• ベストアンサー

ボーナス額を聞いても良いか?

ボーナスのあるなし、平均的な額っていうのは質問しても良いことなのでしょうか? どのタイミングでどういう聞き方をすればベストでしょうか? 給料と違い個々人によって額に差があるとは思いますが、全くでないとか寸志だけとかいうところもありますよね? 給料だけで企業を判断するつもりは無いのですが、現在妻が妊娠中であり今後やりがいうんぬんだけではやっていけなくなりそうなのです。

noname#44979
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koshi5340
回答No.5

重要事項ですので、是非、聞いた方が良いと思います。 ハローワークでお探しの様子ですので、ほとんどの場合、大企業ではないと思います。中小企業の場合、給与などの情報は外部からわかりにくいので、直接聞くしか方法がありません。 私は現在、中小企業に在籍していますが、当然あるだろうと思っていた賞与が、出ない年もありました。 ただし、聞くタイミングは最後にさりげなくが良いと思います。「家族が増える予定ですので、生活の上で参考までに教えて頂きたいのですが、賞与の実績などどのようになっているでしょうか?」というような感じです。「ボーナス」より「賞与」と言った方が良いでしょう。 しっかりと応えてもらえれば、ちゃんと出ているし、口ごもるようなところがあれば安定していないと推測程度はできると思います。

質問者

お礼

有難う御座います。 最後に、ですね。 上手くやってみます!

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.4

人事担当です 面接時に聞かれれば普通のお答えします 「賞与はどうなっていますか?」 「当社支給規定に則って支給しています」 「前回の実績はだいたい○ヶ月分」 「年末はそれより多いです」 「貴方の場合の初回は計算期間が半端なのでその分少なくなるでしょう」 (又は有りません・・・)

質問者

お礼

有難う御座います。 タブーなのかと勝手に思ってました!

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 転職2回経験者です。 >ボーナスのあるなし、平均的な額っていうのは質問しても良いことなのでしょうか? 聞いても構わないと思いますが、まずあるなしに関して言えば募集の条件中に年俸制、あるいは賞与年2回とか、既に記載があるのが普通だと思いますがいかがですか? またボーナスの平均的な額を訊ねても教えては貰えないでしょう。当然ながら個人間の開きがあると思いますので。教えて貰えるのは昨年の支給実績(ベースで給与○○ヵ月分)まででしょうね。 ベースのない完全競争主義の会社であれば、実績に応じて・・くらいの回答しか得られない場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークの求人だと、半分以上がボーナス実績が空白になっていて有り無しが定かではないのです。 ちゃんと年2回計4ヶ月とか記載があるのは良心的なんですが。 どのタイミングがいいんでしょうか?

• pbforce
回答No.2

大きな会社ならベースのデータがあると思いますが、小さい会社だとそれこそ鶴の一声でしょうから、あるなしぐらいしか答えられないかもしれませんね。 聞いてはまずいことではないと思いますし、当然聞くべきことのひとつだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ずばっと聞いてみます。

• zorro
回答No.1

きいてもかまいませんがあくまで参考数字になります。ボーナスは、会社の数字、会社への貢献度をもとに決められます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 営業職の方とかは貢献度も数字として分かりやすそうなんですが、私技術職のため結構曖昧なんです…。