• 締切済み

(at20℃)のatの意味を教えてください。

温度に(at20℃)と記載されていますが、どのような意味又は何の略語か教えてください。

みんなの回答

回答No.3

atは、前置詞で、略語ではありません。日付に「on」を付けるように、温度には、「at」を使うのが決まりです。日付と違う点は、温度がそれぞれ異なるためです。つまり、第一の土曜日と第四の土曜日は同じでしょうが、20度と60度は違いますね? その「特定の度」を示すために、「at」を使っているわけです。

m6597m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 以前から気になっていたのですっきりしました。

• mabomk
回答No.2

[1MΩ at 20℃] = 25℃を(標準)測定温度としたときの電気抵抗値(例) 意味としては、 at - 「に於いて」の意味でしょう!

m6597m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 理解できました。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

外してたらすみません。 (at20℃)の手前は、温度でない数字ではないですか? 電子部品の特性一覧表などで、 「この数値は温度が20℃の時のもの」という意味で @ 20℃ などという表現をしたりすることはあります。 温度が変わると特性も変わってくるものは そういう但し書きをしておくわけです。 英語の at そのままです。 ( @ は アットマークで at の意味)

m6597m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 以前から気になったことで回答を得てすっきりしました。