• 締切済み

●漢方薬って?:血管運動性鼻炎 花粉症 

今年5月、「イネ花粉」発症。  (他にスギ花粉が陽性。それ以外の抗体は陰性) 11月から、「血管運動性鼻炎」を発症 <症状> 起床後、2時間ほど、10分おきに透明鼻水をかむ状態が続く。 夜も鼻水増加する。 ●11/24からアレジオンを服用中。 <服用後> 1回あたりにかむ量は減ったが、かむ回数はさほど変わらず。 鼻汁は、透明でネバり気味になった。たまに白っぽいこともある。 11/30頃から、クシャミが朝夕2回。右の鼻が詰まり気味。 血管運動性鼻炎に漢方は効くのでしょうか? ホノビエンという薬に興味を持っていますが、強い薬なのでしょうか? 「香蘇散」というのも効果あるらしいのですがどうなのでしょう?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

漢方薬も薬 同じ症状(証)でも症状の陰陽 患者の体質体格(患者の陰陽)その他で使う漢方薬が異なります 診療を受けてから使用する事が大切です 同じ薬でもAは良い効果を得たが Bは全く効果なしなどあり これは同じ証であっても 症状の陰陽 利用者の体の陰陽などなどの相違によって得られる効果も異なります 漢方治療は上記を考慮しながら治療に当たるのです

yumi-03
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。 ただ、耳鼻科で漢方もわかるところがなかなか探せず、 同様に、漢方薬局で耳鼻科疾患に強いところもわからず・・・ 実は、数年前に医療不信になる大きな出来事があったゆえ、 慎重に情報を集めるのが常になっています。 tmoyanさんのおっしゃることが一番のことと頭においたうえで、 もしこれらの薬を薦められた場合・・ということも先走りではありますが、考えておりました。

関連するQ&A

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 花粉症なのに鼻炎カプセル・・・

    うちの母が花粉症なのですが、 よく効くからといって、 最近毎日『コルゲンコーワ鼻炎カプセル』 を飲んでしのいでいます。 確かに効いてはいるようです。 明らかに花粉症なのに鼻炎の薬を飲むことは 大丈夫なのでしょうか? 私もたまに風邪っぽくなって鼻水が とまらないときに服用するのですが 私には副作用がひどくて、 口が渇いて、息が荒くなり、体がだるくなるんです。 それでそんな薬を毎日飲んでいて大丈夫なのかな、ととても心配で・・・ 母は全然副作用はない、といっているのですが。 医者にいってちゃんと薬もらった方がいいっていってるのに、めんどくさい、これで効いてるからいいじゃんっていって行かないんです。。。 このまま花粉症の季節の終わる頃までこの薬を毎日飲んでいたら身体に悪いですよね・・?

  • 血管運動性鼻炎と異常な寒がりを治す方法はあるのでしょうか?

    去年の8月、冷房の効きすぎているお店で寒いのを我慢していた時突然くしゃみ鼻水が出てからというもの、毎日花粉症のような鼻炎に悩まされています。 耳鼻科に行くと「秋にも花粉症があるから」と言われ鼻炎を抑える薬をもらいましたがいっこうに治らず春先にも行き「花粉症ですね」とまた鼻炎の薬をもらいました。そして5月、花粉の時期も終わっているのに鼻炎が続いているので「もしかしてハウスダストが原因?」と思いアレルギー検査をしたのですが、アレルゲンはみつからず。寒さが原因で鼻炎になる『血管運動性鼻炎』といわれました。身体が寒さを感じていない時でも時々鼻水が出ますが、寒いとなおさらひどく、それに加えて以前より寒さに耐えられないような身体になってしまいました。 冬の寒さはもちろん、エアコンに対しても異常なほどの寒がりになってしまい、いつもフリースを手放せないようになってしまいました。 新幹線や電車に乗るときも、ファミレスで食事するときも、他人がもうタンクトップを着ているというのに自分はフリースを着ていないといけない。おかしいですよね。しかもつい最近もJRに乗っているときはフリースジャンパーにフリースのひざかけ!それでも寒くてとうとう鼻水がたれてきてしまいティッシュで鼻を押さえていたほどなのです。6月なのに! どう考えても異常な温度感覚。これでは日本で生活できないし結婚しても相手と寒さの感覚が違いすぎて一緒の部屋で生活できないような気がします。 耳鼻科の先生には「治りません」と軽~く言われてしまったのですが、なんとかしてこの鼻過敏症と異常な温度感覚を治したいのです。 どなたかこの病気を治された方がいましたらアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 花粉症で悩んでいます。

    花粉症で悩んでいます。 花粉症デビューして もう4年くらい経ちますが 今年は特に酷くて…。 症状は 鼻水・鼻づまり くしゃみ・目のかゆみくらい なのですが… 特に鼻づまりが酷く 夜も中々眠れず 睡眠不足気味です。 よく聞く アレグラ・アレジオン… その他にも 色々と試してみては いるものの… これは!!というものには 出会えず苦しんでいます。 耳鼻科にも 何度か行ってはいますが… イマイチで…。 薬も合う合わないが あるとは思いますが 何かオススメの薬や 対処法があれば 教えてください!!

  • 鼻炎が治りません><

    当方30半ばですが、3年程前から花粉症を患っています。 それまで全く花粉症などなったことがなかったのに、急になりました。 今年も2月終わりくらいから鼻がむずむずしてひどい鼻炎に悩まされました。 去年ならもうこの時期だと鼻炎も自然に治りかけてましたが、今年は妙にしつこくてまだ鼻炎が治りません。 花粉の時期はもう過ぎてますよね~? 煙草も吸わずお酒もほとんど飲まず、運動もそれなりにしていますので 他は全然健康なんですが、鼻だけがズルズルで鬱陶しくてたまりません。 とりあえず今は鼻炎の薬を飲んで症状を抑えています。 飲まないと鼻水で大変な目にあいますので^^; これは何か他の鼻炎の病気なのでしょうか? あまりにしつこいので少し不安になってきました。 それともまだ何かの花粉が飛散してるんでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 血管運動性鼻炎の治療法を教えて下さい

     ここ数年前から、朝晩の気温差などで鼻の粘膜が反応して、鼻水、くしゃみが続いていす。 通勤時には鼻水、くしゃみがが止まらず、ハンカチが1枚濡れたままの状態が続いています。  インターネットで症状を検索すると「血管運動性(本能性)鼻炎」のようです。  今度、国家試験を受験するのですが、試験中は「ハンカチ・ティッシュ」は使用禁止なので どうしたものか困っています。  この鼻炎の原因は明らかになっていないそうですが、因みに私の父親も同じ症状がでています。  どなたかこの様な症状が、改善される方法などをご存じの方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 花粉症、辛すぎ・・・

    こんにちは。今日私は学校で鼻水が止まりませんでした。えっと、その前に私は花粉症のアレルギーがあります。それで、市販の薬を探しているのですが・・・。最近のCMでは、コルゲンコーワ鼻炎ジェルカプセルや、コルゲン鼻炎フィルムなどがはやってますが、どれも15歳未満服用禁止なんです。  もうすぐ卒業なので、何とかしてそれまでには鼻炎を治めたいのですが・・・何かよい薬は(市販ので)ありますでしょうか。一刻も早く直りたいので、なるべくすぐ効き目のある薬でお願いします。知っている方よろしくお願いします。では。

  • 鼻炎?

    毎朝起床時、くしゃみが数回出て 鼻水が止まらなくなります。 日中でも急に鼻水が出始めると しばらく止まらなくなります 市販の点鼻薬を使用すると数時間は 大丈夫なのですが、切れるとまた出始めます 医者に見てもらいに行ったところ 花粉症と同じ薬を出されたのですが、 当方花粉症もちでもありまして、その薬は 使用したことがあるのですが、一時的な 抑止薬みたいなものなのです。 鼻炎?だとは思うのですが、 似たような症状をお持ちの方 対処方法や治療方法がありましたら ご教授くださいませんでしょうか

  • 花粉症って風邪ではないですよね?

    花粉症・鼻炎用の薬ってどういうのを選べばいいのでしょうか? 元々アレルギー性鼻炎ですが 春には花粉の影響ですごく鼻水が出ます。 少しでも和らげる為に何か薬を飲みたいのですが パブロンとかベンザブロックとか見てると 「鼻水・鼻づまり」に効果があると書いてありますが それと同時に「風邪薬」と書いてありました。 花粉症って風邪ではないですよね? 花粉症で風邪薬を飲むのは強すぎでしょうか?

  • 鼻炎のようなのですが。

    主人のことです。 花粉症でもあり、ゴールデンウィークあたりのシーズン時には、くしゃみ鼻水が出ます。これは、花粉に反応しているため、と思われるのですが、この時期ではなくても、不定期でくしゃみ鼻水が出る時があります。 ・暑いところから急にエアコンのよく効いた場所などへ移動し、体が冷えた時。 ・仕事から解放された土曜の朝など、リラックスした時。 ただこれらは必ずしも、こうなったから鼻炎が出てしまうものでもなく、そこが不定期というところではっきりしておりません。鼻炎の症状が出てしまった時には、市販の薬を服用し、凌いでいます。 本人は鼻炎の症状で辛そうだし、薬を飲むと体がだるくなったりするようで、何とか助けてあげたいのですが。。 あらかじめ、どういった対策をとればいいなど分かればよいのですが、どうしてよいか分かりません。 体温の調節機能がおかしいのかな、自律神経と関わりがあるのかな、と思っています。 このような症状がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、原因や対処方法などをアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう