• ベストアンサー

これからの食品安全

IDNの回答

• IDN
回答No.2

厚生労働省をなくすことが最低限必要だと思います。 ここがごまかしの構造を作っている大元です。 それと食品に毒を入れることを強要している主犯です。 最近の偽装問題で悪事とされる基準もここで決められるんでしょうね。 肉の偽装は悪いと思いますが、他にもそれ食べて大丈夫なのか?だめなんじゃないのというものがOKだったりするものはかなりあると思いますよ。 あとは消費期限の改ざんが問題と騒いでいる人がいますがこれはそれ以前お問題があると思います。 消費期限を付ける根拠についてですが一部無菌室で処理をしているものもあるとは思いますが、殆どは防腐剤を入れることによって消費期限を付けているということが問題だと思います。 消費期限が正しいとなればうなぎ屋のたれなんかはアウトでしょう。 本来は腐敗したというものを見分けて食べないできたものを防腐処理をして腐らないように加工したものを食べても大丈夫と言い張っている訳で、その結果世界一奇形児の多い国になってしまったし、アトピーも多く大人になってから発症する治る可能性が無いアレルギー症状など、起因すると想像するものはごまかしている。 最も問題なのは防腐処理されたものの濃度にここまでは記載の対象でないと基準を作っていること。遺伝子操作も同じで基準を作ることでごまかしても正当な品物とと売るようなからくりがいくつも作られている。 なので厚生労働省を排除することが最低限必要で消費者の側からチェック入れられることが必要だと思う。 食品の検査の持ち込みも保健所は発覚の恐れの高いものは検査に出さないようにしているということもあるので消費者が抜き打ちする必要があると思う。 厚生労働省がいかに人の命に対する敬意が無い人間の集まりであるかを知りたければ役所を見に行けば良い。 被害者の会が入れ替わりでデモをやっている。 心が痛めば問題の改善はとっくにやっていただろう。 何時いっても誰かがやっているデモを見ることが出来ると思う。 もっとも年をとってただ集まるだけになっているらしく気勢を上げる元気も無い人たちばっかりな気がすすけれど。

TP60
質問者

お礼

消費者の側からチェックが出来るような管理システムがあれば確かに安全性は向上し、企業側も誤魔化しができなくなりますね。ありがとうございました。