• 締切済み

犬の車酔いについて

asura01の回答

• asura01
回答No.5

ペットタクシーを営業している者です。 基本的に、殆どの犬は車に酔うものだと認識しておいて下さい。 稀に全く酔わない犬達がいますが、こちらの方が特別なんですよ。 犬に乗せる前に・・・ 1.車の近くで指示を出して、従ったら褒めてあげる(おやつをあげるなど)遊んであげる。 2.エンジンを始動させないで、車の中で同様の事を行う。 3.怖がらないようであれば、エンジンを始動し、その中で同様の事を行う。 4.問題なければ、短い距離を走ってみる。 5.これもクリアー出来たら、徐々に走る距離を延ばして行く。 ※これらは「車を怖がる犬」への対処法のひとつです。 実際に車に乗せる場合は・・・ 1.散歩は事前に済ませておく事。 2.車に乗せる2時間くらい前から、食餌・おやつは与えない。少量の水なら問題ありません。 3.お腹が空き過ぎていても、満腹でも、犬は車に酔い「吐き戻し」をしてしまいます。 4.車内では自由にさせない事。 5.「ケージ」「クレート」「キャリーバッグ」などに入れて載せてあげて下さい。危険防止の為と、犬に安心感を与える為です。犬は「穴倉」的な場所へ入ると、心理的に落ち着きます。この習性を上手に利用かする事です。 6.車内の「においのするもの」は全て撤去します。「無効性」のものに交換してあげて下さい。 7.外の景色は見えた方が良い犬と、嫌がる犬がいます。様子を見て対処してあげて下さい。 8.窓から首(頭部)を出している人がよくいますが、カーブでの飛び出しの危険性や、他の犬を見つけた時に興奮して飛び出す事もあります。また、ずっと風を顔に受けていると、目の角膜を傷付けてしまう原因にもなりますので、避けた方が良いと思います。 9.犬は人間よりも(特別な場合を除いて)体重の軽い動物です。右折・左折時にはゆっくりと。また「急」のつく操作は厳禁です。 10.犬は人間のように車の動きを予測して、準備をする事が出来ません。そもそも「車酔い」の主な原因はここにあります。車内で自由にさせないといった事も「ケージ」などに入れておく事も、この事への対処方法なのです。 11.約2時間おき位に休憩を取り、散歩をさせて排泄させる事。また給水も忘れない事。食餌・おやつは与えない事。 12.車内に「におい」がこもらないように、窓は少しだけ開けてあげて下さい。犬は「におい」に敏感です。「におい」が原因で酔う事もあります。 13.峠道(曲がりくねった道)を走る時は、各カーブは車の挙動が大きくならないように、ゆっくりと走行してあげて下さい。峠道で「攻める」ような走りをすると、犬は確実に吐きます。 14.いつ吐いても対処出来るように「ペットシーツ(出来るだけ多く)」「犬用消臭剤」「ウェットティッシュ(除菌タイプ)」「ティッシュ」を忘れずに。 以上が、私が仕事上で注意している事です。 加えて、オーナー様にもお願いしている事も含まれています。 犬は車に酔うもの。車に乗せる前に、車に対する恐怖心を取り除いておく。車に乗せる2時間位前から何も食べさせない事。犬を車内で自由にさせず、ケージなどに入れる事。においがこもらないように、窓は少しだけ開ける。但し、犬が車外に頭を出したりしないように注意する事。車の運転は慎重に。右や左に極力揺らさない、急な操作は行わない事。 犬をケージなどに入れたくない場合は、犬用の「シートベルト」といった物が乗られていますので、それを利用し車のシートベルトに固定すると良いでしょう。 犬は吐きたい時には独特の動作を取ります。 「ウェウェ」といった感じの小さな声で嗚咽をし、背中を丸めて前後に体を揺らし始めま、口の端から涎が徐々に多く出て来ます。この動作をし始めたら、すぐに安全な場所に停車させ、車外に出してあげるか、顔(口吻)の下にペットシーツを敷いてあげると良いでしょう。

hiyo-hima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の知らないことばかりで非常に参考になりました。実家の母にも教えたいと思います。 ありがとうございました。