器物損壊の示談金の相場額は?

このQ&Aのポイント
  • 被害者に謝罪し、示談したいのですが、私のケースの場合、弁護士費用は別として、示談金の相場はどのくらいでしょうか?
  • 示談不成立の場合、略式起訴で罰金刑になり、服役はまずないそうです。
  • 前科が付くと、就職活動先の人事課が調べると、判ってしまうものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

器物損壊の示談金の相場額は?

器物損壊の示談金の相場額は? 通行を巡るトラブルから、相手の車をパンクさせ逃げてしまいました。 私はバイク、被害者は車で、私のバイクをクラクションを鳴らしながら煽り、その後も危険な運転を続けたため、怒りと制裁の気持ちから、たまたま所持していた刃物で犯行に及びました。 後日、警察から任意出頭を求められ、犯行を認め自供しました。 被害額はタイヤと交換工賃込み2万円で、警察から領収書を見せられました。 先日、事件が会社に知れ、解雇されてしまいました。 警察の説明でも、被害者も危険な運転をした事は認めておられます。 被害者に謝罪し、示談したいのですが、私のケースの場合、弁護士費用は別として、示談金の相場はどのくらいでしょうか? 示談不成立の場合、警察が言うには、略式起訴で罰金刑になり、服役はまずないそうです。 私に前科はありません。 前科一犯となり、就職活動が困難になる事を恐れています。 前科が付くと、就職活動先の人事課が調べると、判ってしまうものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#121072
noname#121072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>車で、私のバイクをクラクションを鳴らしながら煽り、その後も... 明らかにこの事件は相手方が原因になっているのですから、貴方が示談金を支払う意味が理解できません。 であるならば相手方からも危険行為に対する慰謝料を何故請求しませんか? 弁護士との話ですが、弁護士にはこの事を言いましょう、そうして貴方が請求する慰謝料と示談金などを相殺すれば良いのではないのかと云う疑問が有ります。 そうすれば本来はタイヤーの実費交換だけで済むはずですが! 話がまとまらなかった場合には、人的被害は皆無でありせいぜい2万円ほどでは?

noname#121072
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、事件の原因は相手方にあり、私が転倒していれば、立場は逆になっていたはず。 タイヤの弁償は仕方ないとしても、非のある相手に頭まで下げて、何十万円も示談金を支払うのが本当に馬鹿らしいです。 前科ないので、略式起訴・罰金10万円程度の処分になると思います。 示談交渉で泥沼に嵌るより、精神的にずっと楽な方を選びます。

その他の回答 (1)

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.1

すでに、起訴されることが決まっているので、示談・慰謝料支払いは不要。 また、罰金では就職活動に影響はない。 通常禁固以上で資格制限などあり。

noname#121072
質問者

お礼

ありがとうございます。 二万円の被害額に対して、何十万円の示談金+弁護士費用を払うのであれば、10万円程度の罰金を納めたほうが賢いということでしょうか。 示談を進めたかどうかで、処分も変わってくると思うのですが。 検察に起訴されるのは年内だそうです。

関連するQ&A

  • 器物損壊の示談金

    二輪バイク駐輪場にて違法に止めてあったバイクが邪魔でサイドにかけてあったヘルメットを現場から30メートル先に置いてきた事で警察に器物損壊として扱われました。 相手の方から提示された示談金が想像より高額だった為混乱しております。 こちらの身勝手行動である事は承知していますが、金額が不服だった場合は弁護士様にお願いするした方が良いのでしょうか? また弁護士様にお願いした場合の費用の相場もわからないので悩んでいます。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 器物損壊罪の量刑の相場

     私は、前科なし。昨年より前から精神科に通院しております。  容疑は、他人の車のタイヤをパンクさせた器物損壊容疑。  事件は、1年くらい前。ある銀行駐車場が迷惑駐車のおかげで、他の銀行利用者が駐車場に停められず、路上駐車を余儀なくされ、皆困っていました。  ある日、私がその銀行を訪れた時、いつもの2台の車が、停まっていました。この車がなければ駐車場も利用しやすくなり、路上駐車がなくなると思い、制裁の意味でタイヤをパンクさせました。  そして、先日、今頃警察に呼ばれ、ポリグラフ検査や目撃者の証言でこの事件の被疑者となり、被害者と示談不成立。告訴らしいです。  今では、反省しています。略式か公判か、執行猶予は、刑法では、懲役3年以下、罰金30万円以下ですが、私の場合相場はどうでしょうか。どなたか教えてください。

  • 器物損壊罪(示談済み)ですが、刑事処分の程度は?

    器物損壊罪(示談済み)ですが、刑事処分の程度は? 通行を巡るトラブルから、器物損壊罪を起こし、被害者に謝罪・弁償済みです。 民事の面では解決しておりますが、刑事処分はどの程度になるでしょうか。 トラブルの原因は、被害者が危険な運転で私のバイクを煽ったことにあるのですが。 事件の経緯も、処分に影響するものでしょうか? 罰金刑10万くらいを覚悟していますが、起訴猶予もあり得るのでしょうか?

  • 器物損壊・・・示談にしたものの。

    初めてこちらのサイトを利用させていただきます。先日、車の運転中・・・傘をさして車道を走り出した自転車にクラクションを鳴らしたら逆切れされて、運転席側に自転車で回りこまれ、運転席のドアを足で蹴られ凹みました。・・・警察署に駆け込み、警察署で相手が「修理代は払う」とのことで、示談にはしたのですが。修理をディーラーと修理工場で見積もりを出し、後に修理工場分しか支払わない!(修理はディーラーに出したのですが)というので修理工場分を支払ってもらうことにして、しかも分割にしてほしいといわれ・・・それも了解し、半年払いにして私の銀行口座へ来月より振り込んでもらうことで話を今のところ終えているのですが・・・。これ以上、もし振込みがきちんとされなかったときの為に、なにか手はないものかと考えています。ちなみにお互い名前と携帯の番号しか知らせていません。割と近所には住んで、設備の会社を経営しているらしい(本人曰く)のですが。後になって、怒りがこみ上げてきています。今までこのような経験もなく、どなたか詳しい方に回答していただけたらと思っています。明日よりしばらくパソコンを開けない状態になるのですが、週末には開けると思います。お暇な時で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 器物損壊で起訴

    今年の7月に他人の車に割り込まれ、カッとなってその車が駐車場に止まっている時に蹴って傷付けてしまいました。被害者は女性らしいですが、名前も顔も分かりません。現在の状況は被害者の車の修理代は全額支払い済みで、被害者にも謝罪しております。示談書を取り交わそうとしている状態です。示談書は司法書士に書いて頂きました。警察にも事情聴取に行っており、刑事さんからも「まだ示談は成立しないのか?」と問い合わせがたまにあります。被害者の父親が示談書の内容が気に入らないようで、示談に応じてくれません。応じてくれない主な理由として、示談書に争点と書いてあり、「俺と争う気なんか?」と言っております。そうでは無いといっても全然意味不明な事言っております。金額面の事は一切文句無いそうです。これ以上私及び私の家族もこんな意味の分からない被害者の父親と話していてもキリがないと思いまして、(1)弁護士等に示談交渉を一任する。(2)仕方ないので告訴される  という手段を考えております。(1)の場合、費用もかかりますし、出来ればしたくありません。(2)の場合、告訴されて、こういったケースで起訴される場合が多いのか、お分かりになれば教えて頂けませんか?

  • 器物損壊の賠償金額について

    酒に酔って知人が近所の住民のバイクを倒してしまったようです。 あとになって(1ヶ月半後くらい)その事を警察から本人も知らされたようで、当時の事はまったく覚えておらず。 被害届は出されていますが、ご近所同士ということで示談という話で進んでいます。 目撃者もいたようで、むしゃくしゃしていたのか?うっかりではなく、自らバイクを倒していたようです。 倒したバイクは2台で、1台はオートバイ、もう1台は原付バイクだったそうです。 聞いた話によると、倒したバイクに傷がついてしまったという理由から、被害者は、加害者がこの事件のことを知る前に、すでに新車のオートバイを購入しているとの事。 知人も自分が知らない間に新しいバイクを勝手に購入しているし、全額だとは思わないのですがちゃっかり請求されていて、納得がいかないと言っています。 オートバイ-35万 原付バイク-10万 車との接触事故ではなく、倒してしまった2台分のバイクにしては請求額があまりにも高額だと思うのですが、やはりここは要求どおり支払いをして、穏便に済ますのが何よりなのでしょうか? 被害者は近隣でも少しクセのある人のようです・・・。 変に事を荒立てて、万が一訴訟おこされたりする可能性も否定出来ないかもと言っています。 前科モノになるよりはここは目をつぶって、少し高くても無難に賠償金を払うほうが良いのでしょうか? 器物損壊の経験がある方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 私も皆さんの意見を参考に、知人に助言が出来ればと思います。 それにしても、お酒の飲みすぎには注意して欲しいものです。 事件の起きる前まで一緒にいたので、なんだか私まで罪悪感でいっぱいです。。

  • 器物損壊の加害者です。

    先月、酒に酔って他人の家に駐車してあった車をたたいて傷つけてしまいました。 警察に連れて行かれ、二日間留置されたのち、地方検察で取り調べ後に釈放されました。 その後被害者と示談交渉し、二週間たって円満解決しました。 (示談書をかわし、修理代と慰謝料を納付) 被害者の方も、その日のうちに警察署へ被害届の取り下げ手続きをしてくれました。 ちょうど同じ日に検察から通知が来ており、「聞きたい話があるので、1週間後に地方検察に来て下さい」とのこと。 そこで質問です。 (1)被害届の取り下げが警察から検察へ回されたら、検察はこれ以上の捜査は不要となるのではないでしょうか? それともやはり刑事事件とは別物なので、捜査は継続するものなのでしょうか? (2)刑事罰としては、やはり罰金刑なのでしょうか? また逮捕なんてことにもなるのでしょうか? (3)一週間の間に「被害届が取り下げられたので、やっぱり出頭しないでいいです」なんて通知は、期待しない方がいいですよね?

  • 自転車の器物損壊について

    困っています。お願いします。 4月に自分の自転車を破壊されるという被害に遭いました。犯人はわかっており隣人の友人です。証拠は犯行現場をカメラで撮影(動画)したものと、犯行直後の自転車の写真、被害額(自転車屋に修理の見積もりをとってもらったもの)があります。 隣人とは騒音問題で仲がよくありませんでした。管理人からも注意していただきましたが改善されませんでした。そのことで頭に来たのか自転車を破壊されました。事件後管理人にこのことを伝えても関わりたくないのか冷たい態度をとられます。 警察には「”反省している”のであれば被害届を提出するつもりはない」と伝え被害届は提出していません。刑事さんは捜査が完了すれば連絡するといわれましたが、未だに連絡が在りません。 隣人の友人とは事件後に少し話をしてこちらの要求「出入りするな」と伝えましたが、反省していないらしく状態は改善していません。 もうどうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

  • この事故の示談金の相場は?

    事故の被害者です。 歩道を自転車で走っていたところ車に当てられました。 幸い全治10日の打撲ですみました。 歩道上でしたので、当然10:0です。 病院の診断書を警察に届け、人身事故の扱いにしようとしたところ、向こうから示談の申し込みがありました。 人身事故扱いになると、行政処分になり、免停になるそうです。 そうすると仕事で車がつかえないから、ということなのですが・・。 まだ返事はしていませんが、示談にした場合、大体相場はどれくらいなんでしょうか? ちなみに診察代、薬代はすでに払ってもらいました。 結構急いでます。 よろしくお願いします。

  • 器物損壊の賠償について

    隣人にタイヤを4回合計6本パンクさせられました。 本人は認めており、警察に被害届を提出してあります。 聴取はすべて済んだようです。 本人は精神的な病で、無職なので交渉相手は親です。 何年も前から患っているにも関わらず一人にしていて、保護責任も問えないのかとも思って いますが、詳しい病状は知らされていないのでわかりません。 親は一応話に応じ、賠償に対応する気はあるようです。 示談を申し出たところ、タイヤ以外の費用は渋っていました。 当方としては、パンクの他にも恐怖を覚える行為がいくつかあり、入居したのは2ヶ月前で、本人は特に理由は言わないそうで、現在は相手は退去していますが、理由もない犯行で、病気なのなら、知られている場所にいてはいつなにかまたないとも限らないので、引っ越したいと思っています。(やられていたのは全て私だけで、パンクの最後は2本で20か所ずつ刺されていました。) 仕事に行けなかったり使えなかった損害と、引越し費用と、怖い思いも不自由もしましたので、多少の慰謝料も考えてほしいと思っています。 親御さんは、自分も大変だからとあまり払う気はないようですが、病気の息子を何年も放置した責任もあると思うのですが、実際はどこまで請求できるでしょうか? 示談でまとまらなかった場合、調停や裁判で実際はどこまでなら通るでしょうか? 弁護士や代理人などに任せたほうがいいのでしょうか、刑罰や前科を望んでいるわけでは ないので、確定する前に納得いく金額で示談したいのですが。