器物損壊の示談金の相場額は?

このQ&Aのポイント
  • 被害者に謝罪し、示談したいのですが、私のケースの場合、弁護士費用は別として、示談金の相場はどのくらいでしょうか?
  • 示談不成立の場合、略式起訴で罰金刑になり、服役はまずないそうです。
  • 前科が付くと、就職活動先の人事課が調べると、判ってしまうものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

器物損壊の示談金の相場額は?

器物損壊の示談金の相場額は? 通行を巡るトラブルから、相手の車をパンクさせ逃げてしまいました。 私はバイク、被害者は車で、私のバイクをクラクションを鳴らしながら煽り、その後も危険な運転を続けたため、怒りと制裁の気持ちから、たまたま所持していた刃物で犯行に及びました。 後日、警察から任意出頭を求められ、犯行を認め自供しました。 被害額はタイヤと交換工賃込み2万円で、警察から領収書を見せられました。 先日、事件が会社に知れ、解雇されてしまいました。 警察の説明でも、被害者も危険な運転をした事は認めておられます。 被害者に謝罪し、示談したいのですが、私のケースの場合、弁護士費用は別として、示談金の相場はどのくらいでしょうか? 示談不成立の場合、警察が言うには、略式起訴で罰金刑になり、服役はまずないそうです。 私に前科はありません。 前科一犯となり、就職活動が困難になる事を恐れています。 前科が付くと、就職活動先の人事課が調べると、判ってしまうものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#121072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>車で、私のバイクをクラクションを鳴らしながら煽り、その後も... 明らかにこの事件は相手方が原因になっているのですから、貴方が示談金を支払う意味が理解できません。 であるならば相手方からも危険行為に対する慰謝料を何故請求しませんか? 弁護士との話ですが、弁護士にはこの事を言いましょう、そうして貴方が請求する慰謝料と示談金などを相殺すれば良いのではないのかと云う疑問が有ります。 そうすれば本来はタイヤーの実費交換だけで済むはずですが! 話がまとまらなかった場合には、人的被害は皆無でありせいぜい2万円ほどでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、事件の原因は相手方にあり、私が転倒していれば、立場は逆になっていたはず。 タイヤの弁償は仕方ないとしても、非のある相手に頭まで下げて、何十万円も示談金を支払うのが本当に馬鹿らしいです。 前科ないので、略式起訴・罰金10万円程度の処分になると思います。 示談交渉で泥沼に嵌るより、精神的にずっと楽な方を選びます。

その他の回答 (1)

• toratanuki
回答No.1

すでに、起訴されることが決まっているので、示談・慰謝料支払いは不要。 また、罰金では就職活動に影響はない。 通常禁固以上で資格制限などあり。

質問者

お礼

ありがとうございます。 二万円の被害額に対して、何十万円の示談金+弁護士費用を払うのであれば、10万円程度の罰金を納めたほうが賢いということでしょうか。 示談を進めたかどうかで、処分も変わってくると思うのですが。 検察に起訴されるのは年内だそうです。