• ベストアンサー

知らない人々に声をかけられた時

最近辟易している事があります。今日もありまして、もうなんだかなぁ・・・ 実は私は女優の横山めぐみさんに似ていると言われます。もう10年以上言われ続けてきました。(と、言っても飲み屋とか合コンでのお世辞が多し。後は職場とか仕事でのお客様とか・・・) でも脇役でいい演技をなさるという方だったので、知らない人々に声をワザワザかけられるという事はありませんでした。 でも!4月から「真珠夫人」が始まって。。。(私も毎日見てます。面白いですよね) スーパーや路上(路上ですよ、路上!!)等で、「あら?あなた、似てない?」と全く知らない人によく声をかけられるんです。顔見た瞬間いきなり「あらーー!!」とか大声立てられたり。。。こっちが恥ずかしいです。 さっきなんかスーパーのイートインでお婆ちゃん3人に「あんたぁ、よう似とるなぁ。あの当時は・・・(結局あの頃の話がしたいだけ)」とかなんとか昔の話をひとしきりされて、すごく疲れて・・・ そういうのに露骨に嫌~な顔してサッサと離れてもいいものでしょうか? やっぱり耐えた方が大人でしょうか? ちなみに私の顔を見馴れている人は決して似てるとは言いません。むしろ大ブーイングです。その程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohsuke
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.6

かなり前になりますが私も設楽りさこさん(今はカズ夫人の三浦りさこさん)に似てると言われた時期があります。路上や電車の中やデパートなど色んな所で「似てるわね~」とか、聞こえよがしに「あの人似てるよねー」とか…。 電車の中で目の前に立ってる人たちが「似てる!似てる!」なんて言っている場合はどうしようも無いのですが(こういう場合は寝たふりです☆)、路上などでしたら声をかけられても「そうですか?急いでいるので…失礼します。」っと笑顔で言えば疲れることもないと思いますよ。相手の方も悪気はないと思うので、笑顔で言えばそのまま引き下がってくれると思います。 私も言われた時期は、三浦カズ選手とりさこさんが結婚前で色々話題になった時でした。ある程度、時が過ぎるとあんまり言われなくなると思いますよ。 もし苦痛でなければ、ちょっとの間この状況を楽しんじゃったらどうでしょう☆苦痛ならばともかく笑顔でその場を離れて乗り切ってくださいね。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >電車の中で目の前に立ってる人たちが「似てる!似てる!」なんて言っている場合はどうしようも無いのですが はい。しっかりやられました(笑) 真珠夫人が始まるまでは楽しかったんですが・・・ 第2部の登美子さんが大活躍の時なんて、呼び止められて意見を求めてくるお婆ちゃんなんかがいて。(相手しちゃったんですよぉ) 6月一杯で終わるので、もう少しですね。だったら笑顔で切り抜けれるかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dryad
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.5

 たとえば『笑っていいとも』の身内自慢コンテストなど「そっくりさん」ショーに出て文句をコメントしてから髪型や化粧を変える。  というのはいかがでしょう。見知らぬ人にも別人だと覚えてもらうことで、間違いも減るでしょう。 「よく言われてね~ 困ります。」(この場合、後半部分にアクセントがある)  とでも言って、怒った笑顔でさっさと立ち去る。  というのはいかがでしょう。居合わせた誰もが、もう声をかけようとは思わなくなるでしょう。  まぎらわしいということは、相手にとっても「気になる」というぶん困ったことだったりします。  わたしは旧姓の名前が時の有名人とよく似ていたので、TVで何度も自分が呼ばれてるような気になりましたし、電車の中の会話でも思わず耳に飛び込んできて聞いてしまうということもありました。間違うほうも好きで間違えたいわけじゃありません。  間違われることを楽しんだり、人との話題づくりなどプラスになさるわけでないのなら、あえて別人らしさを強調して間違えさせないようにするのも「大人」の対応ではないでしょうか。  

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この真珠夫人が始まるまでは、楽しんだり、人との話題づくりなどプラスにしていたのですが・・・やはり最近の頻繁さに辟易してます。 >あえて別人らしさを強調して間違えさせないようにするのも「大人」の対応ではないでしょうか。 確かにそれが「大人」ですね。とりあえずサングラスをかける事にします。ありがとうございました。

  • taitan72
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.4

まあ、誰でも多かれ少なかれ似たような経験があると思いますよ。普段は「似てると言えば似てるね」程度だったのに、似てる対象が何らかの形でブレイクしたり露出が急激に増えた途端、あちこちで「めちゃめちゃ似てるじゃないの!!!!」と言われる。 私もヤクルトの古田が首位打者を獲って大ブレイクしたとき(もう10年以上前ですな)、「激似だ」と行く先々で大騒ぎされました。それまでだーれも何も(野球通の人にも)言われなかったのに。10年近く会ってなかった友人からもわざわざ「似てるね」と電話がかかってきたり。 電車に乗ってても、対面に座っている女子高生の「ねえねえ、似てるよね…」というひそひそ話(丸聞こえでしたが)の前では、寝たふりをするしかありません。 最初は嬉しかったものですが、さすがに会う人会う人に言われるといい加減ウザくなってくるものです。とはいえ悪口を言われているわけでもないし、「んなことないっすよー!」って照れるほど古田が男前なわけでもないので(笑)、とりあえず作り笑顔で「ああ、よく言われるんですよ」と返すばかりでした。まあ、当時は大学生だったんで、飲み会などでは大いに活用させていただきましたが。 しかしそういうのは一過性のものです。当時古田古田と大騒ぎした連中も、10年経つと「あんまり似てないね」などとほざいてます。 ちなみに私、その後高橋克典やミスチルの桜井にもよく似てると騒がれたときがありましたが、そんな男前ではありません。ちょっとだけ似てて、たまたまそれぞれがブレイクした時期と重なったというだけでしょう。だってどちらも半年くらいで何も言われなくなったし、今そのことを人に話しても誰も信じてくれません(笑)今より少し太っていた高校時代には、当時話題になり始めたばかりの「麻○彰晃」に似てると言われたことだってありますから… 似てる似ていないの判別はおいといて、騒いでるのはその対象が世間の記憶に鮮明に残っているうちだけです。とりあえず今は、「よく言われるんです~」と作り笑顔で、それ以上話題を発展させないようにさわやかに去ることを心掛けるのがよいでしょう。そうすれば相手も「だろ? 俺の目に狂いはないんだよ」と、よくわからない満足感を得て、その日の食卓の話題にしてくれることもあるでしょうし、自分の顔が皆様のささやかな幸せに寄与できるのであれば、とても素晴らしいことではないでしょうか。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10年以上言われ続けてますので、慣れていたつもりだったんですが・・・ (それに確かに嬉しいし・・・) そうですね、真珠夫人が終わるまでですよね。 そう思うと気持ちが楽になりました。 ちなみに「よく言われるんです」と自分自身で言うのってはばかられちゃうんですけど、それは言ってもOKでしょうか? 「いえいえ、そんな・・・」と言った方が印象良いでしょうか?

noname#195557
noname#195557
回答No.3

髪とメイクを変えれば大丈夫かと。 特にアイメイク。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目がパッチリしてて、アイメイクは全くしてません。すると怖くなってしまうんです。 髪はロングがお気に入りなので変えたくないですし。。。 でも、そうですね、容姿から変えた方がてっとり早いんですよね。 サングラスをかけようかなと思いました。スーパーの中でサングラスかけててもヘンじゃないですよね。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

(笑)。。。 いえいえ笑ってはいけませんよね。 多分私なら、最初はそれなりに相手をしていても、そのうち耐えられなくなりそうです。 emirinn0さんのような質問をする前にキレ、自分自身に「仕方ないんだから」と納得させて、サッサとその場を立ち去りますね。 じゃなかったら無視するか。 これは何も冷たい対応だとは思いません。 まったくの他人にいきなり挨拶もなく話し掛ける方が失礼ですよ。 これが個人のプライベートを大切にする欧米なら、はじめから無視でしょう。 実際、ヨーロッパで道を聞こうとしても、誰も何も言ってはくれないし、顔を向けてもくれないそうですよ。 どうせその場だけの人達です。 ストレスを押し殺すよりは、心を鬼にして割り切って無視するしかないのでは?

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まったくの他人にいきなり挨拶もなく話し掛ける方が失礼ですよ。 ありがとうございます。誰かにそう言ってもらいたかったんです。 地元の方々なんで無視はむつかしいけれど、基本的に無視しても失礼じゃないというのがあったら気持ちがすごく楽です。 ありがとうございました。

  • larry
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.1

えっとぉ、すいません。 これって問題は某誰誰に似てるとかではなくて >すごく疲れて・・・ >やっぱり耐えた方が これですね。 ひょっとして人見知りして人と会うのが苦痛だって ことはありませんか? 話しかける人、かけられる人のお互いの生まれた土地の 地域性というのもあるかもしれません。 見方を変えれば、しょっちゅうこういうことがあると だんだん慣れてきて対人恐怖症(?)も直るかもしれません。 「いや~、よく言われるんですよぉ、じゃあ!」 話のキッカケにもなるしいいと思うんですけどね。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はずっとこの土地に住んでいて、どこの人がどこの人とつながっているかとか、私とは知り合いでなくても実家や親戚と知り合いかもしれない・・・だからいい対応しなきゃいけないのか?なんて思ってました。 人見知りとは逆で外交的だと思うのですが、そういうのが足かせとなっているんだってlarryさんのご回答を見て思いました。原因が分かってよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が部下を家に連れてきたいと言ってます

    夕べ夫が来週末でも職場の若い後輩達を連れてきていいか?と行って来ました。正直来て欲しく無いです。 来る理由が私が女優の横山めぐみさん(今「真珠夫人」で話題です)に似ているから、という理由で、それを確かめに行きたいとさがまれたという事です。怒り心頭です。今の支店では結婚式に参加した人だっていないのに、何故?? なんと、バカ夫が吹聴したようなんです。 普段は「絶対に似てない!似てるなんていう奴の気がしれない」と言っていたのに、なんなんだ。腹が立って仕方無いです。もちろん私は普通の一般人の顔ですので、恥をかくのは夫です。でも私もその目的で来るなんて言われたら嫌でたまりません。 夫と喧嘩しましたが、もう後輩達は盛り上がっているらしく今更・・・なんて言ってます。 もしあなたが職場の後輩達として、いったん決まった上司の家への訪問が奥さんがどうしても嫌という理由で断られたらどう思いますか? 上司をヘンに思ったりはしませんか? 断りたいのですが、断って職場で大丈夫でしょうか?

  • 横山めぐみ?が登場してるドラマで・・

    かなり前のドラマですがタイトルとあらすじ、キャストを教えてください。 覚えているのは一部分で横山めぐみ(だと思い込んでいますが間違ってたら指摘して下さい)が暗いバーの様な所でカウンターの中にいます。 彼女はとっても美人だけど嫌な性格・・・で最後に塩酸か何か劇薬を顔にかけられて顔半分がケロイドの様になってしまいます。この部分しか印象になく、一体なんだったのか思い出せず気になっています。 そしてその場面がドラマの終盤だったように思っていますがどういう話だったのか・・? どなたか教えてください!宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。女性に対して美人と言う時…

    26歳、会社員、女です。 飲料会社に勤めているのですが、今度スーパー等で試飲会をすることになりまして、男女数名で誰がするかと話をしていました。 一人の男性から あなたやったらいいじゃん と言われたので でも私接客業とかやったことないし無理です、、 と言ったら でもあなた声大きいし、美人だし、いいじゃん とさらっと言われました。 この美人だし、っていうのは話の流れ的に、あなたそんな顔悪くないし、くらいの意味ですよね? そんなに美人と言われる方ではないので、ちょっと嬉しかったですが、、 男性の皆様回答お願いします(._.)

  • 気持ちが悪くなった女性はどうしてほしい?

    女性の中には、路上や大きな駅の中などで体調不良を起こしてしまい、座り込んでしまった経験がある人がいらっしゃると思います。 そのとき彼女たちは、通りすがりの人たち、特に男性にどうしてほしいのでしょうか。命にかかわるような場合ではなくて、しばらく座り込んでいればおさまる場合。 私は以前は、大丈夫ですかと声をかけていましたが、ほとんどの場合、不機嫌そうな顔で「大丈夫ですから」と言われたり、無言で睨まれたり。 声をかけてくる相手によって違うのでしょうか。たとえば極端な話、第一印象が生理的に受け付けないような男に声をかけられるのは、いくら自分が困っているときでも嫌ですか。

  • きもいと言われた

    すごく馬鹿げた質問ですが、どうか聞いてください。 今日、友だちと出かけたら偶然友だちに会いました。 偶然会った友だちも、友だち(ふたり)ときたらしく、すこし話をしたら、その友だちから別れ際に「きっ(きもぃっ、と言いたかったのだと思います。)」と言われました。もうひとりの友だちはそれを聞いて、「かわいいやろうもん」と言っていました。(どういう風に言ったかは覚えていません。) 自分は他人から「かわいい」と言われることがあります。(お世辞かもしれませんが・・・) 服装がきもかったのか、髪型がきもかったのか、顔がきもかったのか、分かりません。 ちなみに自分は、特徴のある声(友だちからはアニメ声だといわれます)です。声がきもかったのでしょうか? 気になって仕方ありません。どうか、回答お願いします・・・!

  • 常連の店の店員との関係…。

    近所のスーパーやコンビニは結構常連なんですけど、客としてこちらからみればレジの店員さんはよく知っていて、「ああいつもの人だな」と思うだけで、ただ精算のやりとりをするだけで話をしたりということがありません。 これが普通なのかもしれませんが、みなさんはどうなのでしょうか。 毎日毎日顔を合わせているのに他人行儀みたいになってしまってなんとか距離を縮めることができたらなと考えるときがあります。 客として気軽に声をかけたりします? それともそんなことしないのが普通でしょうか? 逆に店員の経験がある方にお聞きしたいのですが、毎日同じ時間にくる客の顔は覚えてるものなのでしょうか? 気軽に声をかけられたりすることありますか? 考えすぎなのかもしれませんが気軽に声をかけるとしたらどのようにかけたらいいのでしょうか?

  • 近眼用メガネと美醜

    私は強度の近眼です。普段はコンタクトですが、目の不調などでメガネで生活したことが何度かあります。 その際、視界が歪んだ上、鏡で見た自分の顔はまるで別人になってしまったようだと感じました。ちなみに色白で鼻が高く、立体的な顔立ちの方です。久しぶりに眼鏡をかけると、顔はお世辞にも美しく見えず、角度によってはゾッとします。女性でなくなったような気分になります。他人の目が気になってしかたありません。自分の目がメガネに慣れないため極度に醜く見えるだけだと信じたいのですが。 しかし、メガネのときに、怖がられたり避けられたりした経験があるのは事実です。メガネをしていないと、お世辞にかかわいいと言われることはあります。メガネのときも、私に微笑みかけたり好意を持ってくれた人はいました。 私と同じような経験をされている方は、ぜひお声をお聞かせください。身近にメガネで印象が変わる子がいる、というお話でもけっこうです。

  • かわいいと言われた事がない

    こんにちわ。 暇つぶしのくだらない質問と言うかお話です、私は女ですが、 女の子にお世辞でもかわいいと言われた事がありません。 二年付き合ってる彼氏にも、俺からしたらかわいいけど他の人から見たらわからない、俺趣味おかしいから と言われ、ますます自信がなくなりました。 中学の頃は髪の毛もベリーベリーショートで一重。 これは自分でもないなってくらい、かわいいわけもなく。 しかし最近中学の頃から10キロ痩せ(今は48キロ)目は自然と二重になり 髪も伸ばし、知り合いとすれ違ってもばれません。 しかし話しかけると、えー?!全然わかんないよー!超変わった! とはいつも言われますが、かわいいとはやっぱり言われないのです(笑) 私は男からもてたいんじゃなく、女の子にかわいいと言われたいです。 まぁ本当にくだらないのですが、 女の子はやはりかわいくない女の子にかわいいとはお世辞でも言わないものでしょうか? 私はまぁ、かわいいねとはあまり言わないですが、ぶっとんでかわいい子には美人でいいね~としょっちゅう褒めます。 街中でも、美しいですねなんて声をかける事も・・ 私は、かわいい女の子が大好きで、画像を集めたりするくらいです。 レズとかそうゆうんじゃなく、心がほってりします。 だから私もそうゆう部類になりたいなーと、 日々アイドルの顔と自分の顔を比べて何がだめなのかなんて研究したりしてます(笑)本当に馬鹿です(笑) ちなみに18歳です。 かわいいと言われたい、年頃です。(笑) そもそも普通お世辞でも一回は女の子にかわいいと言われるものですよねえ・・。 質問と言うか、話しを聞いてほしかった程度の事なので、 何かあればコメント残してください。

  • ナンパ研修を導入している会社ってありますか?

    突然、なんですが・・・ ナンパ研修を導入している会社って あるのでしょうか。 以前、新聞?テレビ番組?で 営業会社がナンパ研修を導入したという 切り口で報道されたと思います。 その時は、気にもかけていなかったのですが・・ 営業は無から有を生み出す部分と、路上ナンパ で無から有を生み出す部分は合致するなとも思いました。 実際にナンパ研修(路上で女性に声をかける)をしている 会社さんって存在するのでしょうか? 研修に力が入る新人と研修に挫折して落胆する社員の顔が浮かびます。 二極化すると思うのですが会社としては斬新な研修だと 前向きに受け入れる会社もあるのかな~と思いました。 皆様の率直なご意見、あるいは導入している会社もあるよ~ というお話があれば是非お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 自意識過剰

    最近、結構大きなスーパーでレジのアルバイトを始めたのですが、自分でも顔が怖く、表情も暗いなーと思っています。特に何もしてない時の顔の表情に困ってしまいます。絶対相手に対して威圧感や、いい印象を与えてないんじゃないかと思ってしまって仕事に集中出来ません。チーフや店長と話すときも、顔がこわばり、話の内容が頭に入って来なかったり、同じミスを何度もしてしまったりしてしまいます。その度に自分でも自分が嫌になり、仕事中なのにどんどん落ち込んでいってしまい…。 何か言葉を発するときも、頭の中で余計な事まで考えてしまい、声も暗くこもってしまって、先輩の方にわからない事を聞くときも、自分の暗い声や態度を気にしてしまいます。 この自意識過剰を治す方法はありますか? 整形も考えています。

専門家に質問してみよう