• 締切済み

現代ならではの日本文化とは・・・?

あなたの思う、現代ならではの日本文化とは? 日本文化と言えば茶道・お米・挨拶・刺身を食べる習慣・着物など様々ですが「現代」ならではの日本文化で気づいたことはありますか? 私が思いついたなかでは ●電車のなかでの居眠り(外国じゃスリにあいますよね) ●ゴシックロリータファッション・ギャル・ヤマンバなどの流行 ●萌え~・新聖地秋葉原の出現 などなど、良い文化でも悪い文化&一般やマイナーなものでもかまいません。 多くの方のいろんな意見お待ちしています。

みんなの回答

回答No.5

いやな伝統(?)なのですが、こないだハリウッドの サスペンスドラマをみていたら、 「オヤコシンジュウ」というのが英語の国で (アメリカで)つかわれていました。 びっくり。 そのドラマでは、「日本ではめずらしくない、 自分が自殺するときに子供も一緒につれて死ぬこと」と 説明していて、少なくともその時点で 英語で「オヤコシンジュウ」なるものはないのか!と カルチャーショックを受けました。 あとは、「ツナミ」なんかもそうですが日本語でしか あらわせない言葉が出てくると、 あー日本語って語彙が豊かなのだなと感じます。

回答No.4

・抗菌グッズ  今までそんなのなくても平気で暮らしてたのにね。

• harepanda
回答No.3

●偽物の魚をつかった安価な刺身(スズキ科のティラピアの味は、タイとほとんど同じ、など) ●インターネットで知り合った者たちの集団自殺(日本の事情に詳しい中国人から、「今どき、練炭なんて中国でも使いませんよ」と言われた) ●ウォシュレット(なにげに日本人の発明) ●オウム真理教(仏教系であると自称しているが、崇拝の対象は、ヒンズー教の破壊の神シヴァ。東洋系宗教のくせに、キリスト教からハルマゲドン思想を受け継いでいる。会ったこともないユダヤ人への偏見は、五島弁、川尻徹などからの影響。西洋系文明が破滅を引き起こし、日本から救世主が現われるという、オカルト業界では良くある思考法の代表格) ●ペンギンの人気(捕鯨国であるため、南極からペンギンを連れて帰ってきたことが多く、世界でも類を見ないペンギン王国) ●カップラーメンの味を追求する、馬鹿馬鹿しいまでの企業努力と市場の反応(消費者の目が肥えているという日本文化の特性が良く現われている) ●他国では類をみない正確にダイアを守る鉄道会社(既に匠の世界に入っている。日本同様、比較的まじめで細かい作業が得意のドイツ人ですら、見たことが無いという、15分以上の遅れの際に発行される遅延証明書) ●飛び降り自殺の時、靴を脱いでそろえる(なんで?) ●Winnyによる機密情報漏洩が非常に多い(白人系の外資企業では、従業員を信頼しない前提でネットワーク管理を行っているのに対し、日本ではユーザー性善説に基づくネットワーク管理が多いという問題がある) ●多国籍料理、無国籍料理、創作料理が増えた(宗教上の食のタブーが存在しないため)

回答No.2

● できる男性には「様」か「王子」付け ● アニメ主題歌がタイアップ ● アニメが1日に何十個も平気で放送されている   (ヨーロッパの人がそれに凄く驚いてたインタビューがあった) ● 車が機械で収納できる駐車場  (運転手は地上で降り、後は車が地下や地上にエレベーターのようなあ物で収納されるタイプです)  国土が狭いからこそ発明された形態らしいです。  アメリカ人がマジで驚いて写真撮りまくってました。

• tree1222
回答No.1

揚げ足取り。 イジメ。 妬み。 陰湿。 叩き。 仮想的有能感。 妄想。 自己愛。