ワケありの親友の再就職についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 犯罪を犯し、逮捕され会社を解雇された親友(30歳)が再就職先を探しています。
  • 再就職はできるのか心配で、成功事例やアドバイスを求めています。
  • 実名報道されたことで社会的制裁を受けていますが、親友のヤル気は十分あります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワケありの親友の再就職についてアドバイスをお願いします

犯罪を犯し、逮捕され会社を解雇された親友(30歳)が、真剣に再就職先を探しています。 幸いにも、被害者の方との示談が成立したので、不起訴となりました。 初犯ですし、前科は残らないようです。しかし、メディアには実名報道されており、かなり大きな社会的制裁を受けているという事情があります。 このような場合でも、再就職はできるものなのでしょうか。親友本人のヤル気は十分あるようなのですが、それだけで再就職先が見つかるのか心配です。 皆さんの周りに、再チャレンジして、社会復帰が叶っている方がいらっしゃいましたら、実例等を教えてください。また、アドバイスができる方もぜひお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

報道という点ではあまりメディアには晒されなかったと思います。被害者側が望んでいなかったか、メディアに晒せない種類の事件だからだと思います。知名度と言ったらおかしいですがやはり全国ネットになると本人にやる気があっても雇い主側が避けますよね。 ただ、1つの例をあげますと強盗をして逮捕され、新聞にも載ったのですが今現在は会社役員になり、議員にもなったことがある人を地元で知っております。 自分は犯罪を犯したからもうダメなんだと思ったらそこで全ては終わりです。犯罪を犯したからこそ更生という意味で頑張って欲しいのです。 メディアに晒されなかった知り合いも今の職場の履歴書等の賞罰に記載したかもしれない。しないとしても虚偽として解雇されたり、周りに気付かれたら中傷を受けると思います。それでも働きたいと言っていました。外資系だからなのかはわかりませんが実際、執行猶予がついてからすぐ位に働けているのは事実なので頑張ってください。

asobukame
質問者

お礼

度々アドバイスをありがとうございます。 そうなんです、結果として不起訴であっても、全国ネットで逮捕の事実が報道されてしまっているので、本人はかなり参っている様子なんです。 その強盗の方は、会社役員になられたとありますが、起業されたのでしょうか。 私も、友人には起業したらどうかと言ってはみましたが、元来起業の野心がある人なら格別で、普通のサラリーマンだった人間にはなかなか難しい選択かなと思っています。 兎に角、がんばって理解のある雇い主に巡りあってもらうしかなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いますよ。知り合いに。しかも不起訴ではなく、裁判沙汰になり、執行猶予判決を受けました。前の職場からは同じ職種につかないという約束をさせられたようです。 今、その人は半年位の就職活動を経て外資系?に近い会社に勤めているみたいです。そんなに再就職自体は難しそうにしてませんでしたよ。ただし、この知り合いは語学に長けている部分がありましたのでその部分を買われたのかもしれません。もしも、やる気があるのであれば手当たり次第にあたるのもいいかもしれないけど資格を何か持っていると有利でしょうね。いずれにせよ、一度犯罪を犯したからと言って再就職が無理という事はないと思います。もちろん普通の人よりはハンデがありますけど・・。そのハンデを補う為にも資格等があると尚いいですね。

asobukame
質問者

お礼

有罪判決が出た方でもちゃんと再就職できるんですね。 外資系という点で、実力重視ということなのかなと思いました。 ちなみに、私の友人の場合は、全国ネットで実名報道がされましたので、面接や履歴書・職務経歴書でも、解雇の事実などを正直に表示せざるを得ないようです。 nyamiichanさんの知り合いの方のケースも、報道されたのでしょうか。 差し支えなければ、教えていただきたく存じます。 ありがとうございました。