• ベストアンサー

直前の誘い

お互いに会社員です。 相手はマスコミ業界で忙しそうです。 でもそれだけの理由じゃないと思うのですが、この人からの誘いはいつも直前です。平日夜に電話がかかってきて、 「今日は帰りが早かったから、今から会おう」と・・ 私は、いきなり当日誘われても都合がつかないので断っているのですが。 「当日は無理だよ」といっても、「でもお互いに予定が合ったときに会えばいいじゃないか」と・・ 軽んじているのでしょうか。それとも私がカリカリしすぎ? ちなみに付き合ってはいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

質問者さんは9時5時ときどき残業の普通の会社員さんですか? マスコミと言ってもいろいろでしょうが、まあおおむね忙しいです。 たぶん、質問者さんの想像を超えていると思います。 彼が当日誘うのは、そうやって時間を作らないと人間関係が築けないからです。 前々から約束していてもドタキャンなんて日常茶飯事ですから。 「お互いに予定が合った時に会えばいい。会えればラッキー。」 忙しい人たち同士だと、そういう考えになります。 質問者さんがそういうやり方を受け入れられないのなら、 それでいいと思いますよ。ま、気が向いたら会ってみるか、 くらいの気持ちでいいんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私もマスコミに関わっていますが、年中無休状態です。事件事故、選挙などの取材時間を調整して、直前でないとやはり会えません。いかに相手の仕事を理解し思いやることじゃないのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

 私の本質はそういうタイプです。自分にとって一番ノリのいい人との会い方がそれ。変わってるかもしれませんが、好き度が高いほど(異性同性問わず)そういう誘い方が多いのです。直前の誘いほど(間違いなく会いたい、とっても会いたいという気持ちの現われで嘘がない)と思っているので、どうでもいい人を思い浮かべることはありません。どうでもいい人は別に最高のテンションで合わなくても関係ないので、自分の苦手な「前々からのアポ」でもまぁいいやと思います。…こういうのは平均的な人、常識的な見方でいえば気分屋というところになるのは否めないでしょうね。それをわかっているので、最初の頃に何度かテストをしています。  自分は今から会えるけれどもまさかあなたはダメでしょうね、残念ね、今日あなたを思い出すような出来事がちょうどあったのよ・・・というメール。文章の内容は駆け引き無しです。このメールの内容はまさに私の素直な感じ方で、私が人に会いたいと強く思うときはこんなノリで、それをストレートに書いただけなんです。それに対して私と同じ感覚の人は「それはきっと何かあるんだ。私もあなたのこと思い出してたし、会いたい、ぜひ会いましょう!」というノリノリのメールが来るので、その後は私の本音を全く隠さず素直に誘います。それが相手にとっても失礼にならないとわかるので。    それ以外の方には、常識的な型で誘います。  なので摩擦が起こったことは無いんですが… 結果からみると、やはり「私の素のままを出して相手も素直に喜んでくれる」人とのご縁が圧倒的に深くなるし、長続きしています。常識的な人のほうが社会的にスタンダードと分かっていても、プライベートな人間関係では、やはり自分らしさを抑圧し続けるのはのびのびできませんから。双方にメリットがないと難しいですよね。     私が1ヶ月も前から予定を決められたときは、大体テンションがイマイチなことが多く、その場でも作り笑いとか流す会話が多くなっていて、気持ちが薄まってしまうという感じのことが多いです。  芸術関係の人、ヒーリング系の人は、「ピンとひらめいたから会いたい」が多い気がします。私の周り自体がそういう職業・傾向の人が多いので、かえってそういう誘い方で親密さが増したりすることも珍しくないんです。もちろん芸術関係でもきちきちした人もいますけど、確率的に。  一般的にどうか、常識的かという話なら間違いなく質問者さんの考えが支持されるでしょう。相手の方が結構その論理を強く出してくるのであれば、今まで自分と同じ種族とばかり付き合ってきたり、自分の感覚のほうが人に対して失礼がないと信じて(ただし反対の感覚の方への理解は欠ける)いるのではないでしょうか。  もしその方と付き合って行きたいのなら、「私もあなたに会いたいけど、こういう事情やこういう事情で、当日は残念ながら無理なのよ」と、相手の感覚を否定したり、どちらのほうが正しいという論理は持ち出さず、応じられない根拠を伝えれば、相手も考えてくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.2

付き合っていないのであれば、気軽に、気が向いたときだけ誘いに応じれば いいのではないでしょうか。 私の場合は気分屋なので、何日も前からアポ取られると逆に構えてしまって 当日行きたくなくなっちゃったりしますので、当日アポの方が助かったりします。 なのでそのお相手さんに感覚が似ています。 そういう人と、そうでない人がいると思いますので、 自分はそういうの苦手!って言い張れば、たしなめてくれるかもしれません。たしなめてくれないのなら、嫌悪感が増すでしょうし、そしたら最終的には無視すればいいことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いけるときに行く、都合の悪いときは行きたくても行けない・・・問題にすることではありません。あなたがイヤだと思ったわ分かれるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 直前の誘いをする男性の心理

    こんばんは。私には気になっている男友達がいます。 その人はマスコミ系の不規則な仕事をしています。 そのせいで、いきなり夜遅くに電話してきたり誘ってきたり することが多いです。 そのため、相手が誘ってくるときは私が残業あったり、 忙しかったり。、となかなか会うことができません。 できたらもっと早く誘ってもらいたいのですが・・・ 直前に誘ってくるということは、本気度が薄いのでしょうか? 何かの埋め合わせ? でもいつもいつも電話がきます。 1、直前に誘ってくる人は本気度が薄い? 2、もっと早く誘ってもらうにはどうしたらいい?

  • 遊びの誘いの断わりかた

    小学生の娘が、友達から家に招待されたらしく勝手に遊ぶ約束をしてきました。 平日の夕方なので、普段は学童で過ごしており、友達の家にいくとなると、そこまでの送り迎えができません。しかも仕事の帰り時間もわからないので、お誘いを断る予定ですが、どんな理由で断ったらいいでしょうか。 うちの子と仲良しのお友達ですけど、私はよく知らなくて相手のお母さんともメールで挨拶したことがあるだけで、お顔も知らない関係です。

  • 誘いを流されているような気がします!助けてください

    バイト先の気になっていた男性を遊びに誘いました。お互い17歳です。 相手の男性とは休憩時間などに雑談している間柄です。 カフェに誘ったのですが何で行くの?(交通手段)と聞かれ、電車とか?と答えました。 すると電車は嫌だと言われました。 交通手段はなんでもいいよ、でも行くのが無理そうだったら断ってくれて大丈夫だから!と言うといつ行くの?と聞かれ、お互いの予定が合う日と答えました。 相手の方は考えとくね!と言ってくれました。 お誘いをした3日後、シフトが被っており、そこで答えを出してくれたのかなと思っていたらいつも通り話しかけてきて、お誘いの件には触れてくれませんでした。 このままではモヤモヤしてしまうので返事を聞かせてもらいたいのですが催促するのはやめた方がいいでしょうか? また、これは遠回しな断りなのでしょうか? 回答頂けると助かります、お願いいたします!

  • 当日の誘い。OKしますか?

    みなさんは当日に誰かに会うというお誘いを受けたら、他に予定がなければOKできますか? (平日ではなく休日にです。)学生以外の方にお聞きしたいです。男女の別も知りたいです。特に大人の女性はどうなのか興味があります。 私は基本的に当日のお誘いにはストレスを感じてしまうのです。その日にお誘いがあることは可能性として前もって承知していても、前日にはっきりと約束がないとダメなんです。ストレスとなってしまうのは、自分もとても会いたい人、あるいは会うのが当然の間柄の場合です。にも係らず、出不精のためにノーといってしまう自分の中の矛盾と葛藤にストレスを感じるのです。 理由も(いくつかの要因があると思いますし)フクザツなのですが、たとえば男性と会うときに、やはりキレイにしていきたいとうこともあります。月曜から金曜まで働いていると土曜日にはなんだかいろいろくたびれてきている気がするのです。だから例えば土曜日にでかけるなら金曜の夜からお肌のお手入れをしたりもしたいし。。といっても、実際は見た目がそんなに変わる訳ではないのかもしれませんが、心の余裕が違います。それに、前日からの「わくわく」した気持ちが当日外見に表れると思うのです。前日からテンションを高めていきたいという気持ちもあります。 昨日もヨーロッパから来て一晩だけステイする人に、(連絡ミスの結果として)当日に誘われて、予定もないのに断ってしまいました。(昨日誘われる可能性もあり、と思っていたので予定は入れていなかったにも係らず、連絡が当日になったので行きたくなかった。) でも断った後、いつも自己嫌悪に陥ります。 私は少数派なんでしょうか・・・?

