• ベストアンサー

日本の中世から現代にあたる時の韓国文化は?

日本では、能、狂言、歌舞伎、和紙、源氏物語、山東京伝や近松門左衛門や馬琴や西鶴や芭蕉などのの文学、日本刀、浮世絵、柔剣道、華道、茶道、香道、現代の映画やフォーク・ポップスなどがあります。 江戸時代、日本は朝鮮通信使を迎えていて、陶磁器をはじめ数々の文化を輸入していましたが、同時代の朝鮮半島の文化については、あまり知りません。 どのような文化があったのでしょうか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

朝鮮にはヨーロッパや日本の歴史区分の中世に相当する時代がありませんでした。 イメージとしては古代からいきなり近代に移行していました。 李朝朝鮮が成立したのが日本の室町時代が始まった1392年です。 日本が併合するまで(1910年)続きました。 李朝朝鮮は古代王朝の形態を取っていました。 従いまして古代の宮廷文化が引き継がれそれなりの変化をしてきてはいましたが、担い手が変わることによる新規の文化というものは生じませんでした。 このことが「同時代の朝鮮半島の文化については、あまり知りません。」というご質問になったのかと思います。 韓流の時代劇ドラマも見ただけではどの時代のものか判然としないのはこの為です。 ご質問で日本の文化として挙げられている各事項は中世室町時代以降のものです。 (源氏物語を挙げておられますが、これは古代のものです) 文化として挙げられているものの担い手は古代から続く京都朝廷(公家)ではなく武家や町人でした。 現在日本の文化や歴史的な習慣とされているものは室町時代以降に形成されたものです。 現在の皇室の行事や伊勢神宮の行事などが平安時代から継承されてきたような印象をうけますが、名称は継承されていますが様式や内容が異なっています。 つまりご質問の趣旨を言い換えますと李朝朝鮮の文化はどのようなものか、ということになります。 最大のものがハングルの発明です。 ただし、ハングルは卑賤な文字とされて文化の担い手である両班は使いませんでした。 両班は公私にわたって漢文を使っていました。 日本は文章全体を彫上げる木版でしたが、これに対して文字単位の活字が発達していました。 高麗時代から継承されたものとしては、仏教経典を網羅した大蔵経があります。 高麗大蔵経として度々日本に輸入されていました。 同じように高麗時代から継承されたものとしてご質問にもあります磁器があります 高麗白磁とか高麗青磁と呼ばれ、日本の有田焼などの元となりました。 庶民文化としては演歌があります。 日本の演歌は古賀正男が朝鮮で暮らした際に耳にした朝鮮のメロディーを日本へ持ち帰り古賀メロディーとして発表し普及したものが嚆矢です。 日本には伝わっていませんが口承文芸の一つとしてパンソリという抒情的な歌があります。 李朝朝鮮は儒教(朱子学)を国教として仏教を廃絶していました。 儒教は堯や舜など古代王朝を理想とした復古調の学問であったこともあり新規の文化には冷淡でした。 文学も朱子学思想第一主義で小説の類は発達しませんでした。 高麗時代の蒙古(元)の胡服の影響を受けたチマチョゴリは朝鮮独自のものです。

その他の回答 (2)

• gib45
回答No.2

知らないのも当然です。名ばかりだからです。 江戸幕府は幕府の威厳を大名などにみせしめる為に朝貢として利用しました。 豊臣家より格上と示す為でしょう。 それ以降は対馬藩が独自で仲介しています。 偽文書で誘い出したり。理由は朝鮮の海賊などで困窮したからです。 陶磁器職人、儒教学者は秀吉の出兵時に捕虜で多数連れてきています。 つまりその後は重要ではなかった。 幕府から各分野の知識人を選別するように要求しています。 裏を返せば使者が盗みや横暴の態度でトラブルばかり起こすので 「まともな人間を連れて来い」と言ってます。 大工や職人なら解らなくもないですが、儒教学者などが鶏を盗んだりと、、、 まぁ、そういうことです。 使者を正門から入れずに裏門から入城させたり冷遇しています。 また儒教学者以外はさほど人気は無かったようですね。 水車を学ぶ為に職人が数回きてますが何十年経っても完成しない。 車輪の複製すら出来ないので一輪車しか存在しない。 欧米の旅行者の手記で「農村特化で道が整備されていない」 「道端には糞が多く悪臭が酷い」など未開地との表現が多いです。 結果として政治利用であり、日本から朝鮮への文化提供はあっても逆は皆無です。 ちなみに類似した古墳、土器などありますが古代朝鮮に日本の領土があった為です。 主旨から外れるので割愛しますが古代から文化輸入は皆無です。 中国南部、南アジアからの日本に入り、朝鮮に渡ったようです。 稲穂なども遺伝子で朝鮮経由は否定されています。 d遺伝子が日本人にはあるが朝鮮人にはない。 教科書などで私も中国から朝鮮経由と教えられましたが 資料、科学根拠、海外記録など見ると違いますね。 朝鮮には文字認識文化がないので文化を残すのは困難。 ハングルは併合時に復活したので別です。 中国の支配国や国政の変更の度に資料や施設など破壊しました。 これらの理由で歴代中国経由の朝鮮文化すら残存してません。 最後に、日本刀や和紙や茶道、華道など日本文化を朝鮮起源だと最近、韓国の大学教授など の知識人が言ってますね。 プライドが高く盗むのが朝鮮文化なのではないでしょうか。

• SPS700
回答No.1