• 締切済み

日本民族文化の形成

1)古墳文化、原始宗教の出現による日本民族文化の形成について 簡単に教えてください。 2)神社には、最初に猿や蛇などの動物が祀られその後、何々のミコトが付加された という話は本当でしょうか。 3)当時、神社は儀礼をおこなう聖地であり祭神の存在は、あまり重視されていなかった とは、本当ですか。 4)アルタイ語はいつ誰によって日本へ伝えられたのでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://b.hatena.ne.jp/entry/bukupe.com/summary/865 1)知らない 2)上記の本によれば、指摘の前半は不明だが、後半の付加的に人格化されたというのはあるかも 3)上記の本によれば、そんな感じ 4)知らない

satoribito
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 天皇家が渡来してくる前の古代日本

    天皇家や貴族系は日本を乗っ取りに来たユダヤ系といわれ、古墳や神社にはヘブライの文化があるとネットに書いてあるが、それだと神武東征は、東にあった日本古来の王国(邪馬台国の前?後?)を滅ぼし、日本を征服したということになりますか?

  • 【日本は農耕民族だから?無宗教だから?欧米と違う。】

    よく日本人は農耕民族だから欧米の民族とは違うという話を聞きます。 むしろ、日本は多神教だから一神教を崇拝している民族とは違うと言うべきではないでしょうか? “日本は無宗教である”と何となく考えている人々が多いかもしれない。 日本はご存知の通り、日本は古代ギリシャ・ローマ同様に八百万の神がいる多神教の国です。 “日本は無宗教である”というよりも、“日本は一神教ではない”という言葉の方が適切だと思います。 多神教は何もしなくても勝手に雑草が生えてくるような、自然環境に恵まれた風土に発生します。 自然に対する畏敬の念が、それを生み出す。 そのような環境は中国の南方の長江流域、韓国にも存在するが、現在、中国は共産主義という一神教、韓国はキリスト教に蹂躙されてしまっています。 中南米も同様にキリスト教に蹂躙されました。 ところが、日本は一神教に蹂躙されたことのない世界でも稀有な存在であり、日本列島が世界において独自の文化圏を構成しているといって良い。 一神教は、砂漠の民が生み出した宗教だが、厳しい自然環境を反映して、現世とは超越した絶対的な神の存在を創造しそれに祈りをささげた。 素朴な自然崇拝を起源とする多神教とは根本的に違います。 大東亜戦争の敗戦により、米国的な思想が流入し、多神教的な文化や伝統芸能などが、古臭いもの、前時代的な遅れたもの、として大きく衰退しましたが、今も尚、日本人の心の中には、八百万の神は存在します。 具体的に言えば、初詣やお宮参り、受験対策で天神様、など枚挙に暇がない。 その祈りは、特定の神を対象にしたものではなく、滝や山が御神体になったり、天竺(インド)、震旦(中国)から伝わった仏教と日本の土着の神が融合した神々であったりする(学問の神様、商売の神様、恋愛の神様・・・)。 また、神社仏閣を問わず、家内安全、商売繁盛などのご利益を祈る行為自体が多神教的です。 クリスマスも気にせず盛り上がれる点も同じでしょう。 みなさんが思う「日本と欧米の違い」はどこですか?

  • NHK「朝鮮遺産・百年の流転」について

    NHK「朝鮮遺産・百年の流転」を見ました。 番組では国際的に民族に関する重要な文化財をその民族に返還するべきである、という趣旨でした。 しかし、日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約で韓国に対する日本の経済協力、及び、財産、請求権の解決がなされています。 しかし、韓国の文化財は日本が韓国の植民地時代に持ちさらわれたものであり、且つ民族にとって重要な遺産です。それを日韓基本条約に基づいて返還しないというのは日本側のエゴですか? フランスなどはエジプトの遺産などを返還しているそうです。 皆さんの意見を聞かせてください。 勿論、私としては日韓基本条約を尊守すべきであると思います。しかし同時に民族のルーツに関わるものであれば仕方ないとも思います。

  • 日本の西欧崇拝

    日本人は白人に過剰な憧れ・劣等感を抱き、自民族に対する罵倒・差別を公然と行っているのは周知の事実かと思います。 例えば、「日本人は美しくない。だが白人は美しい」という美的感覚です。自らは日本人であるにも関わらず、自分自身を自虐・差別しています。他にも、「白人は日本人より優れている」、「日本人は頭が悪い」等といった意見も多く見られます。これが本当なら、東欧のような貧乏な白人国家は存在していないはずですよね。この民意?を反映してか、テレビや雑誌には白人やハーフが溢れかえっています。 日本人は番組で白人に日本文化を自慢してつまらない自尊心を満たす一方、白人の猿真似をしようと必死なばかりに肝心の文化の保存にまったく関心がありません。文化を保存できずに、どうして民族としての誇りを持てましょうか。私は「民族としての誇りを忘れること」は、「民族の滅亡」と同義だと思います。 皆さんはこういった日本人の思考をどのように思いますか?私は正すべきと思いますが、同時に手遅れだろうとも思っています。

  • 日本人は、

    常に老朽化と言って、文化財を 破壊してきた民族かと思いますが、 みなさんはどう思われますか? 昔の日本、特に耐震に配慮され 明治大正に作られた洋式建造物が、 現在、ごく少ししか残されて無いですよね。それぞれ 壊すと決めた時代の日本の建築リベレーション技術が未熟だったのか?とさえ 思います。あれだけの美的建築物を簡単に壊して、ごく味気ないビルへ建て直す。ほんと、日本人ってつまらない芸術センスの無い民族だったのかしら?って思いますね。 昔の日本の残された町並みの写真を 見ると、ココは本当に日本なのか? さえ思う写真ばかり見かけますね。 作っては早よ壊し作っては早よ壊し。 なんなんだろうね?日本人って? その反転、フランスやイタリヤは一度建てた建物を 大事に大事にしてますから、 外観変わらずに美的センスが常に保たれてれますよね。 美的センスや技術が日本はやはり 劣っているとしか考えられませんよね。 みなさんどう思われますか? 最近、北海道にある記念塔が解体されました。残さなければならないものを 簡単に壊してしまう。情け無いですよね。

  • 日本と朝鮮が真の意味で友好的に成るには?

    日本と朝鮮は同じ 漢字文化圏であるが、 朝鮮は後に ベトナムと同様に 漢字文化圏から脱した、 日本人は 「ひらがな」、「カタカナ」を 発明して、 それを漢字と併用して使用した為に 漢字を捨てることは無かったが、 朝鮮人はハングルを漢字と 併用して使用せずに捨ててしまった 国字は国の心情で 決定されるので仕方が無いが、 日本民族はハングルを 「点」「棒」「丸」の文字で、 複雑な構造な漢字とは 比べられないぐらいに 幼稚な構造で出来た文字と揶揄して 漢字を押し上げる(神聖化) 賤しく品がない行為を 憚らずに行なうが、 私からすればこの行為は ナチス、ヒトラーのユダヤ人 差別と同じと見做すが、 朝鮮語、日本語、 その他言語を学び 言語を学ぶ事を愛する私としては 一つ文字を貶めてることを 恥を感じずに遣る日本人に対して 遣る瀬無い気持ちを感じて その気持ちを抑える事が 出来なかったので 文書にした次第! つまり 憤慨してしまったのである! もしも 他の民族が日本が発明した 「かな」「カタカナ」を 貶める行為わ憚らずに遣られば 日本人をなんと思うのか? 日本民族は何か理不尽を 経験すれば、 その理不尽から這い上がる為の 対策を講じずに 思考停止して、 全ての原因を朝鮮民族に押し付け、 朝鮮民族を迫害して 弾圧してきた民族! だから日本は真の意味で 自立していない子供であると 私は考えるが、 以前の私の知恵ノート! 日本人は未だに子どもから大人になれない民族 朝鮮人差別問題を考える! (http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n198659) しかし、 朝鮮民族も 日本民族に対して 日本奴(イルボンノム)」 「倭奴(ウェノム)」 「猪足(チョッパリ) 「猿」「ウォン・スン・イ」等の 蔑称を多用して侮辱してしまう、 もしも日本民族だけが 朝鮮民族を差別する行為を 犯しているならば、 話は単純で 日本民族が 朝鮮人民族を貶める行為をやめて 自分達エスニックグループと違う 朝鮮民族の部分を認めて 共に同じ地球上に住む共同体として 共存出来る道を探せば良いが、 それは出来ない! 共に自分のエスニックグループとは 異質なエスニックグループを 排除して非難して貶める 幼稚的な行為に浸り 自分達のエスニックグループを 押し上げて優越に酔い痴れる! どちらも対して違いがない 哀れな民族にしか思えないが しかし、 哀れと思って放置していると 対立する民族は更に過激なるだけ この現状をどうしたら打破 出来るのか? どうすればお互いの将来が友好的に 成れるのか提案して 頂けると幸いです! 参照! http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12120678002

