• 締切済み

足が急に太くなってしまいました

21歳女性です。 私の足はもともと細くはないのですが、バランス的にはなんの問題もありませんでした。 しかし、以前からふくらはぎがむくみやすく、朝と夕方ではかなり差が出てしまうのですが、今日帰宅してブーツを脱いだところ、驚くほどにふくらはぎだけが太くなっていました。足首や太ももはむしろいつもより細いような気がするほどで、本当にふくらはぎだけが横に広がったようにふとくなってしまっているのです。 太ったというわけでもないですし、今朝はほっそりしていたのですが、いままで見たことが無いほど突然太くなっていたので驚いてしまいました。 痛みはないですが張っているような感じで、今日は特に立ち仕事うぃしていたわけでもなく大学に行って帰宅したというだけです。 これはなにかの病気なのでしょうか。もしくは、このような状態は医療機関で改善できるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• apeman
回答No.2

時間がたっているので、すでによくなっているか病院にかかっていると思うのですがご参考までに。  先のお答えにあるように、局所的なむくみの可能性があります。ブーツとかストッキングが一部きつかったなどの要素はありませんでしょうか?  後は、腎臓病のほかにも、ばい菌がついたことによる腫脹、血管の問題がの可能性はあります。症状が続くなら外科で相談してみてください。

• piercer
回答No.1

こんにちは むくみは主に2種類の事が考えられます。 1つはヒールの高い靴を長時間履いていた、 もう1つは腎臓系の病気です。 前者ならば寝てる間等にふくらはぎを暖めれば 少しは改善できると思います。 靴を気を付けるのも1つの改善方法かもしれません。 後者を疑うならば、まず尿を見てみるのがいいと思います。 便器の中に泡がたっているようならば早目に お近くの医療機関にかかって診てもらてください。 病気でも早くに治療を始めれば必ず治ります。 どちらにしてもお大事になさってください。