• 締切済み

●漢方薬って?:血管運動性鼻炎 花粉症 

今年5月、「イネ花粉」発症。  (他にスギ花粉が陽性。それ以外の抗体は陰性) 11月から、「血管運動性鼻炎」を発症 <症状> 起床後、2時間ほど、10分おきに透明鼻水をかむ状態が続く。 夜も鼻水増加する。 ●11/24からアレジオンを服用中。 <服用後> 1回あたりにかむ量は減ったが、かむ回数はさほど変わらず。 鼻汁は、透明でネバり気味になった。たまに白っぽいこともある。 11/30頃から、クシャミが朝夕2回。右の鼻が詰まり気味。 血管運動性鼻炎に漢方は効くのでしょうか? ホノビエンという薬に興味を持っていますが、強い薬なのでしょうか? 「香蘇散」というのも効果あるらしいのですがどうなのでしょう?

• 病気

みんなの回答

• tmoyan
回答No.1

漢方薬も薬 同じ症状(証)でも症状の陰陽 患者の体質体格(患者の陰陽)その他で使う漢方薬が異なります 診療を受けてから使用する事が大切です 同じ薬でもAは良い効果を得たが Bは全く効果なしなどあり これは同じ証であっても 症状の陰陽 利用者の体の陰陽などなどの相違によって得られる効果も異なります 漢方治療は上記を考慮しながら治療に当たるのです

yumi-03
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。 ただ、耳鼻科で漢方もわかるところがなかなか探せず、 同様に、漢方薬局で耳鼻科疾患に強いところもわからず・・・ 実は、数年前に医療不信になる大きな出来事があったゆえ、 慎重に情報を集めるのが常になっています。 tmoyanさんのおっしゃることが一番のことと頭においたうえで、 もしこれらの薬を薦められた場合・・ということも先走りではありますが、考えておりました。