• ベストアンサー

これって・・・

いつも助けていただいています。 今日は友人の事についてご相談があります。 友人には今、彼氏になりそうって人がいるらしいのです。 正式に付き合ってと言われた訳でもなく、微妙な関係らしいのですが。 しかも今月はカレの誕生日ということもあって彼女は食事とプレゼントも渡す計画のようでした。 ただ、“あまり高いものは買えないけど、プレゼント何がいい??”と聞いたところ“メンズのブランドのバッグ(約20万円相当)が欲しい。”と言ったそうです・・・。時期も時期だから狙ってるのかも(;O;) 収入は彼→1000万(一人暮らし)、彼女→300万(一人暮らし)。(お互い相手の年収は知ってる) 私に相談してきた彼女はショックを受けているようでした。 確かに男性もブランドのプレゼント欲しいって思うのも分かります。 それはそれでいいと思うんですよ、ただ・・・やり過ぎ?(笑) こういう男性の心理ってどうなんですか? どう対応すればいいのでしょうか? 皆様のご意見を頂戴出来れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.1

物欲はわからなくもないですが、ちょっと引きますね。 もちろん彼女の聞き方にもよると思いますよ。 自分がプレゼントする事を意識させて聞いたのか? 全然脈絡なく、例えば「今100万あったら何が欲しい」的な 欲しい物を聞きだしただけなのか? 何も言わず、「欲しい物ってある?」って聞いたら もしかしたら勘違いして後者で回答したのかもしれませんね。 しかし、前者として回答したなら、それはもう思いやりと配慮の 欠ける相手であると考えざる負えません。 物欲の前に、恋愛でしょう。 欲しくも自分で安易に買えない値段のブランドバックを あきらかに自分より所得の低い相手の女性に望むなんて あわよくば、物だけ受け取り後腐れなくバイバイって腹かも? って疑いたくなるような態度です。 私は夜の商売をしてましたが、そこまであからさまに強請った 事はありませんね。 相手に恋愛感情があり、思いやりのある男性ならば 「心がこもった物ならなんでもいいよ。」が定番でしょう。

sapinosuke
質問者

お礼

最初に“誕生日のお祝いをしたい”といったことを告げた上で“プレゼントは何がいぃ?”と言ったそうです。 なので明らかにモノねだりかなと推測できます。 そのあと一応“気持ちだけでいいよ。”とも言ったみたいなのですが・・・。そこら辺は多少でも配慮があるのかなとは思われますが^_^; 友人は信じられなくなったと言ってました。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#50624
noname#50624
回答No.3

ためしに彼女さんから「クリスマスの時にブランドのカバンと財布、それと化粧品買ってくれ」と聞いてみてはどうでしょう。 その反応次第でどんな男か探ってもいいかと思います。 正式な付き合いはその後ですねぇ。^^

回答No.2

自分で買え。 と云いたくなります。 単純な計算で恐縮ですが、彼の20万円は彼女の6万円です。 微妙な関係ならやめとけって思いますね。 >こういう男性の心理ってどうなんですか? 悪意が無かったとすれば、自分で買うつもりなんだけど手に入らないってところでしょう。 どっちにしても嫌味な奴だとは思いますが。

sapinosuke
質問者

お礼

そうですよね。 彼女は実家に仕送りをしたりとても親孝行な子なので心が痛みます。 まぁ相手はおかまいなしなんでしょうけどね^_^; 彼女ははっきりいう子なので、今頃厳しい事を言ってるかもしれません(笑) あまり執着(言い方よくないですが)する子ではないので大丈夫かなとは思っています。 >悪意が無かったとすれば、自分で買うつもりなんだけど手に入らないってところでしょう。どっちにしても嫌味な奴だとは思いますが。 ほんとですね、彼女は“高いものは買えないけど”って言ってるんですもの。 ご回答ありがとうございました。