• ベストアンサー

思わず声が...........心の病?

幼い頃や学生時代に人に馬鹿にされたことや、社会人になって仕事で失敗し恥をかいた事などが忘れられず, 頻繁にしかも鮮明に頭に浮かんで来てしまいます。そのたびに頭の中の映像や人からの罵声を打ち消そうしますが、思わず”うー”とか”あー”とか”悔しい”とか所構わず声が出てしまいます。 家で一人のときは独り事を言っている状況なのでそれ程苦にはなりませんが、最近は会社や通勤途中の路上、電車の車内で囁く感じですが”畜生”とか”馬鹿ヤロー”とか声になって出てしまいます。  このような症状を早く無くしたいのですがやはり心療内科に掛かるべきでしょうか? 同じような経験をされて克服した方や専門家の方から意見を伺いたいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.4

私も仕事中つぶやきますよ、実際その場で悔しいとか上手くいかない時の感嘆詞的な「くそぉ~!」とか、ディスプレイを叩いたり、キーボードを強打と言う感じで。 フリーズ気味だとマウスをガシガシとね。 私も心の病を持っていると自分で解っています。 精神科医に聞くと「本当にまずい人はここに来ないんだよね…」全くその通りかと…精神科に行くなとは言いません、ですが行ったから治るではない、治る手助けをするところですし、「私は精神病者、異常者だ」と変な自己暗示になり返って病んでしまって、睡眠薬が手放せなくなる場合もあります。 「要は自分で直そう」と言う意思を持つことが一番の解決法だと考えます。 欠点の無い人がいないのと同じように 心が病んでいない人なんてよほどのお気楽な人かそれに気がつかない馬鹿かどちらかかと思います。 言っておきますが「恥をかかない人生」なんて面白くも無いですよ。失敗して成長するんですからね。 アドバイスとしては、今起こった事でない事で 叫びたくなった時は何故そうさせるのかを 順序だてて良く考えてみてください。 今叫びたい「畜生~」は…あの時ああでこうであぁそれでか…と納得出来れば声になり難いかと思います。 また、ストレスを解消する自分にとって居心地の良い場所を探す事も大切に… なるべくならそれは自宅や自分の部屋で無い外で見つけたほうがよいですけどね。 それは何故かと言えば人との出会いを遮ってしまうからです。 色々な人とたくさん付き合ってみれば、悩んで無い人がいないと解って叫ぶ事もヘるかと思うんですけどね。 私の場合、メンタル的にまずい時は居酒屋に行きました。そこで知りあってああだこうだと話していたら自分だけではないとすっきりできましたからね。 「馬鹿にされた、いじめられた」そう思うから落ちこむ。 自分をへりくだり「私を馬鹿にするいじめるしか能が無い奴」と思えば苦にならない。 仕事もそう、仕事が無い時or無駄に忙しい時に「楽でor残業手当付くから良いな」と思うか「リストラされるんかな」と思うか。その違い 困ったらやりたいようにやる、それでも彼氏彼女はできる、友達もできる そうして作った親友のほうが、馴れ合いみたいに気を遣い会う、窮屈な友達よりも 価値があります・・・だらだらと書いてしまいましたが少しでも力になれれば幸いです。あなたにとって幸せならば私にとっても幸せ…違います?

biribiriparapara
質問者

お礼

貴方の励ましのメッセージ.......じーんときました。有り難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

初めまして。 あなたは、上に書かれているようなことに対して、とても辛い思いをされているのですね。 会社や通勤途中にそのようなことがあると、さらに辛い思いをされているのですね。 過去にあった、あなたにとっての辛い経験が思い出されるて、言葉が出てくる・・・。 とのことですので、その過去の辛い経験が、あなたの中で整理されずに、『とても辛いんだ!』と悲鳴をあげて、現在のあなたに気づいて欲しいと願っているのかもしれませんよね。 あなたが思い出す、その過去の辛い経験を、あなたはその時々にどのように対処されてきたのでしょうか・・・? 無理に心に押し込んだ記憶はありませんか・・・? また、現在その過去の経験を思い出した時に、その過去の経験に対して、どのように対処されていますか・・・? 『思い出したく無いのに・・・』『何で思い出すの・・・』このように感じられてはいないでしょうか・・・? 一度、あなたの経験した辛い過去と向き合うことも、とても大切だと感じます。 一人でその過去と向き合いきれない時などは、カウンセリングルームなどを訪ねられて、カウンセラーさんなどにお世話になるのも一つの方法だと思います。 たいしたことは書けませんでしたが、少しでも参考になれば嬉しく思います。

質問者

お礼

辛い過去と向き合うこと大切ですね。今までは逃げてばかりいたような気がします。実はGOOで相談しようか迷っていました。人に相談したことがなかったので。ほっとしました。有り難うございました。

• tofra
回答No.5

躁鬱病者です。 その症状は、幻覚や幻聴ではなく、ごく当たり前の反応です。 誰でも、思い出したくないことをいきなり思い出すと、自己嫌悪に陥ります。 私も、よく「バカバカバカ」とか「大っ嫌い!」とかって言いますし、 筒井康隆のエッセイにも、「キャッと叫んで飛び上がる」という表現がありました。 医者にかかれという意見がありましたが、私が今かかっている精神科を見ていると、 そういうことで来ている人はほとんどいないように思います。 ただ、不安だったり、話を聞いてほしいと言うことなら、心療内科 (精神科にいくほどのことじゃありません)か、カウンセリングでも行かれればどうでしょう。 私も友人に何人か聞きましたが、誰でもある症状のようですよ。

質問者

お礼

今まで自分特有の症状だとばかり思っていました。参考になり気が晴れました。有り難うございました。

回答No.3

幻聴や幻覚が気になります。早めに心療内科や精神科にかかることをお奨めします。

質問者

お礼

皆さんからのメッセージで気が晴れました。症状が改善しない場合には心療内科にかかってみます。有り難うございました。

• tea8763
回答No.2

あのこれは病気なのでしょうか? 私も「あーっ」「げっ」「しまった」「っん。もー」などよく口にします。 同僚らに効いてみたところ、誰しも、頻度に差はあれ いきなり声を出すことはあるそうです。 ぶつぶつと長文を話すわけではないのですから、別に気にすることではないと思うのです。 電車の中でも他人の声、割と聞きませんか?

回答No.1

早めに心療内科や精神科にかかることをお奨めします。