  • 友人の誘いにモヤモヤするので‥

    友人の誘いにモヤモヤするので‥ 仕事帰りや時々は休日にも、お茶したり、食事する仲の友人がいます。 親友という程ではないですが、話題も合い、楽しいです。 が、少し気になることがあり、よきアドバイスをいただけたらと書かせてもらいました。 その友人とはお互いに誘い誘われる仲なのですが、友人の誘いはいつも、下記のような感じです。 やり取りは全てメールです。 友人:「夜ごはんいこうよ」 私:「うん、いいよ、いつ?」 友人:「平日でも休日でもいつでもいいよ」 具体的な話にならず、違う話題も平行にしていたので、最終的に誘いの話題が埋もれてしまう。 数日後、 友人:「お茶に付き合って」 私:「うん、いいよ、休日?仕事終わりでもいい?」 友人:「どちらでもいいよ、都合のいい時で」 私:「私はいまのところ仕事終わりが都合がいいよ」 返事はなく、 数日後、別の話題のメールが届く といった感じで、 誘いに了承しても、そのあとの具体的なことが友人からないんです。 初めは私に遠慮して詳細を言い出しにくいのか、 もしくは友人の予定が立たないのかと思いましたが、 そのままにしておくと、いつもそのままで、また別の誘いがあります。 気になって、メールの途中や、後日、私から、 いつにする? や 希望の日を教えて。 と尋ねても、 いつでもいい。 どこでもいい。 という返事なのですが、 日時を提示すると、 実際には、友人は その日は‥ その時間帯は‥ と無理であると答え、 お店も、 ここは? というと、 そこは‥ とお店の選定にシビアでなかなか決まりません。 結局、毎回、いつの間にか、誘われた私が友人の希望をうかがい、決める側になっています。 疲れますし、違和感を感じます‥ 適当に誘っているだけでしょうか? 気にしなくていいのでしょうか? 私としては、行かない?とはっきり誘われ、了承もしているので、気になるし、行くのであれば、意見を出したり、できれば誘った側に主導権を持って決めてもらいたいと思っています。 また、逆の場合はそうしています。 だんだん、本当に行きたいのかがわからなくなって、疲れてきたので、友人に任せたいと思い、私も上記のやり取りのように答えるようにしましたが‥ こちらで似たような相談をされているのを拝見したら、 いざ決めるとなると自分では面倒くさいのでしょう。 それほど行く気がないのでは? といった回答が多いので、私も気にしないようにしようと考えたのですが、度重なると、やはりモヤモヤしてしまいます。 付き合いは五年程になり、お互い20代の社会人です。 1、自ら誘い、実際には無理な日時や、場所に対しても意見があるのに、希望等を具体的に相手に伝えたり、決めていかないのはなぜ? 2、誘って、それがそのままになっていても、気にならないの(自分自身も相手に対しても)? 1、2をどう思われますか? 友人の心理を推察できたら、少し心が軽くなるかもしれません。 また、対応の参考にできればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 突然のお誘い

    こんにちは。 同じ職場で片思いしている2歳年下の男性がいます。 その人を以前にちょっと手助けしてもらったお礼におごるからと言って、私から飲みに誘いました。 でも、日程は決めていなかったのですが、突然今夜ならあいていると言われました。 以前にも、彼から今日の夜あいてる?と誘われて飲みに行ったことがあります。 突然、今日の夜というお誘いが来たのは2回目です。 お誘いは嬉しいのですが、いつも突然なので、それに乗ってしまうのもいいのかな?と思う気持ちもあります。(なめられてる?とか・・・) こんな時、みなさんならどうしますか?お誘いに乗りますか? もちろん私としては行きたい気持ちもあるのですが、なんだか複雑です。 アドバイスお願い致します。

