• ベストアンサー

ボーナス

巷のニュースで今年の冬ボーナスは○○%増減で平均いくらという話題をよくみます。 しかし、平均といっても全員がその額をもらっているとは思えません。低い金額層、高い金額層の人数。どこからアンケートをしているのか。大企業、中企業の割合は。不確定な気がします。 実際私の勤め先では1.5ヶ月分で20万いかないです。 みなさんは実際どのくらいもらっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんにちは。 ”ボーナス”…今の私は無縁ですね。 >どこからアンケートをしているのか。大企業、中企業の割合は。不確定な気がします。 「日銀短観」と言う景気動向の指標をご存知ですか…。 それと”ほぼ同様”です。特にNHKなどのニュースで報道されるのはそれですね。 また、『経団連関連企業』、『中小企業団体中央会』等の資料もベースとして加味しています。 民放や各新聞社は『経営者を任意抽出』で回答を求める場合もあるようです。 参考までに『日銀短観』の概要は以下の通りです。 ■日銀短観とは?   日銀短観とは日本銀行が景気の現状と先行きについて企業に直接アンケート調査をするもので、 「企業短期経済観測調査」 のことです。 直近では約10,000社を対象に実施されました。 その母集団企業は、総務省の「事業所・企業統計調査」(2001年10月実施分)をベースとした 全国の資本金2,000万円以上の民間企業(金融機関除く)約22万社です。 日本銀行は、この中から*業種別・規模別の区分毎に統計学的手法を用いて設定した 一定の基準により調査対象企業を選定しています。 調査対象企業は「事業所・記号統計調査」の実施(2,3年毎)に合わせて 見直しをしています(直近は2004年3月調査時)。 その間は、調査対象企業は原則として固定していますが、 倒産や合併にともなう統計精度の低下を防ぐため定期的に(年1回)統計精度のチェックを行ないます。 統計精度が低下している場合には、新たな調査対象企業を追加します。 *業種区分_製造業(16業種)、非製造業(14業種) *規模区分_大企業(資本金10億円以上)         中堅企業(同1億円以上10億円未満)         中小企業(同2千万円以上1億円未満) なお、2004年3月調査から、企業選定基準が「常用雇用者数」基準(50人以上)から 「資本金」基準(2,000万円以上)に変わりました。 これはインターネット関連企業の動向をより統計に反映させたためです。 変更前は、雇用者数が少なくて調査対象外になるケースが多かったためです。 2.金融機関 1の全国短観を補完する目的で金融機関に対しても調査を行っています。 その母集団企業は 、(1)都市銀行・長期信用銀行・信託銀行等、 (2)地方銀行・第二地方銀行協会加盟銀行 、(3)信用金庫、 (4)系統金融機関、 (5)証券業、 (6)保険業、 (7)貸金業・投資業等の7つの業態に属する808の金融機関です。 日本銀行は、この中から業態別・総資産別の区分(18層)毎に、 全国短観と同様に一定の基準を用いて調査対象企業を選定しています。 なお、その見直しは全国短観に合わせて行われ、精度チェックも同様に行われています。 …とまぁこんな感じです。それでは。

その他の回答 (1)

回答No.1

収入のように一部の高給の人が平均を上げる分布には平均での比較はむいてないです。 中央値で見た方がしっくり来るのですが、中央値はあまり公開されないですからね。 ちなみに私は住宅補助込みで150万円ほどでした。