もありますが、こうした 対人での悩みは自社の上司に相談しても良いものでしょうか?。 今週上司に面談をお願いしようと思います。 仕事の適性については現状を報告して、今後の出向先や 業務の方向性の相談をしようと思っています。 上記のような対人の悩みは、これを原因に今の取引先を 出してもらえるか、相談しても良いものでしょうか・・。

  • 信用を取り戻したいです

    初めて質問させていただきます。 題名の通り彼氏の信用を取り戻したく相談しました。 お互い、大学生で同じ部活の先輩・後輩なのですが、私が浪人したため、年は同じです。 先月の初めの木曜日に私が怪我をしているにも関わらず、部活にでてしまい彼を怒らしてしまいました。 翌日謝り、明日は部活にでないと言ったのですが、翌日、医者に部活をやってみてからまた病院にきてくださいと言われたので、約束を破り、部活にでてしまいました。 そのことで彼氏に、信用できなくなった、続けていくのは無理と言われてしまい。自分のしてしまった行為に大変後悔してます。 私は彼が大好きで、今まで、暴言などを言われて信用できなくなっても、また信用できる日が来ると思ってきました。 彼は、かなり望みはないけど、信用を取り戻したいというならその姿をみせてと言ってくれました。 しかし、正直どうやって取り戻していいかわかりません。 つたない文章だと思いますが、アドレスをお願いします。どんなに厳しくても構いません。よろしくお願いします。

  • 上司の態度にどう対応していいかわかりません。

    今の部署に配属になって2年経ちます。 上司とは2歳離れています。 同じ部署の先輩が産休のため、私が彼女の仕事を引継ぐようになりました。 その間、直属の上司だった彼にいろいろと仕事を教えてもらい、仲良くなって行きました。 (私には彼がいて上司にも彼女がいます。深い仲ではありません。 月に何度か二人で食事に行く程度です。) 私に非があるのですが、だんだんプライベートと仕事の区別をつけるのが苦しくなって 彼氏と別れた後に自分の気持ちを伝えてしまいました。 当然ですが、それ以降、彼は私と距離を置くようになりました。 そして今、上司は私の業務である仕事を他の女子社員に振り分けるようになりました。 私は午後になると暇を持て余している状態ですが、産休していた先輩はもうすぐ帰ってきます。 上司の態度はどうみても、私に自主退社を促しているとしか思えないのですが、 私は今の会社を辞めたくありません。 他の上の立場の人に相談しても、他部署のことには口を出せないといわれます。 上司は「私を辞めさせるつもりはない」と社交辞令で言っていますが不安です。 この暇な時間や、自分の仕事の幅を広げるにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう