• 締切済み

石英の結晶化度

石英(SiO2)の結晶化度を調べなければならないことになってしまいました。 しかし、残念ながらその手法を知りません。 XRDを使って結晶化度を求めることが出来るということを聞いたのですが、どうなのでしょう? しかも注文が定量だそうです、 どなたかご存知の方助言お願いします。

みんなの回答

noname#3495
noname#3495
回答No.1

結晶化度をどの様な目的で使うのか教えていただけませんか。 というのも、石英の結晶化の度合いを量る指標は、 メジャーなものでも以下の三種類があり、しかも用語が錯綜しています。 ・結晶と非結晶の体積分率を示すもの(ピークの面積比) ・結晶粒子の小ささ+不均一歪を示す指標(シェラーの式) ・石英に特徴的なピーク(五重線とも呼ばれる)の形態を指標にするもの 各々に目的があり、手法も各々がここで書くには大部になります。 更に、マイナーなものを入れると「結晶化度」の言葉一つで、 均一歪・冷間加工・多結晶と単結晶の関係・非結晶部分の状態・etc… 様々なものが存在します。 少なくとも上に示した3つはXRDだけで計測できますし、 目的が分かれば説明可能だとは思いますが…