• 締切済み

認知症です

こんにちは、初めてメールさせて頂きます。神尾と申します。 先日長男(10歳)が、パソコンで調べたと”アルツハイマーとは?”のコピーを見せてくれて、びっくりしました。私の母の症状は、去年から第三期に入っています。。アルツハイマーになって8年位たちます。パーキンソンには昨年の6月より症状が出だしました、母は自宅の目の前にグループホームができたので2年前からそちらでお世話になりとても良くして頂いています。波がありますがいつもにこにこ笑ってくれています。そちらの内用ですと”ついには、死にに至る病”とかかれてありびっくりしました。アルツハイマーになると10年くらいの寿命なんですか?そうであれば、離れている兄にももっと会いに来るようにとか、私たちの意識も変わります。。知っているつもりでまだまだわかっていませんでした。なるべく一緒の時間を過ごすこと、子供たちにとても反応するので一緒に遊んだり、食事をしたり。。などに心がけていますが、アドバイスがありましたらぜひ教えてください~*

  • sayo5
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tahiyu21
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.2

人それぞれです。 施設入所者さんたちを見てて 感じたことです。 アルツハイマーになっても 30年行き続けている人もいれば3年でぽっくりいく人さえいます。 (ちなみに10年そこらは 不死身のおばあちゃん沢山みてきてます) ただ、アルツハイマーそのものの病気よりも 認知症のお年寄りの亡くなる確立は 予測不可能なことが多いので 急な転倒や、誤嚥(施設にいても 四六時中1人の利用者に つきっきりということはできないのが、日本の介護の実情です) が多いですね。 あと、合併症や、施設で飛沫感染などにより 感染性胃腸炎・・今ではノロウイルスが大流行してますが・・ そんなことでぽっくりが多いんですよ。 なので、寿命などではなく もしかしたら 明日死んでもという 覚悟で いつもいてください。 アドバイスとしては、つくづく認知症をわずらった人と 接してきて思ったことは 表面はボケて、家族のことさえ忘れてしまったかのように見えるけれど 中身の魂は その人そのものです。 神尾さんのように 大事にされる方をつくづく尊敬します。 一度 江原啓之さんの書いている認知症の本など見られると もっといい接し方ができるかと思います。 長生きしてほしいからといって、延命措置も容易に考えないことです。 見ていて 本当に残酷です。 がんばってください。

sayo5
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました!延命措置、私もそう思います。以前主治医でした八十島先生に大切なことを教わりました。素晴らしい先生でしたが名古屋方面に行かれたそうですがどこの病院か分からなくなってしまいました。。私たちの意識は八十島先生のおかげで変われました。tahiyu21さんにも教わりまして、有難うございました!!母との思い出作りを楽しみます(*^^*)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

この前、同級生のこの分野の医師の講演聴いたのですが、大体、8~13年でお亡くなりになるそうです。 脳が萎縮していくので、ついには、生命を維持することができなくなります。進行を止める薬もいまのところ特効薬と呼ばれるようなものはまだないようです。

sayo5
質問者

お礼

tono321さん貴重なご返事ありがとうございました。母の笑顔を沢山見れるように、その時々を大切にします!!有難うございました~*

関連するQ&A

  • アルツハイマーへの対応(少し長文)

    アルツハイマー症の78歳の母と同居しています。 母は今まで一人暮らしをしていましたが、今年の4月からわたしが転勤し、一緒に住んでいます。 4、5年前ぐらいからアルツハイマーの症状が現れ、現在はケアマネージャーさんの訪問を受けています。 症状として、記憶障害はもちろんのことアルツハイマーの症状が多数出ています。 毎日のように自分の母親や兄(どちらもすでに他界)は家にいるのかとか、いつ帰ってくるのかとか、出かけるときにいるはずのない人間に声をかけてこなくていいのかとか、いわゆるせん妄がひどい状態です。 こんな時、兄らはすでに亡くなっていると話すのですが、どうも実感できないようすで、亡くなっていることにさびしい思いをするみたいです。でもしばらく経つとまた聞いてきます。何度もこの繰り返しです。 いない人のことを聞いてきたとき、毎回事実を伝えるほうがいいのか、出かけているとかもうすぐ帰ってくるなどと話をあわせてあげたほうがいいのかどちらなのでしょう。

