• 締切済み

歌手で食っていけるようになりたい

只今16の少年です佐賀在住 歌手になりたくて学校を辞めて毎日いろいろボイストレーニングやストリートライブなどをしています 学校を辞めてから徹底してトレーニング等してきたつもりですが今後の進路について迷っています 佐賀なのでスカウトとかもないですしオーディションも近くではありません どうすればいいでしょうか?

• 音楽

みんなの回答

• nh68k
回答No.3

“先人に聞け”という事で、佐賀県出身者のアーティストにアドバイスをメールなどで尋ねられてみてはいかがでしょうか? プロで通用するかどうか・何が足りないのかは実際にプロデビューされた彼らが一番理解していると思います。 とりあえず参考になりそうなお二方を挙げてみます。 超定番ソフトとなったテレビゲームソフト“バイオ・ハザード” これのテーマ曲を歌ったのは佐賀県生まれの渕上史貴さんです。 現在は活動拠点を佐賀に移されています。 http://www.geocities.jp/fuchivoice2005/index 千綿偉功さんもいくつかの全国ネット各番組テーマ曲を歌った経歴の持ち主で、よく都内でライブ活動を行っていました。 今年のインターハイのテーマソングも彼が歌っています。 http://www.chiwata.net/ あと皆さんビックリするのが、佐賀市内にも芸能プロダクションしかも大御所(30代後半以上であれば知らない人を探すほうが難しい位の全国レベルの方です)がいらっしゃるプロダクションが存在します。 駄目元で作品を送ってみたらいかがでしょうか?

asia0530
質問者

お礼

本当にありがとうございます 自分はそういう事を考えつきませんでした してみようと思います 陣内孝則さんは僕と同じ中学校でした!!

回答No.2

参考になるか分かりませんが。 Sony musicなどのいくつかの企業で確かデモテープの受付をしていたと思います。 もし自分の歌声に自信があるなら送ってみてはいかがでしょう。 あんまり送る自信がない場合は。 なんでもいいので、音楽関係の仲間を見つけることが重要です。 できれば、バンド等組むといいでしょう。 音楽には才能だけでなく、コミュニケーションも大切です。 そして、なにより仲間が客観的に自分の歌声を聞いて、アドバイスなりしてくれるはずです。 自分だとなかなか気づけない悪い所や成長した所を評価してもらえる、これはとても大きいです。 自分も、歌手ではありませんが、17歳でギターの練習をしています。 多少嫌味に聞こえてしまうかもしれないので先に謝っておきますが、学校に同じ仲間がいるので、ライバル心や、目的を持つことができ、非常に高い状態でモチベーションを保つことができています。 そういう点で、学校を辞められたのは非常に残念です。 学校なら、年も近いし、そういった仲間を見つけやすいのではないかと。 もし可能なら、いろいろな意味で大学への進学をお勧めます。 近所に楽器店があるなら、一度伺って見ましょう。おそらく、バンド募集の掲示板などがあるのではないかと思います。 そこでバンドを見つけ、どこかのライブハウスで発表することを目標に月1くらいであわせる練習などをされるといいかと思います。 また、バンド内で作曲できる人ができれば、そのバンドのオリジナル曲が提供できるので、既存の曲を歌うよりも注目されやすいのではないかと。 とにかく、仲間は非常に大切です。 また、最近では音楽関係のSNSなども充実しているようで、こちらは場所を問わず仲間を見つけることができるので、地方にとってはとてもいい手段だと思います。 最後に、歌手になることのできる人はほんの一握りだけです。 がんばってください。

asia0530
質問者

お礼

ありがとうございます 僕も辞める時かなり悩んだのですが仲間より まず自分の技力をつけなければと思っていました今になって本当に仲間がいないことを悔やみます 情報ありがとうございました

noname#78390
noname#78390
回答No.1

大体の芸能人は副業をしています。 レストランを建て店長を雇ったり。 マンションアパートを所有して賃貸料を取ったり。 食べるだけなら何とかなるけど、普通に生活したり、病気になったり年とっても生活していけるよう必死です。 たまに芸能人が自分名義の飲食店の経営がうまくいかず自己破産なんてニュースが出ます。 学校行かなくても勉強はしましょうね。 で、今は日本中ネットで情報が飛び交います。 佐賀のローカル駅の広場で歌っている人がめちゃくちゃうまい。 そんな噂は一気に広まり、他の人が確認しやっぱりうまいと広がればあっという間にプロダクションがこっそり見に来ますよ。 地道に演奏していればチャンスに恵まれない事はありません。 実力があれば。