• 締切済み

インフルエンザの予防接種を受けたいが・・・

予防接種といえど,お医者様の立場から考えると,かかりつけ医で受けてほしいものですよね.私のかかりつけ医は社内の診療所ですが,ここでは予防接種を実施していません. 特にお医者様に伺いたいですが,予防接種は事前の診察で可否を判断すると思いますが,初診で予防接種だけに行くと迷惑なものですか? よろしくお願い致します.

noname#57981
noname#57981
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

医者の立場からするとどこででもけっこうです その後かかりつけ医に受診する際に(特に風邪症状時)接種の有無を申し出ていただけるとありがたい ワクチンは施設によって料金も異なるし、 自治体によっては補助が出ることもある 要予約なとこが多いです 自治体や最寄り保健所HPで調べましょう 予防接種だけも大歓迎ですが早めの予約が好ましいです なお、もう大流行が始まってますので 今から接種しても効果は数週間後 ちょっと遅い(でも無駄ではない)ことをご承知おきいただきたい

noname#110164
noname#110164
回答No.1

こんにちは。インフルエンザの予防接種を受けたいが・・ 診療所、医院、役所の保健所の指定医療機関。市が指定する医療機関をいう。指定外医療機関 指定医療機関以外の医療機関をいう。 インフルエンザ予防ワクチンあつかているところ。 インフルエンザワクチン接種のお知らせ http://www.okaya-hosp.jp/okaya4_4/osirase.html ○佐野市インフルエンザ予防接種費助成要綱 http://www.city.sano.tochigi.jp/119/reiki_int/reiki_honbun/r1241091001.html

関連するQ&A

  • 予防接種の料金について(インフルエンザ)

    数年ほど前から、今ぐらいの時期に季節性インフルエンザ の予防接種を受けています。今回、初めての内科医院に 行ったところ、自費の接種料+初診料を請求されました。 昨年行った別の内科医院では保険証の提示も求められま せんでしたし、接種料のみでした。もちろん風邪等の診 察は受けていません。 予防接種はもう受けてしまったし、始めに「診察料が別 にかかります」と言われたので、何の疑問も持たず帰って きてしまいましたが、なんか腑に落ちません・・・ 今年から診療報酬の規定が変わったとか、何かご存知の方 がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • インフルエンザ予防接種後、悪寒がします

    インフルエンザ予防接種した数時間後に悪寒がし始めました。 かかりつけの病院は診療終了になったので、市販のかぜ薬を飲もうと 思っているのですが、予防接種の効果がなくなるのではと心配です。 やはり飲まないほうがいいと思いますか?

  • インフルエンザ予防接種悩みます・・・。

    妊娠希望してますが、なかなか妊娠できず、現在生理が終わったところです。季節的にインフルエンザの予防接種を受けようと思ったんですが(ここ数年毎年受けてます)、妊娠への影響を考えてしまいます。 かかりつけの婦人科では「受けてください。生理周期のどの時期でも問題ありません。」と言われたので、それならと思ったんですが、たまたま家の近所の内科で今週末インフルエンザ予防接種専用の日時があると聞き、念のため事前に電話で聞いてみたところ、電話口にお医者さんが直接出てきて「問題がナイとは言い切れませんので、おすすめできません。よく考えてからいらしてください。」と言われてしまい、お医者さんにそう言われてしまうと、また悩んでしまいます。 病院によって方針が違うんでしょうかね・・・。 いろんなHPを見てみましたが、大体は妊娠以前は問題ない、むしろ受けた方がいい、となってます。こちらでも同じ内容の質問がいくつかあり、参考にさせていただきましたが、やはり自己判断するしかないですよね。 会社勤めをしてるので毎年感染は心配です。妊娠への影響が不安なら、今月は子作りを控えて・・・とも考えますが、少しでも早く妊娠したい気持ちがあり、一ヶ月でも無駄にしたくないと思ってしまいます。 かといって、なかなか妊娠しない日々が続いてるので、予防接種とは無関係に妊娠しないかもしれないんですが・・・悩みます。

  • インフルエンザ予防接種について

    1歳7ヶ月の息子がいます。 11月に水疱瘡になり、予防接種は4週間以上あけるように とお医者さんに言われ、今週インフルエンザの予防接種(1回目)をと、かかりつけの病院へ電話したら ワクチンが今月頭で終わってしまったとの事で、 まだ受けていません。 どこの病院も終了してしまったのかはわかりませんが これから予防接種を受けても遅くないでしょうか? もう年末でヘタすれば来年になってしまう事もあろうかと・・ 受けずに手洗いや室内の湿度の管理で予防しようか、 でも受けてなければ心配だし、どうしようと悩んでいます

  • 柏市内でインフルエンザの予防接種ができる病院を探しています

     柏市内で土曜日に季節性インフルエンザの予防接種ができる病院を探しております。  受けるのは3歳の子供と私です、同時に受けられないようであれば、子供だけでも構いません。  平日は私も夫も働いているため、できれば週末に受けられる病院を探しています。  子供のかかりつけの病院は土曜日の診察はありますが、予防接種は平日のみで、私のかかりつけのクリニックは乳幼児の予防接種はしていないそうです。  今、近隣の病院に問い合わせをしていますが、土曜日は開いていても診察だけで、予防接種は平日のみ、と言う所ばかりです。  ないようであれば、私が平日に休みをもらって連れて行くか、かかりつけの病院に相談してみますので、実際に予防接種を受けた方、問い合わせたことがある方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 季節性インフルエンザ予防接種

    季節性インフルエンザの予防接種について。 今まで毎年予防接種を行ってきていて今年は新型インフルエンザの流行もあり、季節性のワクチン不足ということで、かかりつけの病院から、通常2回接種の子供のワクチンは1回接種しか出来ないと言われました。 13歳以下は2回接種で予防効果が高まると言われていますが、1回接種では意味がないということでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新型インフルエンザ予防接種にアレルギーがでたら?

    新型インフルエンザ予防接種を受けてアレルギー反応として発疹がでたりしたら、 もう予防接種はうけられないんですか? 私の考えでは発疹がでるのを我慢しても予防接種はしたいと思うんですが というのも、予防接種をしないでもしも、新型インフルエンザに感染したらそのときに かなり重篤な状態になるとおもうんです。 以前おそらくインフルエンザ予防接種のアレルギーによって、発疹がでました。 でも1晩でなおったんですが。 もしもお医者さんが、事前にアレルギーテストなどをやって アレルギーの反応があるとわかっても、それを緩和させる薬や アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種はないんですよね? だとしたら、事前にアレルギーのパッチテストを行うのも ぶっつけ本番で行うのも同じですよね?

  • 乳児のインフルエンザ予防接種について

    こんにちは。9ヶ月の女の子のママです。 インフルエンザの予防接種について、私と主人は受けるつもりなのですが、9ヶ月の子は受けようか迷っています。 1歳未満の子への接種の効果はまだはっきりとは分かっていないということもあり、受けるつもりはありませんでした。 ただ、1月から保育園に通園する予定であること、6ヶ月以降の赤ちゃんであれば受けておいた方がいいという最近の傾向があることから迷っています。 かかりつけの小児科医に確認したところ、そこでは1歳半を過ぎた子のみ接種を行っているそうです。  (1)1歳前後であればインフルエンザにかかる可能性が低いこと  (2)万が一かかったとしてもすぐに受診すれば問題ないこと がその理由のようです。 もし受ける場合には、かかりつけの小児科も替えるという選択肢もあるのかなぁとも思っているところです。 子どもを育てるって大変ですね。たくさんの情報の中からいいと思ったことを親の責任で取捨選択して行かなければならないんですよね。 大げさかもしれませんが、インフルエンザの予防接種ひとつをとってみてもそんなことを痛感している次第です。 そこでみなさんのお考えを聞せてください。  (1)1歳未満のお子さんで予防接種を受けましたか?受けませんでしたか?  (2)「受ける・受けない」をどのように判断されましたか?  (3)その結果どうでしたか?

  • 一歳二ヶ月 インフルエンザ予防接種は受けるべきか迷っています。

    一歳二ヶ月になったばかりの男の子がいます。 つい最近、季節性インフルエンザの予防接種を一ヶ月待ちやっと接種日が来たのでかかりつけの小児科ではない病院へ行ってきました。 ですが、診察室に入りまず先生から言われたのが 『あら、こんなに小さいお子さん、接種してもほとんど抗体が上がらないのであまり意味がありませんがいいですか?』 と言われました。 こちらもあらかじめ調べていたのでその事は知っていましたが、先生が 『集団生活に入って居ないなら受けてもほとんど意味がないとは思いますよ…』 と言われました。 はぁと返事をしましたがその場で接種する事をかなり悩みはじめてしまい、 『集団生活していないなら親がまず予防接種する事の方が大事ですし、お子さんに接種しても構いませんがインフルエンザにかかってしまった場合でも予防接種を受けても受けなくても脳症になってしまう可能性とかは研究の結果現在ではほとんど差がないんですよ』 と言われました。 まだ小さいしもし接種して副反応があったらどうしようという事も気になっていたせいか結局受けずに帰ってきてしまいました。 勿論、旦那と私は季節性インフルエンザの接種は受けました。 でも、集団生活をしていないからと言ってインフルエンザにかからない訳でもないしやっぱり接種すべきでしょうか? 先生はまだ今の段階ならワクチンが残っているから、インフルエンザや予防接種などについて色々調べられて接種希望になれば連絡下さいと言われました。 やはり接種すべきですか? 気になって仕方ありません…

  • 京都でインフルエンザの予防接種をしたいのですが

    京都在住の会社員です。 日ごろ会社を休んで病院にいくのは難しいのですが、今度平日に振り替え休日が取れることになり、この機会にインフルエンザの予防接種(タミフル?)を受けようと、かかりつけの医院に問い合わせをしたところ、11月から受付を開始したが、今ワクチンがもう在庫切れで無理だとのことでした。京阪神(できれば京都)で今からでも予防接種可能な場所はあるのでしょうか?実は友人の勤める企業内診療所などではたくさんタミフルがあるらしいのですが、部外者の私が行くことはできないので、一般人でも可能な場所でお願いします。

専門家に質問してみよう