  • 先輩の誘いの断り方

    うつっぽいです。 遊びにいきたくありません。 先輩から、7月8月で都合の悪い時を教えて、 と強引?な遊びのお誘いがありました。 今までは、別に予定がある時を除いて、 ほぼお誘いは受けてきましたが、 先月無理して会って、辛かった経験があります。 パワフルな方なので、エネルギーを吸い取られるような 感じです。とうてい今の自分にはついていけません。 体調悪いため、予定は全くありませんが、 さすがに、全部の休みが埋まっていてダメとも、 今から体調悪いので、とお断りするのもどうかと思い、 返事をしていない状態です。 とりあえずOKして、直前にキャンセルがいいのか、 それも悪い気がして。 縁は切りたくないので、うまい断り方ありましたら 教えてください。

  • しつこい誘いで困ってます。

    同じ会社で課が違う男性から何度も「遊びに行こう」とか「食事しよう」とか誘いのメールがきて困ってます。 もう何度も、「都合が悪い」とか「忙しい」等、いろいろ理由をつけたり(返信をしなかったり)して断ってるにもかかわらず、相変わらず誘いのメールが来るので鬱陶しいです。 普通は2・3回断られれば、拒否されてるのわかるだろうって感じなんですが、空気読めない相手でどうしたらいいのかと…。 その男性には3年位前、社員旅行のとき一緒になり告白されましたが、そのときは断りました。 先日「2人で会いたい、話したいことがある」と言った内容のメールが来ましたが、2人で会うのは無理と断りましたが、また、「食事しよう」と言ったメールが来て、どう断ろうかと迷ってます。 同じ会社なんでうそはすぐわかるし、相手を傷つけずにこれ以上誘ってほしくないと分かってもらえるには、どんな理由を言ったらいいのでしょうか。ちなみに現在は彼氏がいません。

  • 二回目のデートの誘いについて

    二回目のデートの誘いについて 僕は現在mixiで知り合って、初めて一緒にデートをした女性がいるのですが、初めはショッピングセンターに行き、そこでお互いにショッピングを楽しみ、次は近くのカラオケへ行ってカラオケを二時間程度して、その後夜食事をして帰ったのですが、僕は今までにないと思うくらい非常に充実したデートだと思いました。 細かい内容ははじめに夜食事だけをする予定だったのですが僕がメールで「今日会ってお互い気が合ったら付き合わない?」見たいな事を言ったのですがするとその彼女は、なら「会ってみないと分からないから、今日昼から会わない?」といわれ会う事になりました。 そしてその彼女はショッピングセンターに福袋をとりに行かないといけないから、その用事もあってショッピングセンターに行くことになりました。 それは金曜日の昼からのことなのですが、そしてその日は僕は結局一回目のデートでは早すぎると思って告白はしなかったのですが、今日の昼に今日か明日休みなら遊ばない?みたいに言ったのですが予定が入っているので無理だといわれました。 そこで今度暇な日があるなら遊ばない?といったのですが返事が今30分ぐらいたっているのですが返って来ていないです。 これは嫌だから返していないだけでしょうか? ちなみに夜の食事のときは相手から結構恋愛の話などしてくれて、僕としては非常に充実したデートだと思っていました。そして別れ際は今度また誘っていい?と聞くと予定が合ったらねと言われました。 その彼女はメールは得意ではないらしく、今日の昼に一回目に誘ったときはすぐ帰ってきたのですが二回目はまだ帰ってきていないと言う状況です。 これはやはり無理でしょうか? すいませんがよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 誘いの断り方

    先日こちらで「明らかに嘘の理由でドタキャン」という相談させていただきました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4852052.html その後なのですが、無視するのも大人げないと思い 「わかりました。でももっと早く連絡するべきだと思いますよ」とメールしました。 そうすると「メールが来る直前に職場でなくなった。しかも同僚達のもなくなった」と返事が・・ 最初のメールでは「財布を落とした」だったのに次のメールでは「職場でなくなった」と・・ 嘘っぽいなーと思ってそれには返事しませんでした。 これで彼からももう連絡はないだろうと思っていたのですが 翌日「今日は予定ある?」とメールがあり、「あります」と返事してそれっきりでした。 その後1週間後またメールがあって 「この前はごめんね。ご飯いきませんか?」とお誘いがありました。 相手が何を考えてるのかわかりません。 もうかかわりあいたくないのですがどうやって断ればいいと思いますか? ちなみに彼氏がいるからっていうのはダメです。 彼氏いないっていってたんで><