犬の車酔いの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の犬が車酔いしてしまいました。何かいい方法はあるでしょうか?
  • 犬の車酔いは初めて経験しました。先代犬は車酔いしなかったので、どうしたらいいか分かりません。
  • 犬の車酔いについて詳しく教えてください。犬を安心させる方法や予防策を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の車酔い

我が家の犬を車に乗せて病院に行く途中に、下痢をしてしまいました。 一度家に帰り洗ってやり、夕方また車に乗せ、走りました。するとまた下痢をしてしまったのです。 昼食は抜いたのですがダメでした・・・また洗うはめになりました・・・ おむつもしたのですがまったくダメでした。ケージに入れてあったのでケージの中だけで済み、糞の臭いは残りませんでした。 それがせめてもの救いでした・・・  お盆に車に乗せて出かける予定でしたが、ホテルに預けようと思います。 やはりこれは車酔いでしょうか?犬の車酔いは初めてですのでかなり動揺してます。疲れてしまいました。 先代犬は車酔いしません。 問題の犬はもうすぐ4ヶ月のサルーキです。 何かいい方法を知っている方がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

嘔吐などは良くあると思うのですが下痢だとストレスになってるのか怖いのかかもしれませんね。 車に乗せるのは初めてなのですか? 怖がりの子なら膝に抱いてるとか試してみるとか病院で酔い止めの薬をもらって飲ませてみるとか試してみたらいかがでしょうか? うちのダックスも過去に1度だけ行きは平気で帰りは他の犬にあったせいかテンションが上がり車の中で嘔吐をした事が。 ただその1回だけで今は酔い止めなしで平気で乗ってます。 前の座席に来たがるので私が運転の際は助手席にリードで繋いでますが。。。 怖いのかな?って印象です。 車酔いの薬をもらう際に獣医さんに聞くといいかと思いますよ。