• 締切済み

日本文化の特徴(共通点)について

学校(中1)の社会の授業数が余ったので、作文を書かされることになりました。テーマは「日本文化の特徴について」です。 日本文化の特徴や共通点(言いたいこと)を例を出して説明するという物です。 紹介された去年の先輩のだと「日本文化は現代の考え方に乗り切れていない」というのが、言いたいことで、例は祇園祭でした。(釘を一本も使わずに一日からだけで組み立てる・中に乗れるのは男子だけで男女差別である などです。) 後、1時間しか授業がありません。 なにか、良いネタがありましたら、助けてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yamada555
回答No.1

模範解答は書きたくないので、少しアドバイスするなら 百聞は一見にしかず! かな。 身近な日本文化を見に行ってみるとイメージは出来る! 関東に住んでるなら、鎌倉の大仏とか日光東照宮などを見に行ってみては? 関西なら奈良でも京都でも行ってみれば、何かしらのイメージは沸くはず。 簡単に済ませようとするのが本音なら俺からは何もアドバイス出来ませんね

tetsuya-suga
質問者

お礼

あさって、言ってみようと思います。自分は京都に住んでるので