• 締切済み

現代ならではの日本文化とは・・・?

あなたの思う、現代ならではの日本文化とは? 日本文化と言えば茶道・お米・挨拶・刺身を食べる習慣・着物など様々ですが「現代」ならではの日本文化で気づいたことはありますか? 私が思いついたなかでは ●電車のなかでの居眠り(外国じゃスリにあいますよね) ●ゴシックロリータファッション・ギャル・ヤマンバなどの流行 ●萌え~・新聖地秋葉原の出現 などなど、良い文化でも悪い文化&一般やマイナーなものでもかまいません。 多くの方のいろんな意見お待ちしています。

みんなの回答

回答No.5

いやな伝統(?)なのですが、こないだハリウッドの サスペンスドラマをみていたら、 「オヤコシンジュウ」というのが英語の国で (アメリカで)つかわれていました。 びっくり。 そのドラマでは、「日本ではめずらしくない、 自分が自殺するときに子供も一緒につれて死ぬこと」と 説明していて、少なくともその時点で 英語で「オヤコシンジュウ」なるものはないのか!と カルチャーショックを受けました。 あとは、「ツナミ」なんかもそうですが日本語でしか あらわせない言葉が出てくると、 あー日本語って語彙が豊かなのだなと感じます。

回答No.4

・抗菌グッズ  今までそんなのなくても平気で暮らしてたのにね。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

●偽物の魚をつかった安価な刺身(スズキ科のティラピアの味は、タイとほとんど同じ、など) ●インターネットで知り合った者たちの集団自殺(日本の事情に詳しい中国人から、「今どき、練炭なんて中国でも使いませんよ」と言われた) ●ウォシュレット(なにげに日本人の発明) ●オウム真理教(仏教系であると自称しているが、崇拝の対象は、ヒンズー教の破壊の神シヴァ。東洋系宗教のくせに、キリスト教からハルマゲドン思想を受け継いでいる。会ったこともないユダヤ人への偏見は、五島弁、川尻徹などからの影響。西洋系文明が破滅を引き起こし、日本から救世主が現われるという、オカルト業界では良くある思考法の代表格) ●ペンギンの人気(捕鯨国であるため、南極からペンギンを連れて帰ってきたことが多く、世界でも類を見ないペンギン王国) ●カップラーメンの味を追求する、馬鹿馬鹿しいまでの企業努力と市場の反応(消費者の目が肥えているという日本文化の特性が良く現われている) ●他国では類をみない正確にダイアを守る鉄道会社(既に匠の世界に入っている。日本同様、比較的まじめで細かい作業が得意のドイツ人ですら、見たことが無いという、15分以上の遅れの際に発行される遅延証明書) ●飛び降り自殺の時、靴を脱いでそろえる(なんで?) ●Winnyによる機密情報漏洩が非常に多い(白人系の外資企業では、従業員を信頼しない前提でネットワーク管理を行っているのに対し、日本ではユーザー性善説に基づくネットワーク管理が多いという問題がある) ●多国籍料理、無国籍料理、創作料理が増えた(宗教上の食のタブーが存在しないため)

回答No.2

● できる男性には「様」か「王子」付け ● アニメ主題歌がタイアップ ● アニメが1日に何十個も平気で放送されている   (ヨーロッパの人がそれに凄く驚いてたインタビューがあった) ● 車が機械で収納できる駐車場  (運転手は地上で降り、後は車が地下や地上にエレベーターのようなあ物で収納されるタイプです)  国土が狭いからこそ発明された形態らしいです。  アメリカ人がマジで驚いて写真撮りまくってました。

  • tree1222
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

揚げ足取り。 イジメ。 妬み。 陰湿。 叩き。 仮想的有能感。 妄想。 自己愛。

関連するQ&A

  • 守るべき日本の文化とは?

    日本の文化を守ると言っても、 歌舞伎や茶道や日本料理を守れと言う人がいる一方で、 現代では、万葉仮名やちょんまげや土偶や埴輪を守れと言う人はいないわけですが、 日本の文化を守れと言う人はどのような基準で 守るべき文化と守らなくていい文化を選別しているのでしょうか?

  • そもそも文化って何で大切?

    近年、グローバル化などにより日本人の文化が薄れていくといいます、そして最近では日本人の文化を保護しようという動きもあるようですが、日本古来?の文化を維持していくことがなぜ大切なのでしょうか?文化はなぜ大切なのでしょう? 個人的には、日本独特の文化(着物とか茶道とか日本庭園とか)は単純にかっこいいなーと思うので、漠然と日本独特のそういったものが残っていくことには賛成です。

  • 日本の中世から現代にあたる時の韓国文化は?

    日本では、能、狂言、歌舞伎、和紙、源氏物語、山東京伝や近松門左衛門や馬琴や西鶴や芭蕉などのの文学、日本刀、浮世絵、柔剣道、華道、茶道、香道、現代の映画やフォーク・ポップスなどがあります。 江戸時代、日本は朝鮮通信使を迎えていて、陶磁器をはじめ数々の文化を輸入していましたが、同時代の朝鮮半島の文化については、あまり知りません。 どのような文化があったのでしょうか。

  • 日本民族文化の形成

    1)古墳文化、原始宗教の出現による日本民族文化の形成について 簡単に教えてください。 2)神社には、最初に猿や蛇などの動物が祀られその後、何々のミコトが付加された という話は本当でしょうか。 3)当時、神社は儀礼をおこなう聖地であり祭神の存在は、あまり重視されていなかった とは、本当ですか。 4)アルタイ語はいつ誰によって日本へ伝えられたのでしょうか。

  • 小論の添削をお願いします2(日本文化を海外へ)

    テーマ「どのようにして日本文化を海外へ発信するか」 日本には茶道、華道、邦楽、書道など多くの伝統文化が存在する。 日本を訪れる外国人にこれらの文化を体験してもらうだけでなく、日本人が海外で文化を広める活動を行う機会も増えてほしい。 現代人の多くはパソコンや携帯から主に情報を入手するため、インターネットを利用して日本文化を発信する方法についても考えていきたい。 また、日本人がそれぞれ文化を正しく理解し、個人のレベルで活動を行っていくことも重要だと思う。 私は一文が長くなる傾向があるみたいです… 最後ちゃんとまとまってますかね?(*_*) テーマに対しての皆さんの意見含め、添削よろしくお願いします。

  • アメリカ文化 文化産業 レポート

    アメリカ文化に関してのレポートで、トピックが決められず困っています。 課題は事前に挙げられた5つのテーマから一つ選び、アメリカの文化現象の中から具体的なトピックを挙げて論じよというものです。 テーマ ・現代アメリカ文化からみた大衆文化論の意義と限界は何か? ・現代アメリカ文化にはどのような特徴があるか。またその特徴は歴史的にどのように展開してきたか? ・テレビ、映画、音楽などの作品に表現される「アメリカ」とその中で見えなくなる(隠される)「アメリカ」とはどのようなものか? ・現代日本社会におけるアメリカ文化産業はどのような影響を及ぼしているか? ・日本におけるアメリカ文化の受容の様式とその帰結は何か? なにをすれば良いのか見当がつかなくて困っています・・・。 どんな回答でも結構なので、何かピンときたトピックを挙げていただけると嬉しいです。

  • 日本文化を学べるアルバイト

    はじめまして。 どちらのカテゴリーに質問するか迷ったのですが、一番お詳しい方々がご覧かと思って質問しました。 都内在住の若い女性なのですが、日本の伝統文化に触れられるアルバイトを探しています。 いま一番興味のあるお仕事は向島のアルバイト芸者「かもめさん」なのですが、 (1)日本舞踊などの経験がなくてもアルバイトできるのでしょうか? (2)神楽坂でもアルバイトで芸者さんが出来ると聞いたことがありますが、東京神楽坂組合でアルバイトを募集しているということなのでしょうか? (3)花柳界というのは体験したことがないので、イマイチ仕事内容がわかりません。具体的にどのようなお仕事なのかお詳しい方いらっしゃったら教えてください。(一応本などは読んでいるのですが、アルバイトの方も本業の芸者さんと全く同じお仕事なのでしょうか) (4)それから、芸者さん以外でも面白いお仕事があれば是非お教え頂きたいです。 当方学生時代に少しだけ茶道をかじりまして、茶道関係なら裏千家だと有り難いです(他流派のお点前に、畳の歩き方すら違って精神的にショックを覚えたので・・・) 出来れば着物を着たお仕事だと嬉しいのですが、「こんな仕事も世の中にはあるよ~」とアドバイス頂ければ幸いです。 時間的な都合から、正社員や派遣社員などは難しそうなのです。 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

  • 外国人が持っている日本のイメージ

    外国に住んでいる人が持っている日本のイメージってどんなものがあるでしょうか? 日本にはお寺や着物など伝統的な文化もありますが、秋葉原など電気製品が進んでいる都会のイメージもあると思います。 外国に住んでいて日本に観光で来る人は、日本にどういうものを期待しているんでしょうか?

  • 日本文化の特徴(共通点)について

    学校(中1)の社会の授業数が余ったので、作文を書かされることになりました。テーマは「日本文化の特徴について」です。 日本文化の特徴や共通点(言いたいこと)を例を出して説明するという物です。 紹介された去年の先輩のだと「日本文化は現代の考え方に乗り切れていない」というのが、言いたいことで、例は祇園祭でした。(釘を一本も使わずに一日からだけで組み立てる・中に乗れるのは男子だけで男女差別である などです。) 後、1時間しか授業がありません。 なにか、良いネタがありましたら、助けてください。 よろしくお願いします。

  • 日本大好き 大学の学部選び

    日本が大好きです。 日本はとても美しくてすばらしい国だと思います。 着物、茶道、華道、弓道、剣道、音楽… どれをとっても美しいと思います。 もっとこんな日本のこと、日本の文化の美しさを しりたい、総合的に学びたいと思っています。 何学部へいけばよいのでしょうか。 考えついたのは文学部歴史学科です。 おすすめの大学があれば合わせてお願いします。 その際難易度、知名度はMARCHあたりかそれ以上がいいです。