• ベストアンサー

退職についてです。

いつもお世話になってます。22才理容師女性です。以前退職の件でご相談させて頂きました。 このたび十二月三十一日をもって辞めさせて下さいと退職届けを出しました。 以前より厳しいお店でしたが退職届けを出してからものすごい罵声や精神的な責めがひどくなりました。正直明日にでも辞めたいです。ですが退職届けに十二月三十一日と書いた以上それより前に辞めると損害賠償など求められたりするものでしょうか?法律に詳しい方おりましたらよろしくお願いしますm(__)m 私もけじめとして十二月三十一日まで勤めあげたいとは思っていますが本当に耐えがたく毎日責め続けられてます。 体にも変調がでて生理が止まり血尿が出たりしています。本当におかしくなりそうです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hupu
回答No.3

先に回答されているみなさんと同意見ですが補足として。 1.体調不良で「欠勤」するなら損害賠償とかいう話にはならないはず。 2.「有給休暇」が残っていませんか?あればこのさい取ってしまうのがよいでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

期間の定めのない雇用契約であれば退職届を再提出すればその2週間後に退職できます。(月給等の場合を除く)12/31付けで退職願提出・受理後であっても12/31までの「有期契約」に変わったわけではありません。

• hisa34
回答No.4

>退職届けに十二月三十一日と書いた以上それより前に辞めると損害賠償など求められたりするものでしょうか? 耐え難い責め苦ならば、退職届を出した後、年次有給休暇でも、(病気)欠勤でもいいから休めば良いと思います。kanashimi1さんは律儀そうなので“勤めあげる”つもりでも、体調を悪くしてまで“勤めあげる”必要はありません。それで退職届の通り12月31日後にやめれば(これでも勤めあげたことになります)、損害賠償の責任を負うことはありません。kanashimi1さんが今回の退職により被った精神的苦痛に対する慰謝料等を求めることも可能です。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

パワハラです。 医者に行ってください、罵倒を録音してください。 あなたが美容室を訴えてください。

• mat983
回答No.1

まずご病気ですから、医者に行ってください。 その上で医師の診断書でこれ以上、仕事の継続に困難であれば、会社としては何もできません。 それが良いのではないかと思います。