- ベストアンサー
クラシック系歌手の「ウ」の発音は「オ」に近い?
最近歌の稽古を始めた65歳男です。ボイストレーニングに通い、コンコーネ!などで腹式による発声練習をしています。 ところで、日本人のオペラ歌手などクラシック系歌手は「ウ」の発音が「オ」に近いように聞こえます。 流行歌手でもそのような発声の人は稀にいます。たとえば岡本敦郎なんかがそのように聞こえますが、戦前戦後の昔の歌手には音楽学校上がりの人が多いと聞いてますので、その美声ぶりからクラシック系といえるかも知れません。 この「オ」に近い「ウ」の発音は、腹式発声の練習から来ているものでしょうか?「ウ」よりは「オ」の方が発声しやすいような気がしないでもありませんが。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
おっしゃるとおりです 「う」の発音をする時の口の形は、口を尖らせて確かに「お」を小さくしたような形になります ですから、聴こえるのも「う」と「お」の中間みたいに聴こえます 普通にしゃべる時の「う」だと、浅くてきちんと発声しにくいのと、 発音もきれいじゃないと言う事でしょう 昔の歌手の中には、おっしゃるように、クラシックの発声、発音のままで 歌われる方もいらっしゃいます 近頃のミュージカルや舞台等では、もっと自然に聞こえる様に、 工夫している可能性もありますね
お礼
ていねいなご回答ありがとうございます。よくわかりました。 回答者さんには、前にもお世話になっています。ありがとうございました。