各月を英語で言う時の語呂合わせ探しています

このQ&Aのポイント
  • 中学生が各月を英語で言う時の語呂合わせを探しています。英語が苦手なので語呂合わせで覚えたいと考えています。
  • 月は授業でもあまり使わないため、気にしていませんでしたが、英語のテストが近く焦っています。各月を語呂合わせで覚えることを試みています。
  • 例えば、12月は新年のために出費が多いです。デセンバーを「ディセンバァ」と読み、出銭バーとイメージして覚える方法を考えています。語呂合わせは印象に残りやすいため、アイディアを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

各月を英語で言う時の語呂合わせ探しています。

テストが近く焦っている中学生です。 苦手科目は英語、なので、多少無理があっても 各月を語呂あわせで強引に覚えようとしています。 January  February March   April May    June July   August September October November December と、月は授業で使うことも少ないので気にもしてませんでしたorz 例えば、12月は何かと新年のために出費が多いですよね、なので、             デセン  December→ディセンバァ→出銭バーみたいなかんじです。 無理やりなのはわかってますが、 語呂合わせは印象に残りやすいのでアイディア募集しています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

1)語呂合わせは自分で作るのが一番覚え易いですよ。月の名前をどこまで織り込めば思い出せるのかはあなた次第。(oct なのかoctoberなのか) 2)月名を適当に織り込んで童謡でも作れば覚え易いでしょう。 ヒント:マー(march)もう三月よ、花嫁さんはjune bride, ノブ(nov.)チャンは11月生まれの女の子、 3)12ヶ月のうち、いくつ知っていますか。残りを正攻法で覚える手もあります。苦手な月だけ何回も書いて覚える。 4)机の前、トイレ、 PCの前などに月名表を張り、毎日10回ぐらい読んで暗記する。カレンダー、手帳などで毎日確認する。 5)大体覚えたら12ヶ月を書いてみる。間違いなく書けるまで何回でも繰り返す。

kazetukiri
質問者

お礼

全部試してみることにしますね。 やっぱり、基本は自力ですか。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一寸お下品ですが、二月:「屁ふればブー」と聞いたことがあります。

kazetukiri
質問者

お礼

意外にこういうものの方が、 パッと頭に残りやすかったりします。 ありがとうございました。