• ベストアンサー

犬の車酔いを直せませんか?

五ヶ月の柴犬 オスです。車で出かけたところ 一時間ほどで酔ってもどしました。10分ほど車をとめ散歩させたところ 非常に元気なのでさらに一時間ほど走ったところ また もどしました。今度は胃に何も無かったらしく 胃液のようなものをもどしました。獣医さんの話では 睡眠薬で 眠らせるしか方法は無いといわれました。海や山にも 連れて行ってやりたいのですが 良い対策はありませんか?

  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tesshin
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.3

おはようございます。 五ヶ月の柴犬君を突然長時間車に乗せたのではありませんか? うちのシーズーの場合はやはり5ヶ月ぐらいからまず止まっている車に5分ほど抱いて乗せて車内に慣らせる事から始めました。 チャンと騒がずにいたら思い切り褒めてあげ徐々に時間を多くしていきました。 これにも慣れてきたら家の周りをやはり5分ほど走り、走る車の揺れに慣れるようにしました。 そして10分・20分・30分・1時間と長くしていきました。 このお陰で今ではどんなに長く乗っていても酔った事はありません。 大体1時間半ごとに車を止めオシッコタイムを取っていますが、車内は居住空間と判断しているらしく粗相をしたこともありません。ちゃんとオシッコタイムまで我慢しています。 ご褒美などを上げるなどして車に乗ると楽しいことがあると思わせることから始めてとにかくゆっくりと時間をかけて慣れさせるのが一番だと思っています。 車に乗れるようになるとワンコの世界も広がります。 また車の中は狭く密室状態なのでワンコにとってはたっぷりと甘えられる場所と思っているようです。 早く車酔いが治っていろいろな所へ連れて行って上げられるといいですね!

shin-ei
質問者

お礼

大変参考になりました。徐々に時間を長くし 1時間ごとに休憩し3時間のドライブを楽しみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

我が家のワンもよく酔っていました 「抱くとよい」と本で知ったので、慣れるまではそうしていました 揺れから酔うようなので、運転手+ワンだけの時は ブレーキやスピードの出し方などに気をつけ 車があまり振動しないよう気を付けています それと伏せをさせて安定させるのも良いみたいです 「こりゃ揺れる」とでも思うのか、最近は自らしています

shin-ei
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • Muu-cha
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.6

家で飼っていた犬も5ヶ月で最初に車酔いしました。 その時一回のみであとは酔わなくなりました。 皆さんも仰っているようにしょっちゅう乗せたほうが良いと思います。 家は週に2~3回実家に遊びに連れて行ったり家族と全く同じ行動をさせていました。 車に乗せるときは家族に抱っこされたり好きな格好させたりと自由にさせていました。 慣れると子供の横で大人しく寝ていました。 なぜか目的地に近づくと起きて窓から鼻を出していました。 獣医さんに酔い止めを貰っていましたが使わずに済みました。 早く慣れるといいですね。

shin-ei
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#59379
noname#59379
回答No.5

私の家で飼っている犬も、子犬時代はいつも車に乗ると酔っていました。 慣れで治ると思います。 もうすぐ8歳になり、それまでに病院に連れて行くとき等しょっちゅう車に乗せていましたが、今は…というかずーっと前から、慣れたみたいで酔うことはなくなりました。 むしろ車に乗るのが好きになったみたいです。 個体差はあると思いますが、参考にしてください!

shin-ei
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#10684
noname#10684
回答No.4

私も以前、獣医さんに聞いたことがあるのですが、 「毎日、5分でもいいので、継続して車に乗せる」とイイみたいです。 (家の周りを回るだけでもいいと聞きました。) うちは、いまで3ヶ月(毎日車に乗せるようになって。)くらいになりますが、以前に比べると酔うまでの時間が長くなったと思います。 あと、車に乗せる3時間くらい前くらいから、何も食べさせないほうがいいみたいです。

shin-ei
質問者

お礼

車に慣れさせることがポイントのようです。 ありがとうございました。

  • heycha
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.2

車の中ではじっとしていますか? 周りの景色を目で追ってしまうことで酔うそうなので、キャリー等に入れて車に乗せるといいと思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/wanderdog/lesson/lesson09.html
shin-ei
質問者

お礼

キャリーに入れるとかえって落ち着かないらしく キャンキャンと鳴きどうしです。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

テレビでやってました。 質問者様の柴犬に有効かどうか分かりませんが、見てみてください。

参考URL:
http://mbs.co.jp/hiden/magic/01.html
shin-ei
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 犬と車酔い

    ご相談させてください。 かなり車が苦手で、最初うちに引き取るときも 到着までに4回程吐いてしまいました。 これは克服させなければと思い、 エンジンをかけない車に10分位乗せるということを ここ2週間ほど時間があれば行ってきています。 そして何回か片道10分ほど運転し、公園、海と散歩に 連れて行きました(車に乗れば楽しいことがあると思わせるため)。 昨日片道15分程でペット・ショップと買い物に連れていきましたが 帰りによだれが出たと思うと、一度吐いてしまいました。 考えると駐車場から出るときにグルグルと周って降りてったのが いけなかったのかと思いましたが(三半規管が弱い?)。 以上の状況なのですが、今度2泊で実家に車で行く予定があり、 吐くのを覚悟で一緒に連れて行くべきなのか?(片道200キロ) それともペット・ホテルに預けるべきなのか? 悩んでいます。 また車酔い克服には上記訓練を根気良く続けていけば 良いのでしょうか? ♀ミックス犬、10ヶ月、15キロです。 いいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がぐったりしています、どうか 教えて下さい。