  • 母が認知症です

    現在母はアルツハイマー型認知症と診断されておりアリセプト10の薬を飲んでいます。 認知症にはいくつか分類されるみたいですが最近本当に母はアルツハイマー型なのか疑問に思っています。 ひとつにレビー小体型と言うのがありますがそれは幻覚や妄想があると先日テレビでやっていました。 母も幻覚を見るときがあり朝と夕方その症状が多く出ます、寝て起きた時などは今誰かが家に来ていたのにどっかに行っちゃったとか、誰かが来るからと部屋を片付けたりご飯を炊いたりお茶の用意をしたりとかあります。しばらくそんなことはないと説明しても納得が行かない時もあり実際にその居たと言う人に電話をかけてみたりと化すること間ありました。 後は時間の感覚がなくなったりこの前は夜中の12時過ぎに起きだしてお風呂に入ろうとして湯船には冷めたお湯が入っており「冷たくて入れない」などと言い出す始末。 今年になって今まで住んでいた所を引き払って私の近くに両親が引っ越してきました。 病院での検査はCTのある個人病院でCT検査をしただけです。 そこでアルツハイマー型と診断されました、月に1度行っていてその時に幻覚症状があると言っても「まぁ引っ越したりして環境が変わったせいもあるから」と言って親身に話を聞いてくれずいつもの薬を出しておきます、で終わりです。 レビー小体型の薬はアルツハイマー型とは違うのでしょうか? また検査とかはCTだけではなくいろいろするのでしょうか? もし母がレビー型だとして薬も違うようならいままで飲んでたのは・・・と思うとと最近気になりだし質問させていただきました。 アルツハイマー型とレビー小体型の違いとかどんな薬とか症状とか何でもいいので教えてください。

  • 『泥棒がいる』というのですが、認知症などでしょうか

    60代半ばの母のことで相談させていただきます。 昔からよく物を無くしたり、自分勝手な言動をする母でしたが、最近、言っていることがおかしいので悩んでいます。 (内容) ・庭の物置から物を盗まれた。(←これは随分前に言っていましたが、そのときは勘違いじゃないの?と聞き流しました。先日、兄と話したところ兄も以前庭で不審者?を二度程見かけたらしく、これは本当かもと思い初めました) ・天井裏に泥棒が住み着いているようだ ・家の中の物がどんどん盗まれる(兄の中学時代の学ランや母の古い着物など、価値がなさそうなもの) ・変な車が家を見張っている!助けて! などといったことです。 私は、父母の住む実家(田舎の一軒家)から約5分ほどのところに住んでいます。結婚し小さい子どもがいることを気遣ってか、また母娘としてあまり仲良くないためか、上記のようなことはあまり言ってきませんが、遠くに住む兄に夜中だろうが上記のことで電話しているらしく、兄も疲れているようで、セコムや防犯カメラの設置、鍵の交換などを考えているようです。 ちなみに、母と一緒に住む父は何も行動を起こそうとしません。 (質問) ・母は認知症やアルツハイマー、うつ病などなにかしら疾患があるのでしょうか?また、そうだとしたらどうやって病院に連れていけば良いでしょうか? ・もし、万が一、母の言うことを信じるならば、どのような対策(カメラ?で撮影?→警察?)をすれば良いのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しくださるよう、よろしくお願いします。

  • 兄に母の認知症を受け入れてもらいたい

    東京で一人暮らしの母が、昨年「アルツハイマー型認知症」の診断を受けました。 娘の私は結婚して九州に住んでおり、日常的には実家の近くに住む独身の兄が週に3~4日程度、会社帰りに様子を見に行ってくれています。 母の状態は介護保険では要支援1で、日常生活的には一応今も一人暮らしを継続していますが、私が時々電話で話をする限りでは、母が一方的に自分のしたい話をするばかりで会話は成り立ちません。 日常生活に関しても、昨年の夏に実家に帰省した時には、冷蔵庫にゴキブリが入り込んでいたり、お風呂が汚くて入るのを躊躇するほどだったりと、いろいろ目に付くことはありました。 なので、今も本人が気にしていないだけで、どのくらいまっとうな生活をしているのかは疑問だと思っていますが、とにかく母本人が他人の干渉を嫌がりなんでも一人でしたがるので、もう口を出しても無駄だと割り切っています。 診断を受けるまでにも、悪質なセールスにひっかかったり親戚の集まりで人がわからなくなったり外出して電車を乗り間違えたり、もう書ききれないくらいいろんなことがあり、私としては母の認知症は疑う余地はないと思っています。 しかし、母本人はもとより、兄も、母の認知症を受け入れてくれません。 二人とも、診断そのものを疑っているというか信用していない状態です。 診断結果を聞く時には兄も一緒に行って脳のレントゲンも見せられて「委縮が見られます」と言われているのに、自分にそれがわからなかった(脳が縮んでいるようには見えなかった)からということで、認めません。 母は処方されていた薬(アリセプト)を勝手にやめてしまいましたし、兄も「いやなら飲まなくてもいい」という態度で、私が予防になるのだから飲んで欲しいと何度か話をしたら、いつのまにか私が医者に「母が認知症だから薬を出してほしい」と言ったことになっていて、「あんたは私を認知症にしたいんでしょ」と言われる始末でした。 ケアマネージャーさんから時々私の方に報告が来て、数字に関する認識がとても弱って来ているので通帳などのお金の管理はそろそろ家族がした方がいいとか、病院に一人で行きたがるが、お医者さんから言われることが正しく理解できていない様子なので家族が一緒に行った方がいい、などの具体的なアドバイスをいただくのですが、それを兄に伝えるとものすごく機嫌を悪くされます。 兄は、母に対する「認知症」の診断を受け入れることができていないので、母のおかしな点を指摘されると「そういう目で見るからおかしく見えるだけだ」とこちらを責めてきます。 最初に私が母を病院に連れて行った時も、認知症の診断がでて介護保険の手続きをしたときにも、母には怒られ、兄には責められました。「お前は母親を狂人扱いした」と。 なので、ケアマネさんに対してもどちらかというと敵意を持っている感じで、直接話をしようとは絶対にしません。 しかし、今はなんとか一人で生活していても、アルツハイマー型であれば必ず進行していくでしょうから、私は兄に母の診断をしっかり受け止めて、一緒にこれから先のことを考えてもらいたいのです。 今は、その話題に触れることすらできない状態です。 兄に母のことを受け入れて、先々のことを考えてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 母の状態よりもなによりも、そのことにとても困っています。

  • 父に認知症の診察を受けさせるには・・・。

    このカテゴリーで良いのかわからないのですが、よろしくお願いします。 私は29歳の専業主婦で、もうすぐ2歳になる娘と同い年の夫との3人暮らしです。自宅から車で10分程のところに私の実家があり、両親と未婚の兄が住んでいます。実家とは割と頻繁に交流があります。 先日、母から、父に認知症の傾向があるように思えると話がありました。 父は60歳で、父の実母(私から見ると父方の祖母)はアルツハイマーで施設で生活しています。母の話を聞く限りでは、父が認知症やアルツハイマーである可能性も無いとは言えないと私も思います。 仮に、認知症やアルツハイマーであったとしても、早めに診察を受けて対処すれば、進行を遅らせたりできるはずなので、一度父に診察を受けてもらいたいのですが、これが非常に難しいのです。 その理由は、長くなりますので箇条書きにしますと、 1.父はモラハラ気味で、家族の言葉には耳を貸さない。気に入らないと不機嫌な態度、怒鳴る、物に当たる。 2.母は、長年の父のモラハラ、アルツハイマーになった祖母(施設に入るまでは同居)の介護が原因と思われる鬱病になり、現在も通院中。日常生活に支障はなく症状は軽いが、薬は飲み続けている(3年目)。 3.父も母も、問題が起きた時にごまかす傾向がある。母は、私に父や祖母の愚痴を言うことで自分を保っているところがある。愚痴は言うが、根本的に問題を解決しようとはしない。 以上の3点が大きいと私は思っています。 母に、一度診察を受けさせては?と言ってみても、無理の一点張り。もちろん私も、父の性格は知っているつもりなので、わからないでもないのですが。 病院や、どこか専門の機関に相談してみようと言っても、無視したり、話をそらしてごまかします。無理だと思っているせいかもしれませんが。 数年前、母が鬱病になったときも同じで、自分の鬱病の通院はするけれども、父のモラハラについてはごまかすという感じで、正直「またか」という気持ちもあります。 その際、私は父に「怒鳴ったり、物に当たったりは、家族として怖いのでやめてほしい」とぶつかってみたのですが、父は激怒するのみ。「お前が甘やかしたからこんな馬鹿娘になったんだ!」と母に怒鳴り、母も「私の育て方が悪かったから・・・。あなた(私)もそんなこと言わないで」と同意し、脱力した経験があります。 モラハラの父・・・プライドが異常に高く、他人の言うことは聞かない人に、認知症の診察を受けさせる方法が、何かあるでしょうか? また、相談できる良い機関などをご存知の方はいらっしゃいますか? 説明不足な点がありましたら、追々補足させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 母のこの症状は、認知症なのでしょうか?

    母は認知症ではないかと疑っています。これは認知症?ADHD?アルツハイマー?それとも別のなにか? 今年50歳になる母は、家事が大の苦手で、部屋はいつもぐっちゃぐちゃです。もともと、発達障害(ADHD)の気があり、それは当人も感じていて自発的にカウンセリングに通っています。ただ発達障害であるという医師の診断を受けたことはありません。また、新型うつに当てはまる部分も多いかと感じます。 最近、母は、昔より物をなくすことが多くなってきました。 今日も、明日着るつもりの服がないと言って、何時間も家中を探し回り、挙げ句の果てにありもしない記憶を作り上げて、「娘が欲しそうに眺めていた」「夫が勝手に片付けたのを見た」と言って家族を責め立てていました。被害妄想が激しく、家族がなだめてもずっと喚き続けていました。結局、父が母の部屋を探したところすぐに見つかりました。 我が家ではこんなことは年間300件くらいあります。そのうち295件は母の過失によるものですが、毎度家族を責め立てるのでウンザリしています。先ほどなんて、私が母の記憶違いを指摘したところ「私の記憶は確かなのに、違うと言うなんて、あなたは病院に言った方がいい。」と言われ、私は思わず爆笑してしまいました。その後私が正しかったと判明しましたが、知らんぷりで寝てしまいました。 片付けが上手くできないのはADHDのせいかと思いますが、あの激しい被害妄想、自己中心的、他人に責任転嫁するところは、老人の認知症を思わせます。曽祖母がそれであり、最近亡くなった祖父も軽度の認知症でした。 ただ、認知症のテストというのは、日付を確認したり、時計の絵を書かせたりなどですよね。母にそれができないということはありません。また突然キレたりするのは若年性のアルツハイマーに当てはまる部分もあるのかなとも思ったり…血管性アルツハイマーが気になったり…… ただ、やはり医者ではないので分かりかねています。 母は定期的に人間ドックや血液検査を受けていますが、数値面で特に指摘されたこともありません。アルツハイマーが何によって診断されるのかよく分からないので何ともいえませんが…高コレステロール気味であることくらいでしょうか。医師は、こちらから「アルツハイマーの疑いがあります」と言わないとそういった検査を行ってくれないものでしょうか?よくわかりません。 50歳というのは、物忘れが激しく進む時期ですし、気性の激しさ・波があるのも更年期の影響とあると思います。 ただ、毎日のようにこんなことばかりなので、母に病名をつけることで自覚をもって治療してもらえれば、というのが私と父との希望です。運動したり、食事に気を使うだけでも症状が軽くなる気がするし。 この状態で、医者に行くのは無駄でしょうか?アルツハイマーの可能性、ありますか?なんでも良いのでアドバイス頂けると助かります。

  • 認知症の寿命

    現在、父が認知症で施設に入っています。 まだ、おかしいと言えばおかしいですが比較的頭はしっかりとしておりますが 進行は感じます。 医師には今後、言語障害や歩行困難の症状が出ると言われています。 現に発言は気になりませんが、こちらの言葉が理解できないことが多くあります。 ネットでは発症後、5年ほどで衰弱死とあるのですが、家族がおかしいと思い始めたのが 二年前くらいです。 その間、3回、MRIを撮りましたが認知の診断は出ませんでしたが、明らかに様子がおかしいので精神科へ騙して連れて行き、結果、やはり認知と判明しました。 アルツハイマー型の方で発症後、10年以上、ご存命の方を存じています。 (私どもの父は認知症患者の数%しかいない型です) 認知症を発症すると寿命にも関係するのでしょうか。

  • レビー小体型認知症について

    母のことで相談させていただきます。 現在母はパーキンソン病という診断を受けて、一般病棟に入院しています。 ここに来て、療養型病院へ転院を勧められました。 いろいろ話し合った結果在宅では無理だということになったからです。 先日受け入れを検討してくださる病院より連絡があり、いろいろと病院の状況を教えていただきました。精神科であることや、入院となるといろいろ制限があることなどです。 私も母の症状が幻覚、幻視があまりにもひどいので精神科といことなのか・・と思っていました。 ですが、ここにきて知り合いから母の症状からしてパーキンソンでなくてレビーではないかと、言われました。現在は神経内科の先生に見てもらっています。 その先生にレビーではないかと相談してもいいものでしょうか? 現在母は入院していて、先生は金曜日に来て見てくださっています。普段は別の病院にいる先生なので、金曜日にしか話すことはできないと思います。 転院する前に先生に話したほうがいいと思うのですが、このような場合レビーの専門の先生などを紹介してもらえるのでしょうか? 神経内科の先生でも診断はできるものなのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しく思います。

  • 認知症の祖母に困っています

    僕の祖母は、僕の両親と妹と一緒に同居しています。祖母は3,4年前ぐらいから、少しずつ物忘れが多くなり、今では少し前に言ったことも忘れてしまうことがあります。 母から聞いたのですが、病院でアルツハイマー型認知症と診断されたらしく、薬で治療をしています。しかし、最近では薬を飲んだかを忘れてしまうことがほぼ毎日のようにあります。母が服用カレンダーを使って、薬の管理をしていますが、それでも母が言わない限り、薬を飲んでいないと言って探したりします。 また最近は祖母の性格が頑固になったり、母も祖母の対応に疲れているためか、よく口論になります。原因はおそらく、母からいろいろと言われるのが嫌なようです。ほぼ毎日口論をしては、祖母が『昔はケンカなんかすること無かったのになぁ~…』と皮肉があるように呟きます。実の息子である父は祖母に話しかけられない以上、特に何も言いません。母も昔は優しく返事をしていましたが、最近では返事はするものの、少しトゲのある言い方になってしまうことがあります。 これらのことが原因で家族の中の雰囲気がとても悪くなっているように感じます。自分も妹も祖母に関係のないことを質問されたりして、不快な気持ちになることがよくあります。認知症は病気の一種であり、しょうがないということは十分承知していますが、正直言ってとてもストレスを感じます。祖母のことでいらいらしている両親を見るのも、嫌な気分になります。 祖母の症状の改善、祖母と母との関係を良くするにはどうしたらよいのでしょうか。 長文になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 認知症の母と二人暮らしをしています。

    現在、70歳の母と二人暮らしをしています。 母は5年前に仕事を辞めたと同時にうつ病となって以来はひきこもりがちとなりました。症状が良くなった事もありましたが、徐々に認知症の症状も出るようになりました。医師3人に母を診てもらうと三人三様で「うつ」「アルツハイマー認知症」「レビー小体認知症」でした。要介護2です。現在は、アリセプトと抗うつ薬をもらっています。普段は、ひきこもりで、散歩や外出に誘っても「人と会いたくない」と言い拒否。家事に関しても「出来ない」「わからない」と言い、やりません。日に日に知能が下がっています。デイサービスへ何度か通わせましたが、嫌がり泣いて帰宅しました。現在は、本人希望でデイサービスは休んでいます。私は末っ子で現在30才の独身です。正社員として働いていますが、限界を感じています。何かアドバイスを下さればありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう