• 締切済み

歌手を目指しています。

私は歌手を目指しています。 歌手には幼い頃からなりたかったのですが… →まず容姿に自信がなかった →歌もカラオケレベル でも、容姿は成長とともに割と可愛い部類に入れるようになり… 自信が付きました。 また両親が教育熱心でボイストレーニングに通わせてくれと頼んでも行かせてくれず、大学に入ってからサークルでやりなさいと言われる始末です。また歌手になりたい旨を母には打ち明けたのですが、芸能界は厳しい、収入も安定しない…OLや公務員になってほしいと言われました。 今21歳の誕生日を迎えました。 モデルやアイドルとして…スカウトされたことは一応あります。 読者モデルも少しはしています。 でも私の目は歌手 ・西野カナさん ・LISAさん ・m-floさん ・sowelさん ・mihimaruGTさん などjapanese hiphopの女性ボーカルになりたいんです。 まだ喉から歌っていますし、作詞能力も殆ど無い… 単身絢香やYUIが音楽を学んだ音楽塾ヴォイスの門戸を叩こうか悩み、自身の夢を実現させるために出来る限りのことをしたいのです。 東京か埼玉で良いボイストレーニング塾があったら教えて欲しいです。 地道にオーディションやデモを送ったりもしているのですが…なかなか結果に結びつかないんです;; 本気で歌手になりたいです。 方法を教えてください。

noname#203060
noname#203060

みんなの回答

  • miyayana
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

エイベックス・アーティスト・アカデミーなら エイベックスの直結スクールなので おすすめします。 私も歌手を目指してて こちらに今度 通いたいと思って います。 よければ参考にしてみてください

  • bellepino
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4
noname#100467
noname#100467
回答No.3

>japanese hiphopの女性ボーカルになりたいんです。 というのは、R&Bの女性ボーカルのことですよね。 僕が思うには、ボイストレーニングや音楽のことを学びに行く のは、とてもよいことだとは思いますが 実際にある程度上手になったとして、オーディションに 受かるかというと運でしょうね。 僕は音楽を作っていたこともあるので、実際に活躍していく人も 見てきました。その人達がオーディションを受けたことによって メジャー契約をしたという話は、1人も聴いたことがありません。 オーディションをしたのではなく、いろいろな所でライブをしてきた 結果、そういう道に進んでいく人がほとんどでした。 一度、19歳の女の子で帰国子女だという R&Bボーカリストに会ったことがあります。 彼女はボイストレーニングを日々積んでいるので 日本語も英語も、とても上手に歌えていました。 しかもその日は偶々ですが、CMのオーディションの セッテイングを、僕も手伝うことになったのです。 でも、結果は不採用でした。 本気で歌手になりたいということですが 実際にライブなどをしてみたらいかがでしょうか? そして歌うだけではなく、歌詞も自分で書くことです。 デモテープを、音楽仲間やイベントオーガナイザーなどに 配るのも、セルフプロモーションです。 現場で歌っているシンガーに話しかけてみて 友達になってみるのも、よい方法だと思います。 自分より上手い人を見て学ぶことが近道です。 まだそんなことできないと思うかもしれません。 そういう時は、いろんな音楽を聴くことです。 (これはかなり重要だと思います) 歌詞を書くことのメリットは、違う角度から見ますと 独学でメロディーやリズムのパターンを学べることだと思うんです。 これはある程度書いてみないと、わからないかもしれません。 だまされたと思ってやり続けてみてください。 最後に。 出来ないと思っているうちは 何をやっても出来ないと思います。 出来ると思ってやっていれば 自然と何年かすると出来てしまうものです。 「石の上にも3年」という言葉がありますが まずは自分の背中を押すことです。 がんばって。

回答No.2

レスのレス 作曲について 作曲というのは、メロディーを考案することで、こんな歌があればいいなぁ~と頭にふと浮かんだメロディーをどうにかして記録することを言います。 テープレコーダーなどを持ち歩いて思いついたらすぐ記録。携帯電話で自宅の留守電に記録!などという手段もあり、これは多くのプロが実践していることです。 浮かんだ瞬間に現物にするのは、焼いた豆を即座にコーヒーとして完成させて飲むくらいに新鮮でおいしいものなのでこの方法はもっともバカバカしいと同時にもっともおいしい方法です。 私の場合は、伴奏を作って「こう来たらこう!」みたいな感じでやっています。 最初は数多くある製法のどれをやっても「むちゃくちゃ面倒くさい!」ものではあるものの、何曲かがんばれば他愛も無い労力になります。 最初はプレステのソフト(サターンとかスーパーファミコンとかニンテンドー64にもあるにはありますが・・・)のデザエモンというゲームで作ってもいいでしょう。伴奏がもともと存在していていろんな音を使っていろんな音を出すと。操作性としてはとても使いやすく、ビギナーが作曲の世界に入る玄関としてはこれに匹敵するものは無いでしょうね。 んで、こんな具合に作っているとどうしても理論を勉強したくなります。よりイメージを鮮明にするために機材や楽器なども次々とほしくなります。 そして、バイトで稼いだ金がどんどん楽器や機材に流れていき、最後は私のようにニコニコ動画で自分ひとりで完全に作ってしまうようになります。(peacementhではなく、peacementholと名乗っています。) こんなレベルになると自分自身は歌が絶望的だと思っている私ですら、カラオケに行けば普通の人とは一線を超えた歌を歌うくらいはできるようになります。訓練ゼロでここまでできるのですから、歌を専攻しながらこういったことをしていけば嫌でもメジャーのシンガーソングライターに匹敵するぐらいにはなると思います。 とはいえ、先の回答でも述べたとおり、メジャー業界は採用の基準がすでに音楽的なものではなく、インディーズではメジャーよりもレベルの高い連中がしのぎを削りあっているという状況でやはり歌一丁で立ち向かっていくのは困難です。 歌の練習をしているとドラムとか、直接歌には関係しないパートの楽器が遠回りに見えるのですが(ドラムを一番最初に始めた私は「ややこしいドレミを覚えなくていいし♪」という理由ではじめた) ギターやベースをやってみることで、自分が空気の読めないドラムをたたいていたことに気がつくなど、最後は全部が結びついていきます。 これらの結びつきがすべて結びついた時点である意味音楽を極めたといえます。もちろん、全てのパートを極めなければだめですが。 こういう風に磨いていった上で全てを知ったあなたが「これがいい」と思ったことは間違いなく正解です。人によって好き嫌いが生じるのはどうしようもありませんが、何も知らずにカンでやるのとではぜんぜん違います。 あなたが音楽を修行する上で音楽に関する知識は全てがいつか歌に結びついてくると信じて吸収していく限り、決して無駄ということは無く、知ることはあなたを音楽的に自由にするための補助をしてくれるでしょう。 音響屋がエコーをかける(あるいは自分でかける)のを前提に「ちょっと伸ばすところを抑えて響きに魅力を持たせてしまう」というのは、総合的に知識を深めなければそうそうできたもんじゃないですね。

回答No.1

意表をついて声優路線なんていかがでしょう? 声優さんの修行はそっくり歌の修行となり、さらには声を使い分けると言うスキルまでおまけについてくる始末で願ったりかなったりです。 そして、都合のいいことにモデルができるほどのレベルであれば、最近ルックスを無視しきれない声優業界は結構高く評価してくれるに違いないでしょう。 作詞能力はそこまで重視することもないのですが、詩を理解して表現するくらいの能力はほしいところです。無論喉から歌うのは言語道断で、すぐに喉を痛めてしまい、商売上がったりになってしまいます・・・。 さて、声優業界はさすがに冗談として、純粋な歌手というとかなり厳しいことになります。顔が見えないCDプレーヤー越しにも「この人はすばらしい!!」と多くの人に思われる存在になろうというのですから。 無論、今の音楽業界は何かが違っていて、話題性さえあれば女流プロの麻雀士がユニットを作ってしまうと言うむちゃくちゃな世界です。 これは相当にカワイイ人でも難しい厳しい話になるというわけです。 また、絢香戦法(結構同じ事を考える人がいるみたいなので)の場合は、人並みはずれたレベルにならないと、先生も紹介できないですし、紹介したにしても、いざ本番、録音の時に「だめだ使えん。」と思われたら最後。 一通り歌わされて、販売中止、あるいは歌手の差し替えとひどい目にあった上に、二度と話がこない。紹介した先生も評価が下がるということになります。 なのでこの戦法もあまり大きな期待はしないほうがいいでしょう。 デモを送るというオーソドックスな方法が一番確実なのですが、たまに「君は可能性がある。うちの会社の経営する学校で修行をしてデビューしてみないか?」という詐欺にあう場合があるので注意が必要です。 もし、かかったら、真っ先に契約内容を穴が開くほど見つめ、「著作権に関する知識の全て」を文献を頼りに調べ上げて「絶対にどこかに落とし穴があるはずだ」と疑ってかからなければなりません・・・。 まったくもって壁だけが無駄に多い世界で困ったものです。 するとやはりオーディションに参加してしかるべき選考を受けて勝ち取るのが一番いいんじゃないかと思います。デモ送りよりは幾分マシです。 年齢的にまだ21であればこれから専門学校でも間に合います。 ただ、収入の不安定だけはご両親の話すとおりです。さらに、一度は話題になってもすぐにまた話題の人が続出して飲まれていくのも現実です。 しかも、これは世間を騒がすほどの成功を収めた場合の話です。 そうでなければ一部の専門家ともいえるほどに音楽情報をマークしている人がやっとこさきいてくれる程度で印税生活といっても苦しい苦しい印税生活です・・・。 めでたくデビューしてからが真の勝負で、デビュー前よりもさらに過酷な道があなたを待ち構えています。あるシンガーソングライター志望者が歌唱力をアピールしていたのに、オリジナルで作ってアピールしたら「歌よりもむしろ曲に用がある」という形で業界に飛び込んでいった勇者がおります。・・・専門学校の私の先輩です。 こんな具合に歌だけで戦うと言うのがとてつもなく厳しいというのがお分かりいただけたと思います。 最後に取って置きを提案します。 バンドはどうでしょうか? バンドはすべてのパートが息をぴったり合わせることや、待ったなしの本番などが求められるのですが、歌手としては、外見から技術のすべてを純粋に出すことになり、音楽活動としてはもっとも簡単な方法で、もっとも楽しい道です。 こっちも、バンドの名前を聞いただけで300人以上の客足を抱えると言うほどの力が必要ですが、オーディションなども当然あるので、バンドという道は歌手志望者であるあなたにとっては絶好の方法になると思われます。 ご自身のレベルの基準によっては、作曲を始めてしまうのもいいかもしれません。もしかしたら、先輩みたいな話になるかもしれませんし。 なにより、作曲は音楽に関するあらゆる知識と技術と経験を得られます。なんというか、感覚的に「こういう音で、こういう流れで来るってんならこう歌うのがスジってもんだ!」みたいな感覚が勝手に養われるのです。 無論、現場ではそうじゃない場合はそうじゃないというくらいは教えてくれます。

noname#203060
質問者

お礼

とても詳しく音楽業界のことをお話してくださって誠にありがとうございます。バンドを組むと言うアイデアはとてもヒントになりました。 これからも頑張って歌手への夢へ向けて頑張ります。 作曲の勉強って具体的にどうしたらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • R&B系の歌手になりたいです。

    初めまして、私は現在19歳の浪人生です。 春から大学生になります。小さい頃からの夢があってそれは歌手になることです。宇多田ヒカルやm-flo、LISA、クリスタルケイなどのR&B系のシンガーになりたいです。でもうちは教育熱心な家庭だったので勉学も頑張ってきて慶応大学に入学することになりました。慶応大学の音楽サークルは歌手になった方もいらっしゃったと聞いたからです。 一番興味があるのは、リズムゾーンと言うm-floの事務所です。まずそこにデモテープを送ってみたいのですが、デモテープの作り方が分かりません…。 声音のレッスンなどはしたことがないですが、宇多田ヒカル系の声が出るとよく言われます。私も自分なりに毎日歌の練習をしています。時々素敵な音楽のメロディが浮かんでくるので携帯のボイスに録音しています。それがかなりの量溜まっています。勉強すれば作曲も出来るのではないかと思っていますが、現時点で作曲は出来ません。 R&B系のシンガーになりたいのですが、私が今出来ることは何でしょうか? 取り留めのない文章なんですがご教授よろしくお願いします。

  • 歌手になりたいです!

    歌手になりたいです! こんにちは。お世話になります。無知な私に貴重なご助言宜しくお願いします。 私は今年で22歳になります。とある病気に掛かって回復するのに時間が掛かりましたがめでたく完治致しました。体調面は健康そのものです。 私には 歌手になりたい と言う夢があります。メジャーデビューし、人気のシンガーになりたいです。 歌が好きで幼い頃から歌ってきましたし、容姿も大変傲慢ですが病気になる前は雑誌のモデルをしていたのである程度はあると思います。 ネックは年齢と作曲が自分で出来ないこと…です。 ちなみにPops寄りのR&B系のシンガーになりたいです。mihimaru GTやm-flo、西野カナ、加藤ミリヤなどが好きです。 両親も応援してくれて大変良い環境にあります。まずは昼間働きながらボイトレに通おうと思っています。 またYouTubeやブログmyspaceなどもフルに活用して自分を売り込んで行きたいです。…が私まだMDをつかっていまして、いまいちmp3に変換などが分からないんです。 目指すはメジャーデビューです。ヒットチャートに輝くDIVAになりたいです。 本気なので些細なことでも良いのでアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 歌手になりたい

    シンガーソングライターの歌手志望です。 曲を提供してもらわない プロのシンガーになりたくても、 顔が可愛くないと いくら曲を作っても売れないどころか、デビューできないんでしょうか? 顔は可愛くないし、背も低いし(150センチない) 容姿に自信があるわけじゃないので、 作曲をいくら頑張ってもダメなのなら、 作り続ける意味があるのか悩んでいます。 歌、楽器は大大大好きです が、 叶うかどうかわからない夢なので、 このままジコマンで続けるべきか、どうかわからなくなってきてしまいました。 好きなら楽しくやればいいし、容姿に自信がないならサポートミュージシャンなど裏方の仕事もありますが わたしがなりたいやりたいのは、表方のアーティストです。 ジコマンならもうやめたほうがいいんじゃないかと悩んでいます。 音楽を勉強する楽しさと 押し潰されそうなつらさに悩んでいます。 容姿がよくないとデビューや歌手にはなれませんか? わたしはどうするべきでしょうか?

  • 歌手になるために

    私は今19歳で自衛官です、 ですが将来は歌手になりたいと考えています。 そもそも自衛官になったのも音楽学校に行くための資金集めのためになりました。 そしてあと三年半後に自衛官をやめて本格的に歌手を目指します! ちなみに今はギター弾き語りで路上ライブをやっており、ピアノ教室とヴォイストレーニング教室に通っています。 そして今迷っていることがあるのですが、自分は音楽学校にいくのですが、そこはアメリカです。 自分としては日本で歌を学ぶよりアメリカで学んだ方が発声や声量、ブレスや歌い方などもしっかり学べていいのではないのかと考えており、さらにアメリカで学んだ発声法を身につけて日本で歌えば日本の歌手とはまた違った歌い方の歌手になれると思うので、目立つのではないかと考えているからです。 ちなみに英語は今猛勉強中で英会話教室にも通っています。 ですが実際は、歌を学ぶのは日本よりアメリカで学んだほうがいいのでしょうか?

  • 歌手オーディションの受かるコツってありますか?

    歌手を目指している者です。今は23歳です。 大学4年生の初めの頃に本格的に歌手を目指すようになりました。小さいころから歌が大好きでした。大学4年生の頃に就活をしていたですが、その辺りから歌をやりたいという強い気持ちが芽生え始め就活はせずに歌手になるためオーディションを受け始めました。 ですが、、、、全く受かりません。 事務所オーディションなどに行って全く受からないです。もちろん、歌には自信があります! 絢香さんが大好きで特に絢香さんの物まねが得意で、声質も絢香さんに似ています。それをオーディション会場で披露したら審査員からの反応は良いんですが、、、、落ちてします。そろそろ10社目くらいです。日に日に自信がなくなってきました。 言い方が悪いんですけど、私よりも上手い人がオーディションには残っています。 え、なんで!と思うですが、、、。これが現実なのかと、、、受け止めるようにしています。 自分の中で色々と何が悪いのか研究しました。選曲に問題があるのかと思い、いつも歌っている三日月からwindingroadに変更したのですがそれもダメで、、、。 何がイケナイのか分かりません。  でもここで辞めたくはありません。友達にも歌手になると宣言しているのでここで逃げ出すわけにはいかない。というか恥ずかしいです。 友達からは、ここ最近どんな感じ?とラインで来るんですけど、いい感じだよ! と嘘をついてしまっています。10社近く落ちたんなんか友達には言えないです、、、。ここらで絶対に受かりたいんです! 次はMAJOAという所を受けようと思っています。講師の方には有名な方がいますので、ぜひその方々から学ばせてもらいたいと思っているのですが、受かるかどうか不安です。 質問なのですがオーディションに受かるコツはあるのでしょうか?本当に悩んでいます。 MAJOAには音楽配信もあるらしいので、自分自信シンガーとしての実績も作れるので気合入れてオーディションを受けようと思っています。 もし、オーディションに必要なことで知っていることがあれば教えてください! お願いします!

  • 「歌が上手=良い歌手」なのですか?

    私の前の彼氏は、歌手を目指しています。その世界ではそこそこ名のある先生の元でボイストレーニングを受け、ほぼ毎日自宅で歌の練習をしているそうです。実際に聞いても、カナリの歌唱力でプロ顔負けです。歌い方もすごく伝わってくるものがあります。彼も歌には相当自信があるらしく、一緒にTVを見ていても、誰かが歌ってたりすると「この人下手やな。俺の方が勝ってる」とよく言ってました。彼曰く、歌がうまくなかったら歌い手としてはダメ、だそうです。私が好きなミュージシャンの話をしたら、「あぁ、歌は下手やけどな~」と言ってくるんです!! とにかく、歌がダメな人は彼の眼中(耳中?)には入らないみたいです。そんな彼と一緒にいるうちに、私の耳も肥えてしまったのか、今までなんとも思わず聞いてきたミュージシャンの曲も、「あ、この人意外と歌下手やな」と感じてしまうことがあります。 そこで思ったのですが、歌が上手いってそんなに大事なことでしょうか? 私が思うに、彼は歌の上手さに懲りすぎなんじゃないかと…。確かに上手いにこしたことはないですけど、上手くなくても何か伝わってくる歌い方の人はいるし、歌じゃなくて演奏の方ですごさが伝わってくる、ということもありますよね。 それと、彼は音楽の経験値みたいなのが足りない気がするのです。音楽のこと何も知らないし、自分のやりたい方向に合う曲ばかり聴いて、いろんなジャンルを聴こうとしないんです。私はもっといろいろ聴いたら、どこかで何かに役立つはずだからイイと思うよって言ってたんですけど、関係ない、と言われてしまいました。技術とかじゃなくて、歌唱力で伝えたいみたいです。 彼をがっかりさせたくなくて「がんばれ」とずっと言ってきましたが、正直なところ、そんなんでやっていけるのかな…と思います。良い歌手って、どんな人なんでしょう?? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 「歌手になりたいのに、自分の声が…」

    はじめまして。私は歌手になることを目指している19歳の男子大学生です。 何週間か前に、自分で歌った歌をボイスレコーダーに録音して、うまく歌えているか聞いてみることが良い練習になる、ということをたまたま何かで知って、自分の歌った歌を録音してみようと思い、一人カラオケに行ってきました。 録音方法としては、スマートフォンのボイスレコーダーアプリを使い、マイクの音量、エコーは0にし、カラオケ音源はヘッドフォンのみに聞こえるようにし、自分の歌声だけが録音されるようにし、1時間ちょいほどいろいろな曲を軽く歌って準備をし、自分の得意なJ-POPの2曲を歌って録音しました。 そして、それを聞いてみるとげっとなりました。 自分が思っていたのと全然違っていて、音痴ではないと思うのですが、下手に聞こえるし、なんだか気持ち悪いしで、とてもがっかりしました。 自分は友人とカラオケなどに行って歌うと、何度かうまいねと言われたことがあったので、自分はうまいもんだと思っていました。なのでよけいにがっかりしました。 自分はこれからボイストレーニングをうけにいこうと思っていたのですが、そもそも才能がないのかもしれない、やっても無駄かもしれない…でも音楽も歌も大好きで、絶対歌手になりたい!!でも、どうしようと思っています。 ここで思ったのですが、日本のすばらしいミュージシャンたち(スキマスイッチ、福山雅治、MrChildren、秦基博、スガシカオ、スピッツ、山下達郎など)のボーカリストの人たちも、最初は歌が下手で、ボイストレーニングやライブ活動をすることで、今のように歌がうまくなったのでしょうか? それとも何もせずとも今回自分が行った方法で歌ってみて自分で聞いて、「俺、歌手としていけそうじゃん」と最初からなるものでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • クラシック系歌手の「ウ」の発音は「オ」に近い?

     最近歌の稽古を始めた65歳男です。ボイストレーニングに通い、コンコーネ!などで腹式による発声練習をしています。   ところで、日本人のオペラ歌手などクラシック系歌手は「ウ」の発音が「オ」に近いように聞こえます。  流行歌手でもそのような発声の人は稀にいます。たとえば岡本敦郎なんかがそのように聞こえますが、戦前戦後の昔の歌手には音楽学校上がりの人が多いと聞いてますので、その美声ぶりからクラシック系といえるかも知れません。  この「オ」に近い「ウ」の発音は、腹式発声の練習から来ているものでしょうか?「ウ」よりは「オ」の方が発声しやすいような気がしないでもありませんが。 

  • 初めまして、私は歌が大好きで歌手志望の21歳の女の子です。

    初めまして、私は歌が大好きで歌手志望の21歳の女の子です。 心の病気に掛かったとき、死の淵にいた私を様々なアーティスト達の歌が救ってくれました。生来歌が好きで歌い続けていましたが、私は歌手になろうとその時決めました。歌手になると言う夢を見出してから生きる目標が出来、辛い治療にも耐え、病気をほぼ完治させました。 高校時に病気になったので進学はせず、フリーターやモデルを体調を見ながらやり、今に至ります。 上手いと言っても…カラオケレベル(´;ω;`)全くの我流。 音楽の専門に行こうか迷っています。 どうやったら歌手になれるのですか?…オーディションなどにも積極的に参加していますが、即戦力を求める事務所側とまだ発展途上の自分では釣り合いません。タレントやモデルから歌手への道、事務所に入って歌手の道??? もう20代なのでキツいです。オーディションも落ちてばっかりで、どうしたらなれるか分かりません。お金もあまり無いですし。 容姿は蒼井優さんや大塚愛さんに似ていると言われます。 履歴書を沢山送った方が良いのでしょうか?今八方ふさがりです。

  • 変な趣味をやめたい

    私は音楽を聴くことが大好きです。 ストレス解消でもあり 聞かない日はないくらいです。 暇があればずっと 音楽を聞いているのですが 昔から変な趣味(癖?)があり その歌手になって自分が 歌っておどっているような気持ちで 歌を聞いてしまうんです。 それは好きな歌手やグループに 限ってなんですが。 恐らく私にはないキラキラした 雰囲気や可愛らしく魅力的な 歌声・容姿・スタイルに 強い憧れや嫉妬が あるためかもしれません…… 容姿で散々嫌な目にあっている日常から 逃避するような感覚です。 そんなことしても変わんないですし 自己満足で終わることもわかっています。 ですがなかなか止められず 嫌なことがあっては音楽を聞いて 想像しての繰り返しです。 やっぱり可笑しいですよね…… 容姿を変える努力をして 少しでも自分の容姿に自信をもて 好きになれたら音楽に 依存することはなくなるでしょうか?

専門家に質問してみよう