    約3日間何も食べないで、黄色い胃液のような物を吐きます。 このような場合はどのように対応をすれば良いでしょうか? 尚且つ、震えてもいます、 お腹の中に虫などがいるのでしょうか? それとも、熱などがあるのでしょうか? または、胃がねじれているのでしょうか? 犬種は、ミニュチュアシュナウザーで、オスで13歳なります。 今の状況はぐったりしています、 獣医さんに見てもらうかも考えていますが、 いろいろと調べていると、移動はしない方が良いと伺ったのですが、 このような場合はやはり出来るだけ早く行くべきでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のあくび

    柴犬のオス。9歳です。 とても元気ですが、 私の顔を見せると、背伸びをしながら大あくびを必ずします。 なぜでしょうか。どこも悪いようには見えませんが。 ストレスでもたまっているのでしょうか。 散歩はしていませんが、庭を自由にさせています。 結構、鼻を利かせながら、歩いてはいるようです。 なにかご指導があればお聞かせください。 なぜ、あくびをするのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 雨の日の犬の散歩

    我が家で飼っている、柴犬の散歩についてご質問があります。 性別  雄(オス) 年齢  5歳  去勢済み 散歩頻度 朝40分、夕方~夜 1時間程度 我が家の柴犬は、雨の日又は路面が濡れている時の散歩を嫌がります。 小雨程度の雨は、無理にでも連れて行けば短時間であれば我慢してくれます。 この時期などずっと雨が降っている時などは近所の高速道路の下まで車に乗せて すぐ近くにあるコインパーキングに車を止めて高速道路の下の遊歩道で散歩をしています。 (それでもものすごく嫌がります) 生後1年近くは家で、排泄をしていたのですがマーキングをするようになってからは、我が家で はしてくれなくなりました。 そういうこともあり、排泄をしないと可愛そうと思い今までは雨の日でも無理にでも散歩に連れて行っていたのですが、逆に犬にとっては物凄いストレスになっているのでしょうか?? 雨の日に連れて行くときは、家から引きずりだすような感じです。 なんとか家で排泄するように訓練などして、嫌がる時には無理に散歩には連れて行かないようにするほうが良いのでしょうか??(掛かりつけの獣医からは柴犬はきれい好きの為、家で排泄しない固体が多いですと言われました) 因みに、糞尿の処理はしっかりしているつもりです。(ペットボトル+デッキブラシの小)

    • ベストアンサー
  • 犬の車酔いの真実は??

    私はチワワとプードルのミックス犬を飼っているのですが、このあいだお花見も兼ねてお散歩に連れて行きました。すると15分?ほどたったころ急に戻しはじめました。しかも最初はそれを食べちゃいました>< そのあとも何度も戻してしまい、とてもつらそうでした・・・。何か対策はないかといろいろ調べているのですが車に慣れさせるのがいいとはわかったんですが、「窓をあけてみる」や「外の景色を見せてあげる」などには、酔わなくなると言っている人もいれば悪影響だといっている人もいます。実際どうなんでしょうか??わかれば戻したものを食べてしまうことについても教えてもらえばうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 犬が足を痛がります

    ある愛護団体から柴犬(雄6歳11キロ)を引き取りました。 一ヶ月ほどたちます。 今朝、散歩から帰ってきてから後ろ左足を痛がります。元気もありません。 すぐに、いつもお世話になっている病院に連れて行き、レントゲンも撮りましたが異常なしでした。 抗生物質、痛み止を飲んでいますが未だ痛がり元気がありません。 どうしたらいいのでしょうか? もし、筋肉や、靭帯の病気でしたら他に何か症状がでるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の車酔いとよだれ・・・

    アドバイスお願いします! 車にかなり弱いミックス、生後1年、15キロのメスです。 これまでに車酔いを克服させようとエンジンかけない状態で乗せたり、 家の周りを10分弱乗せる、車のあとに散歩に行く等行ってきました。 当初は車に寄るのも嫌がり、車内ではキョロキョロと落ち着かない様子でしたが、 今は自分から飛び乗るようになり、お座りで進行方向を見ています。 進歩はしたと思うのですが、やはりたまに短い距離の走行でも吐いてしまいます。 吐くこと以上に改善したいのがよだれです。 その量が多く、口からポタポタと止まることなく出続きます。 よだれでタオルはグッショリ状態に。やはりこのよだれは酔っているということなのでしょうか? 絶対改善させてやりたいと思っています! 良い対策をご存知の方、宜しくお願いします。 因みに酔い止め薬は効かないようです。

    • 締切済み
  • 犬:あばらにできた膨らみは?

    柴犬系雑種のオス、13才なのですが、あばらの皮膚の下に、直径3cmくらいの膨らみがあるのに気づきました。何でしょうか? 毛が厚いので見た目では分かりません。他の部分に脂肪瘤があるのですが、それとは感触が違ってややぶよぶよしています。痛くはないようです。もう年のせいかあまり運動はしなくなり、たまに吐きもどしをすることがありますが、その他は元気です。 獣医に連れて行くつもりですが、その前にどのような可能性があるか知っておきたいと思いまして…。

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のダイエットについて

    ビーグルと柴犬のミックスで6歳になるのですが体重が約20キロあります。 獣医さんにも太りすぎですねと言われています。 獣医さんに言われご飯を減らして二回に分けて与えているのですがなかなか痩せた感じがしないし満足じゃない顔を見ると可愛そうで仕方ありません。 散歩は毎日30分くらいちゃんとしていますし、他に何かいい方法はないでしょうか? よいダイエットフードなどがあれば教えてください!!ちなみに今はロイヤルカナン ミディアムアダルトというドッグフードを与えています。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう