• 締切済み

日本文化を学べるアルバイト

はじめまして。 どちらのカテゴリーに質問するか迷ったのですが、一番お詳しい方々がご覧かと思って質問しました。 都内在住の若い女性なのですが、日本の伝統文化に触れられるアルバイトを探しています。 いま一番興味のあるお仕事は向島のアルバイト芸者「かもめさん」なのですが、 (1)日本舞踊などの経験がなくてもアルバイトできるのでしょうか? (2)神楽坂でもアルバイトで芸者さんが出来ると聞いたことがありますが、東京神楽坂組合でアルバイトを募集しているということなのでしょうか? (3)花柳界というのは体験したことがないので、イマイチ仕事内容がわかりません。具体的にどのようなお仕事なのかお詳しい方いらっしゃったら教えてください。(一応本などは読んでいるのですが、アルバイトの方も本業の芸者さんと全く同じお仕事なのでしょうか) (4)それから、芸者さん以外でも面白いお仕事があれば是非お教え頂きたいです。 当方学生時代に少しだけ茶道をかじりまして、茶道関係なら裏千家だと有り難いです(他流派のお点前に、畳の歩き方すら違って精神的にショックを覚えたので・・・) 出来れば着物を着たお仕事だと嬉しいのですが、「こんな仕事も世の中にはあるよ~」とアドバイス頂ければ幸いです。 時間的な都合から、正社員や派遣社員などは難しそうなのです。 恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ogura-an
  • ベストアンサー率59% (51/86)
回答No.2

私も学生時代かな~り日本的なアルバイトを堪能したのですが、個人が特定されてしまいそうなのでおゆるしください。友人は大学生の時、銀座の老舗日本料理屋でアルバイトしていましたが、着物が上手に着られるようになったのはもちろん、礼儀作法や食事マナーも身に付き、有名人にも出会え、とてもためになったと言っています。ただ、飲食業はどうしても夜が遅いので、慣れるまで苦労していました。京都では歌舞練場で舞妓さんが抹茶をたてるデモンストレーションでのお茶のお運び係や、旅館、料理屋など着物を着るアルバイトは多いですが、東京ではちゃんとした(二部式や作務衣タイプではない)着物を着るアルバイトというと限られますね…。 私が思いついたのは以下の通りです。ご参考になれば幸いです。 ↓茶道会館。着物は着ないですが、ものすごーく日本的な場所ですね。 http://www.sadoukaikan.com/work.html ↓つきぢ植村。着物を着る職種もあり。 http://www.tukijiuemura.com/shop/142.html#recruit ↓なだ万 http://www.nadaman.co.jp/recruit/next/060823_a.htm ↓新橋演舞場。洋装ですが、日本文化には触れられる。 http://www.shochiku.co.jp/guide/saiyo/albeit/080424_en_annnai.html

girlhood
質問者

お礼

色々なアドバイスをありがとうございます。 なるほど、着物を着てのアルバイトって結構少ないのかもしれませんね。 存じ上げなかったサイトなどもご紹介いただいて見聞が広がりました。 参考にさせていただきます。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

神社でたまに巫女さんのバイトを募集してます 正月なんかは特に需要が多いですね

girlhood
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 なるほど、お正月は巫女さんのバイトって話聞きますよね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本舞踊を習ってみたいのですが……

    おはようございます。 私は、すこし前から日本の古来からの文化に興味を持ちはじめ、五年前から生け花を習っているのですが、 最近日本舞踊も習いたいな、と思うようになりました。 もう14歳なので   習いはじめるにはもう遅いかな? と思いましたが、あの壇蜜さんも、14歳から日本舞踊を習いはじめて師範の資格をお持ちということですので 年齢は関係ないのかな と思うようになり、より一層習いたくなりました。 そこでまず教室探しからはじめたのですが、生け花のように流派が色々ある事がわかり どこが良いのか、何が違うのか、 がわからなくて、中断中です(>_<) わかる方、各流派の特徴など、教えてくださいませんか? 私としては、できるだけ伝統的な、茶道で例えれば裏千家より表千家の方 が良いのですが。 それと、全く無知で申し訳ないのですが いざ日本舞踊を習う場合に、お月謝というのはだいたい一ヶ月でどれくらいなのでしょうか? 実は、教室を見つけてから親に話をしようと思ってまだ誰にも話していないので、本当に何もわからなくて……(*_*) すみません、質問が多くてm(__)m 長くなってしまいましたが、要するに 日本舞踊のそれぞれ流派の特徴や違い、 お月謝はいくらくらいかかるのか を、教えてほしいですm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 韓国の踊り子について

    現在の韓国で料亭の個室に伝統舞踊の踊り子さんを呼ぶことはできますか? 日本の芸者さんのように。 目的は伝統舞踊の観賞であって、酒の酌をさせたり、性的な遊びはしません。 それとも妓生の廃止により伝統舞踊の踊り子はいなくなり、 ホテルや韓国民俗村でしか伝統舞踊は見れないのでしょうか? 出来れば他の客の声や騒音のない場所で 韓国の伝統舞踊をビデオに撮影したいのです。 もちろん商用には使いません。あくまで個人の趣味です。 妻も同伴の予定です。

  • 習い事

    中学2年生です 私は今歴史が好きでもう少し大人になったら月に何回かは簪と着物で過ごしたいと夢見ています 着付けはおばあちゃんに教わります 他に習い事もやりたいと思うようになり 茶道 弓道 華道 日本舞踊をやりたいです 茶道 抹茶が好き 弓道 アーチェリーが好きで少し違うけど興味有り 華道 日本って感じがするが親戚で免許?を持っている人がいるからその人に教わる 日本舞踊 同じく日本って感じがするし美しいから 稽古代は決めてから親と話し合う という状態です 他に日本の伝統の稽古があれば教えてください 中学生なんだから勉強しろなどの回答はやめてください

  • 日舞を習いたい

    仕事にも慣れてなにか習い事をしようとおもいます 以前から興味があった日本舞踊を習おうとおもうのですが お稽古場をどう選んだらいいのかわかりません 花柳流か西川流がいいなと思うのですが できれば個人指導がいいので文化センターじゃないとこがいいです お稽古場の探し方や東京の銀座、日本橋あたりでご存知の方 ぜひおしえていただきたいです

  • 掛け持ちに最適なアルバイトは?

    実家が自営業で会社を営んでいます、父が社長、自分(男)と母が社員という形になっているんですが、、、あくまでそれは形だけで正直暇な時のほうが多くなってしまいました(仕事が減ったため) というわけで掛け持ちでアルバイトしたいのですがなるだけシフトが自由にできるものと28歳という年でもできるものを探しています。 ちょっと前に日雇い派遣に登録してましたが本業の都合上何回か仕事を断ったら全然仕事が来なくなってしまいました、、、 ですのでできるだけそういう収入が不確かなものは避けたいです。 といっても月に3~5万円くらい稼げればいいのでそういったものがあればアドバイスお願いします。ちなみに本業は営業で資格は英検準1級とTOEIC880点の資格を持ってます(別に英語関係のアルバイトを探してるわけではないですが)

  • 日本で一番多いアルバイトや正社員は何ですか?

    日本で一番多いアルバイト、パート、(求人件数が多いなど)は何でしょうか? また日本で一番多い正社員求人は何の仕事ですか? 派遣求人の情報は要らないです。派遣が一番多いのはわかるので。 日本だと広すぎる場合は、東京都や関東圏だけでも良いです。 わかる方、宜しくお願いします。

  • 大阪で三味線や日本舞踊が習えるところ

    最近、三味線や日本舞踊などに興味が湧いてきました。 一つの趣味として、自分のペースで長く続けられる事を始めたいと思っています。 場所は大阪市内が希望で、仕事が梅田なので仕事帰りに練習に寄れるような感じで習いたいと思っています。カルチャースクールのような所で、若い人が多い所が希望です。オススメあったら教えてください! 着物は興味があるだけで、まだ浴衣も一人で着れないのですが、三味線や日本舞踊をはじめる上で着付は必ずできないといけないのでしょうか?今まで家族や友達にそういった趣味や知識のある人が周りにいなくて、作法とか全然わからないので少し不安です。 伝統芸能を趣味としてはじめていく上でのアドバイスや、いいことなどもあったら知りたいです。 よろしくおねがいします!

  • 副業のアルバイトを探しています。難しいでしょうか?

    現在本業の方が月火木金→9:00~18:00の勤務で、水土日祝はお休みです(正社員です)。 今流行り?の貧困 女子の部類には入らないのですが、本業の仕事も楽ですし、体力的にも余裕があるので、もっと稼ぎたいと思っています。 そこで副業のアルバイトを探しています。出来れば水土日+祝みたいな感じで週3日(祝日があるときは4日)昼間に働きたいと考えています。 バイトの職種にあまりこだわりはないのですが、先日コンビニの面接を受けた際"コンビニは学生のアルバイトが多くて試験の時期にはみんな休むから決まった曜日しか入れないとなると難しいです"と言われました。 それを聞いてどこの職場も決まった曜日しか入れないとなると雇っていただけないのかなと思いました。 本業があり、決まった曜日しか入れないとなると、やはり採用は中々いただけないものでしょうか? "週3日からOK"という求人募集が多いと思いますが、やはり週3以上入れた方がいいのでしょうか? ちなみに本業の会社は副業OKです。 本業の会社が副業OKだということも自分から相手に伝えていった方がいいですか? その旨は履歴書の本人希望欄に書いてもいいものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 伝統文化、芸能、その他日本の歴史にかかわれる職場について。

    初めまして。現在就活中の者です。 皆様のお力をお借りしたく質問させていただきました。 タイトルの通り、日本文化にかかわる職業に就きたいと思っております。もちろん茶道・華道の先生や着付け師、書道師範や落語家、その他伝統工芸の職人等様々な仕事があるのは知っていて、将来的にはスキルを身に付けそのような仕事に就きたいと考えております。 ですが上に挙げた仕事は、当然長年修行を積んでからようやく仕事として出来るようになるものです。残念ながら現時点での自身の経済状況は非常に苦しくそれらに投資できるような余裕もありません。 しかし普通の会社に勤めるよりも少しでも日本文化にかかわることがしたく、歴史的な施設等でスタッフを募集していないか色々探している次第です。(某歴史的テーマパークの求人にも応募しました。残念ながら採用は無理でしたが) 長々と読みづらい文章をすみません。 少しでも歴史にかかわることで、「こんな仕事がある」、「こんな職場がある」というような情報をお持ちでしたら是非教えていただきたく思います。

  • 芸者ガールについて

    先日イギリスのコメディードラマで日本人の男性が「風邪をひいたら芸者ガールにマッサージしてもらうのが一番」と言っていました。周りの男性は「もっと他のことも?」と意味ありげに笑っていました。 また以前アメリカ人の男性と日本の伝統について話していて芸者さんはお客様を楽しませるプロフェッショナルだと言ったら、敬虔なキリスト教徒の彼は「それ以上のことは聞きたくないな。」と笑っていました。 実際のところ芸者さんのお仕事にそういった類のことは含まれるのですか?私は全くそういう認識がなかったので、上記の2つの場面では非常に戸惑ってしまいました。特に海外での扱われ方は納得がいきません。