- ベストアンサー
コモンレールシステムの性能
コモンレールシステムについて学んでいます。 調べてみると噴射を高圧、分割、そして電子制御することが分かりました。環境や燃費にいいことも分かりましたが、なぜ環境や燃費に良いとされるのかが分かりません。 分かる方いましたら教えてください。
- tokoro0101
- お礼率85% (12/14)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
↓こんなのを見つけました、参考になると思います 価格がガソリンエンジン並みになれば、もう少し日本でも話題になると思うのですが・・・
その他の回答 (3)
- uzurara
- ベストアンサー率35% (260/737)
コモンレール式が環境や燃費がいいと言うのは、それ以前のジーゼルエンジンとの違いを比較すれば分かると思いますよ。 コモンレール式は軽油を1平方センチメートルあたり(たしか・・)1000kgに加圧していますが、それ以前のジーゼルでは180kg前後。 コモンレール式は噴射ノズルまで常に高圧の軽油が来ていて、電気信号で噴射されますが、以前のジーゼルでは噴射ポンプで加圧してから規定の圧力になったら噴射。 そしてコモンレール式と以前のジーゼルとで1番の違いは、コモンレール式は噴射する軽油の量・タイミングを細かく設定できる点と、エンジンブレーキを使用してる時に、噴射を止めれるという事(燃料カット)。 以前のジーゼルでは、エンジンブレーキを使用している減速時でも、燃料を噴射していたんです。 環境保護が叫ばれるようになって やっと、ガソリンエンジンと同じようなレベルになった。と言ったところでしょうか。
お礼
コモンレール装着後と装着前のジーゼルにはそんな違いがあったんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
ディーゼルの方が圧縮(膨張)比が高く、エネルギー効率が良いからです。 効率を極限まで追求した商用船舶用エンジンは、全て超低回転の、ディーゼルエンジンです。
お礼
商用船舶用が全てディーゼルだったとは…初めて知りました。 ありがとうございます。
- MICKEY_TOM
- ベストアンサー率6% (12/188)
完全燃焼すれば微粒子も減るし、スロットルが無いので高圧噴射でコントロールしています。良いというより、やさしいですね。
お礼
つまり完全燃焼が可能になったということですね。環境にやさしいコモンレールの普及に期待します。 ありがとうございます。
関連するQ&A
- コモンレールの噴射について
コモンレールの噴射について学んでいます。 コモンレールは5回~7回に分けて噴射することが分かりました。しかしどのような状況でも5回も噴射するのでしょうか?1回や2回、3回、4回の噴射はないのでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- コモンレールディーゼルエンジンは高寿命?
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンとでは ディーゼルエンジンの方が高寿命といいますが 最近出てきたコモンレール方式ディーゼルはどのくらい高寿命といえますか? ディーゼル>コモンレールディーゼル>ガソリンエンジン この式の解釈で合ってますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- コモンレール式ディーゼルにBDF
最近話題のBDFについて調べているんですがわからないことがあります。BDFはコモンレール式のディーゼルエンジンには全く使用できないんでしょうか?であればその原因は動粘度の数値のせいでしょうか?詳しい方、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動車について
電子制御燃料噴射装置とはなんですか? また、キャブレターと電子制御燃料噴射装置の違いは何ですか? どちらの方がいいんでしょうか? あと、電子制御燃料噴射装置を使うことによって環境に良い点はなんでしょうか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 最近のディーゼル燃焼技術について
現在大学3年で、自動車工学を学び始めた者です。 エンジンについて学んでるうちに、ディーゼル燃焼について興味を持ち始めました。 コモンレールによる高圧多段噴射やHCCI燃焼など多くを学びましたが、ここ最近ではどのような燃焼技術が注目されているのでしょうか?何か新しい燃焼方式があればぜひ調べてみたいので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 物理学
- 自動車 燃料噴射温度
近年の排気規制などによって、自動車の燃料噴射装置から噴射される燃料の温度を管理する必要があると思いますが、現在そのようなことは行われているのでしょうか? また、一般的なコモンレール方式燃料噴射装置の燃料噴射温度は何度くらいなのですか? ご回答宜しくお願い致します.
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 車 平均燃費どうやって測定値出しているのか?
最近の車には平均燃費が表示出来るようになっている車が多くなっています。どんなしくみで算出しているのか興味あります。 私が思うには、エンジンは殆どが電子制御となっており、コンピューターが噴射量を計算して、シリンダーに送り込みます。その噴射量のデータと走行距離とで算出しているのではないかと思います。アナログの流量計は付いていないと思いますが。詳しい方教えて下さい。
- ベストアンサー
- 製品設計
- リーンバーンについて
リーンバーンとは、どのような役割をするんでしょうか? 電子制御燃料噴射装置との違いは何でしょうか? また、リーンバーンを使うことで環境に良い点はなんでしょうか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- エンジンをきる前の空ぶかし
電子制御燃料噴射の車にそんなことをする意味はないと思うのですがやる人結構いますよね 若い人も多いですね 多分カッコいいと思ってやっているのかな?環境 騒音 マナーからしても決してカッコよくはありませんよね 皆さんどう思われますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スペイシー100に変わる新型 予定は?
スペイシー100を購入しようと考えています。 スペイシー100変わる新型 予定は?ありますか? 今、リード110だけです。27万と高いです。スペイシー100は、20万。 (1)スペイシーに変わるスクターをつくったら、燃費とか?良くなるんでしょうね?次のバイク。 (2)インジェクッション電子制御燃料噴射装置PGMを取り付けるスペイシーを作った場合、5万キロ乗ったら、ガソリン代節約できるでしょうね? (3)スペイシーに変わるバイクが出るまで、購入は待った方がいいですか? (4)スペイシー100 4サイクルの燃費は、どのくらいですか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
このサイトとても役に立ちました!!ありがとうございます。