• ベストアンサー

直前の誘い

お互いに会社員です。 相手はマスコミ業界で忙しそうです。 でもそれだけの理由じゃないと思うのですが、この人からの誘いはいつも直前です。平日夜に電話がかかってきて、 「今日は帰りが早かったから、今から会おう」と・・ 私は、いきなり当日誘われても都合がつかないので断っているのですが。 「当日は無理だよ」といっても、「でもお互いに予定が合ったときに会えばいいじゃないか」と・・ 軽んじているのでしょうか。それとも私がカリカリしすぎ? ちなみに付き合ってはいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.5

質問者さんは9時5時ときどき残業の普通の会社員さんですか? マスコミと言ってもいろいろでしょうが、まあおおむね忙しいです。 たぶん、質問者さんの想像を超えていると思います。 彼が当日誘うのは、そうやって時間を作らないと人間関係が築けないからです。 前々から約束していてもドタキャンなんて日常茶飯事ですから。 「お互いに予定が合った時に会えばいい。会えればラッキー。」 忙しい人たち同士だと、そういう考えになります。 質問者さんがそういうやり方を受け入れられないのなら、 それでいいと思いますよ。ま、気が向いたら会ってみるか、 くらいの気持ちでいいんじゃないですか。

その他の回答 (4)

回答No.4

私もマスコミに関わっていますが、年中無休状態です。事件事故、選挙などの取材時間を調整して、直前でないとやはり会えません。いかに相手の仕事を理解し思いやることじゃないのかな。

• dorce0000
回答No.3

私の本質はそういうタイプです。自分にとって一番ノリのいい人との会い方がそれ。変わってるかもしれませんが、好き度が高いほど(異性同性問わず)そういう誘い方が多いのです。直前の誘いほど(間違いなく会いたい、とっても会いたいという気持ちの現われで嘘がない)と思っているので、どうでもいい人を思い浮かべることはありません。どうでもいい人は別に最高のテンションで合わなくても関係ないので、自分の苦手な「前々からのアポ」でもまぁいいやと思います。…こういうのは平均的な人、常識的な見方でいえば気分屋というところになるのは否めないでしょうね。それをわかっているので、最初の頃に何度かテストをしています。  自分は今から会えるけれどもまさかあなたはダメでしょうね、残念ね、今日あなたを思い出すような出来事がちょうどあったのよ・・・というメール。文章の内容は駆け引き無しです。このメールの内容はまさに私の素直な感じ方で、私が人に会いたいと強く思うときはこんなノリで、それをストレートに書いただけなんです。それに対して私と同じ感覚の人は「それはきっと何かあるんだ。私もあなたのこと思い出してたし、会いたい、ぜひ会いましょう!」というノリノリのメールが来るので、その後は私の本音を全く隠さず素直に誘います。それが相手にとっても失礼にならないとわかるので。    それ以外の方には、常識的な型で誘います。  なので摩擦が起こったことは無いんですが… 結果からみると、やはり「私の素のままを出して相手も素直に喜んでくれる」人とのご縁が圧倒的に深くなるし、長続きしています。常識的な人のほうが社会的にスタンダードと分かっていても、プライベートな人間関係では、やはり自分らしさを抑圧し続けるのはのびのびできませんから。双方にメリットがないと難しいですよね。     私が1ヶ月も前から予定を決められたときは、大体テンションがイマイチなことが多く、その場でも作り笑いとか流す会話が多くなっていて、気持ちが薄まってしまうという感じのことが多いです。  芸術関係の人、ヒーリング系の人は、「ピンとひらめいたから会いたい」が多い気がします。私の周り自体がそういう職業・傾向の人が多いので、かえってそういう誘い方で親密さが増したりすることも珍しくないんです。もちろん芸術関係でもきちきちした人もいますけど、確率的に。  一般的にどうか、常識的かという話なら間違いなく質問者さんの考えが支持されるでしょう。相手の方が結構その論理を強く出してくるのであれば、今まで自分と同じ種族とばかり付き合ってきたり、自分の感覚のほうが人に対して失礼がないと信じて(ただし反対の感覚の方への理解は欠ける)いるのではないでしょうか。  もしその方と付き合って行きたいのなら、「私もあなたに会いたいけど、こういう事情やこういう事情で、当日は残念ながら無理なのよ」と、相手の感覚を否定したり、どちらのほうが正しいという論理は持ち出さず、応じられない根拠を伝えれば、相手も考えてくれると思います。

• actofgod
回答No.2

付き合っていないのであれば、気軽に、気が向いたときだけ誘いに応じれば いいのではないでしょうか。 私の場合は気分屋なので、何日も前からアポ取られると逆に構えてしまって 当日行きたくなくなっちゃったりしますので、当日アポの方が助かったりします。 なのでそのお相手さんに感覚が似ています。 そういう人と、そうでない人がいると思いますので、 自分はそういうの苦手!って言い張れば、たしなめてくれるかもしれません。たしなめてくれないのなら、嫌悪感が増すでしょうし、そしたら最終的には無視すればいいことです。

• zorro
回答No.1

いけるときに行く、都合の悪いときは行きたくても行けない・・・問題にすることではありません。あなたがイヤだと思ったわ分かれるべきです。