  • 日本が謝罪しないといけない理由

    イギリスの植民地支配と日本の植民地支配 雁屋哲・原作の人気コミック「美味しんぼ」91巻にこんなシーンがあります 東西新聞・文化部に勤務する主人公・山岡士朗が後輩に文化の大切さを教える場面 山岡「ある日本人がいまだに第二次大戦中のことで、日本を非難し続ける中国人に尋ねたことがある」「どうして日本よりもっと長い間アジアを支配してきたイギリスを非難しないのかと。」 「彼は答えた。イギリスはアジアを支配して収奪したが文化を与えてくれた。」「だが日本は奪うだけで文化を何も与えてくれなかった、その違いだと。」 雁屋さんは中国で生まれ、東京大学を卒業後電通へ勤務した経験のあるエリート 多分この話は実話で中国人の本音に近いと思います 話は変わりますが、 先日、韓国の掲示板で日本の植民地支配と中国の植民地支配についてこんなコメントを見つけました ・日本が中国よりも悪辣で悪質なのは、中国は属国にしたが、少なくとも私たちの言語と文化と歴史は保存しました。 しかし日本が韓国を支配した数十年の間で、私たちの言語と文化や習慣を根だやしにしようとしたんです。 韓国固有のものであれば、土地産の犬でさえ種を絶やしました。 日本は答えがありません。サイコパスのようなものだ。 いつでも剣を握れば振り回すだろう。最も近い国で。 日本は突如、豊かな韓国に侵攻し平和に暮らす韓国の人々を奴隷にし、土地や文化を奪い民族を抹殺しようとしました 以下は韓国の国定中学校国史教科書の抜粋です ・こうして長い間独自の文化を創造しながら発展して来たわが民族は国を奪われ、日帝の奴隷状態に陥るようになった。(p. 257) ・植民支配下で韓民族は日帝の経済的な収奪にひどい苦痛を被った。この中でもっとも大きな被害は土地を侵奪されたことだった。(p. 260) ・さらに、日帝は私たちの名前までも日本式氏と名前に変えるよう強要し、各地に日本の神社を建てて参拝させ、子どもたちにも皇国臣民の誓詞を覚えるよう強要した。(p. 263) ・日帝は女性たちも勤労報国隊、女子勤労従軍挺身隊などの名で連行し、労働力を搾取した。さらに多くの数の女性を強制的に動員して、日本軍が駐屯しているアジアの各地域に送って軍隊慰安婦として非人間的な生活をさせた。(p. 264) <質問> 私は日本人にただしい歴史を学んでもらいたい ただしい歴史を知れば、日本が韓国へ謝罪と賠償をしなければいけないと言うことがわかりますか? ↓豊かだった韓国の人たちが日本の収奪によって悲惨な生活を強いられることとなる

  • 日本の土地を爆買いして住んだ他国人は日本文化になじ

    日本の土地を爆買いして住んだ他国人は日本文化に馴染んで日本国の制度の中で生きて行きますか? 日本の土地が他国人に売られていることをテレビの「ニュース女子」や最近のTVニュースで知ったので質問しようと思いました。 北海道や沖縄や佐渡ヶ島や対馬や…東京都内であれば新宿など…他国人に爆買いされているようで、どんどん日本人の物でなくなってきている土地が増えており…他国の偉い人は20年くらい前に「日本はあと40年で無くなる」と言っていたそうですからあと20年で日本は無くなる(他国の自治区?になる)とテレビで言っていました。 さらに、某国のネットで地図を見ると北海道は他国の自治州?自治区?になっているそうです。 ネットで調べたら「日本領土爆買い~北海道は某国の32番目の省になる~」という記事もありました。 対馬の土地を歩くと今やもう他国語しか聞こえなくなっているそうで、看板も他国文字の看板ばかりが目立つそうです。 で…至る思いとしては人類がどこで暮らして住もうが別にいいのですけど、日本の土地や建物を買ったからと言って、もしも他国の文化を押し付けられたら、日本人はみんな生きづらくなるのではないかと思いました。 ま、その前に考えることは有るのでしょうけど…それは専門の政治屋さんにお任せするとして…他国人が日本に住んだら日本人らしく暮らしてくれますかねえ? それと日本は日本国のままでいられますか? やったもん勝ちの国って世界では珍しくないと思うのですが…もし日本じゃなくなるような…将棋で言えば王手なんてことになれば…ま、ルール関係ない世界政治って少なくないですから、飛車も角のような動きするだろうし「飛車は飛車らしくしろ」という日本人の常識・ルールなど通用しないだろうし…ま、簡単に心配事を言うと、そんな勝手なことをされないでしょうか? お人よし能書き好き安全神話大好きの日本人は大丈夫ですかねえ? 日本人は日本の常識が他国人にも通用すると思っている人が多いので、やはりインテリお人よし日本人が考え方だけで勝っているような脳内勝利で、現実から目を背けてお花畑脳みそ生活術で生きるのでしょうか。 とにかく目当たり次第に突進してくるイノシシのような攻撃に対して日本人はお花畑の頭脳を持ったモヤシ体国だと言っていました、居酒屋ジョニーが。 日本人はモヤシ体にお花畑コンピューター頭日本人みたいで実質負けですかね? どうなりますか? ま、そんなことはどうでもいいとして…大げさだと思うのですけど、近い内に北海道は他国の自治地区になった民族と同じように「ある日突然政治体制が変わる」と誰かが言っていたそうです。 友好的にその門族の土地に住んでいた人がいきなり「もともとここは我々の土地だ」と言って無理やり自治区にするそうです。 日本国で本当にそんなことってありえますか? 沖縄はどうですか?新宿の街はどうですか? 世界のみんなと日本で暮らして何も問題ないけど…もし日本が終わって他国文化や他国政治体制に慣らされるようになると…めんどくさいなあと思いました。 世界中の人が日本の土地を買い占めて日本に住んでも仕方ないところがあるかもしれないけど日本じゃなくなったらマヌケなスカポンタン国だと思うのでその時はもう仕方ないけど、日本の文化や制度が大きく変わることがなくこのまま日本国のままでいられるにはどう考えたらよいのか…安心できる考えはないでしょうか。 お教えください。

  • なぜ世界柔道連盟の本部は日本にないのか

    少し前には下超賎にあったとか。 「柔道 白人」でググると、東洋人に不利なようにルール改正されたとか、 日本は国際柔道連盟からハブられたとか、 いろんな話を聞くんですよ。 その話は本当なのでしょうか? なぜ日本にないのでしょうか? なぜ日本の文化なのにこうもないがしろにされなければならないのか。 よりにもよって、あの下賎な、反日至上主義で事大主義者の集まりで、リーマン・ブラザーズを裏切り、メキシコ湾汚染事件の元凶となり、身の程知らずにもアメリカに喧嘩を売り、歴史的になんの関わりもないにもかかわらず、自分たちが優越感に浸りたいという理由だけで黒人やその他発展途上国の人間を差別し、国内の歴史を捏造し、起源説を唱え、身のほど知らずにも中国に喧嘩を売る世界最下層の民族が集まる国に本部を置きやがったんですよ?これはアレですか?日本へのあてつけですか? 他国の文化に土足で脚を踏み入れておいて、我が物顔で強奪し、さらには世界一腐った民族をトップに置いたんですよ? なぜ日本に本部がないのですか?なぜ白人至上主義者は日本の文化を陵辱するのでしょうか?

  • 日本語を直していただけませんか。

    こんにちは。私は日本人の先生の講演を聞きました。全部理解したかわかりませんが、以下の感想文を書いてみました。宜しかったら、自然な日本語に直していただけないでしょうか。よろしくお願いします。 『水田漁撈(ぎょろう)』 神奈川大学の安室知(やすむろ さとる)先生が講演した『水田漁撈』は非常におもしろかったと思い、その発表から日本文化や日本の民族性についていろいろなことを習った。  私は水田について全然知らなかった。安室知先生の講演を聞くまえに、水田というのは稲などを栽培する場所と思っていた。しかし、私が間違えていった。  日本人は水田の中に魚を育てることは夢にも私は思わなかった。そして、田んぼで鴨もとるということも知らなかった。  水田は非常に立派なので、魚は卵を産むためにそこに入る。それに、渡り鳥は米を食うために、シベリアからも日本の水田へ飛ぶ。  日本人は環境に対して一つだけの損害を与えずに、水田から稲や魚や鴨が取れるというのは本当に素敵だと思う。  安室先生の講演から、日本人は自然環境とよく調和する伝統的な技術を発展してきた民族だということを習った。そして、私たちは、その伝統的な技術を守らなければならない。