近眼用メガネと美醜

このQ&Aのポイント
  • メガネをかけると自分の顔が不美しく見え、他人の目が気になる
  • メガネで印象が変わる人がいることについて共感を求める
  • メガネをかけることで可愛く見られず、好意を持ってくれる人もいる
回答を見る
  • ベストアンサー

近眼用メガネと美醜

私は強度の近眼です。普段はコンタクトですが、目の不調などでメガネで生活したことが何度かあります。 その際、視界が歪んだ上、鏡で見た自分の顔はまるで別人になってしまったようだと感じました。ちなみに色白で鼻が高く、立体的な顔立ちの方です。久しぶりに眼鏡をかけると、顔はお世辞にも美しく見えず、角度によってはゾッとします。女性でなくなったような気分になります。他人の目が気になってしかたありません。自分の目がメガネに慣れないため極度に醜く見えるだけだと信じたいのですが。 しかし、メガネのときに、怖がられたり避けられたりした経験があるのは事実です。メガネをしていないと、お世辞にかかわいいと言われることはあります。メガネのときも、私に微笑みかけたり好意を持ってくれた人はいました。 私と同じような経験をされている方は、ぜひお声をお聞かせください。身近にメガネで印象が変わる子がいる、というお話でもけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは もしかしてですが メガネにあまりお金を掛けていないのではないですか? 最低でも5万円ぐらい(出来上がり金額)掛けると メガネはガラッと変わります フレームの作りもよくなり レンズの質も上がり歪みが少なく 目が小さく見える、という事がまずなくなってきます メガネはあくまでもコンタクトが使えない時の、という考え方を 改めたほうがいいですよ

widechild
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね。おっしゃる通り、私はあくまでメガネはコンタクトの代用品だと考えてきました。 どんなときも気分よく過ごせるよう、メガネも体の一部だと考えるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

眼鏡で、逆に印象の良くなる人も大勢いらっしゃいます。 特に最近は、眼鏡美人がもてはやされる傾向にあります。 ご質問者様は、眼鏡のデザインが似合っていないのではありませんか。 多くのデザインがあり、その人の顔立ちや雰囲気を生かしてくれるものを探してみてください。 言い換えれば、最近の豊富なデザインはきつい印象を与えるメガネからおしゃれなデザインまで、あるいは服装に合ったものも選べます。 また、正確に合わせられたレンズは、かけていても決して違和感ないものができます。 豊富なデザインのそろった、信頼できる眼鏡屋さんでご相談してみてください。

widechild
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度自分にふさわしいメカネを探してみます。

回答No.1

私もメガネとコンタクトを使い分けていますが、メガネはイメージを変えるアイテムとしても使っています。 最近はダテメガネをしてイメチェンする人も多いですね。 ご自分で恐い、変だと思うのでしたらお店で色んなメガネを掛けてみると きっとお似合いになるメガネに出会えるかと思います。 私も数種類のメガネを所有して、気分や服装で替えて楽しんでます! また、視界が歪んで見えたりするのはレンズが厚いためかと思います。 極度に厚いレンズだと歪んで見えたり、酔った症状が出たりしますので メガネを作るときに薄めのレンズでお作りになると良いです。 薄くなればなるほど高額になりますが・・・。

widechild
質問者

お礼

ありがとうございます。 値段や「いいものが果たして見つかるか?」という不安から、メガネ探しを敬遠していましたが、今度挑戦してみたいと思えました。

関連するQ&A

  • ひどい近眼の悩み

    両目とも0.01しかない近眼です。ここ数年コンタクトをすると目が充血して辛くなってきたので、普段はメガネにしています。 しかしあまりに近眼だと度の強いメガネをかけなくてはなりません。度の強いレンズはガラスだと渦が巻いたり、圧縮して薄くしたレンズをかけると目が小さく見えてしまったり、見た目が本当に悲惨です。 フレームはレンズを入れる前に試着できますが、レンズを入れると全く違った顔になってしまいます。先日も6万円くらいかけて作ったメガネをかけると、顔が爬虫類のように気持ち悪くなってしまい、ほとんどかけていません。 手術をしてもせいぜい0.1くらいまでしか回復しないようです。 辛くないコンタクトがあれば・・・或いはレンズをはめた状態のメガネを選ぶことなんてできないだろうし・・・。 どうにか良い方法はないでしょうか?

  • 出産時の眼鏡

    今妊娠7ヶ月で、7月に初めての出産をする予定なのですが、 最近になって、友達から聞いて気になりだしたことがあります。 私は、視力が裸眼で0.1もない超ド近眼です。自宅内でも、眼鏡かコンタクトがなければまともに歩くことすら怪しいです。 友達にも同じぐらいの近眼の子がいるのですが、その子は出産の時にコンタクトも眼鏡もつけさせてもらえず、主治医の顔もわからないぼやぼやの視界の中声だけを頼りに産んだらしいのです。 もちろん、助産師さんが産まれたての我が子を軽く1mぐらいの距離で見せてくれたらしいのですが、眼が悪すぎて我が子の顔もよくわからなかったらしいんです。 私も、そのようになるんだろうかと考えはじめまして、気になってしまいました。 できれば、視界がちゃんとした状態で分娩に励みたいし、我が子の顔もすぐに見てみたいです。 皆様の中で、私のように近眼で出産されたかた、どなたか、ご意見頂戴いたしますm(__)m

  • 眼鏡で印象が大きく変わる男性

    30代の私の主人ですが、近眼で普段は度のきつい眼鏡をかけています。 そのせいで眼がかなり小さく見え、眼鏡をかけている時とかけていない時の印象がかなり変わります。 元々とても整った顔立ちですが、 眼鏡をかけているとのび太くんみたいな弱々しい印象なのに対し、 眼鏡を外すと、目鼻立ちのはっきりとしたものすごくハンサムな男性になります! まるで別人なので、私だけでなく周囲の人に指摘されることも多いようです。 私自身もいつも一緒にいるとはいえ、眼鏡姿の主人とそうでない主人とでは、 あまりに違いすぎて未だに戸惑ってしまうこともあります。 コンタクトは眼が疲れるらしくしたくないようで… 昔、レーシックも考えたそうですが、視力が悪すぎて断られたそうです。 私としては眼鏡でもそうでなくても主人には変わりはないですし、 眼鏡を外したハンサムな主人を知るのは私だけだと思うと、 嬉しい気持ちになりますが、 大変綺麗な目をしているのにもったいないなとは思います。 主人の綺麗な目を活かせるような眼鏡があればいいなと思いますが、 度がきつくても眼が小さく見えないような眼鏡なんてあるものでしょうか。 私自身は裸眼でよくわかりません…。

  • これからのメガネの流行

    メガネを新しくしようと思って迷っている者です。 年齢50歳、女性、四角い顔にショートカット、眉は立派で一直線に上がっている、目つきが鋭い、目の下のくまが気になる、色白、0.02くらいの近眼で最近は老眼も、ハードコンタクト使用。 と、こんな特徴があります。 今流行の高さの幅が狭いメガネは3.5cmもあれば遠近両用にも使えると聞きました。 さて、顔が四角いので丸いようなメガネが似合うと思いますが、 これから1~2年後には丸い、ジョン・レノンのタイプのメガネが復活しそうでしょうか。 着る服装がシンプルで華奢なイメージがあるために、 できれば この年代に流行している大きくて四角く レンズとかける部分の接点が頑張って張り出しているきらびやかな物は避けたいと思います。

  • ビン底眼鏡がいや!

    強度の近眼です。 本当に目が悪く、普段はコンタクトで、家では眼鏡です。 コンタクトと同じ視え方の眼鏡にすると ビン底になってしまい、目が極端に小さくなってしまうので 眼鏡では0,2~0.3まで落としています。 (実際これでもレンズは厚く、少し目が小さくなります) 今の眼鏡が5年以上経ち、レンズやフレームに傷もついてきたので 最近、同じ度数で新たに眼鏡を作ってもらいました。 眼鏡屋での視力検査ではなく、通っている眼科で 今使っているものと同じ度数でお願いして処方箋をもらいました。 しかし先日。できあがったとのことで受け取ってかけてみたらびっくり・・・。 目がすごく小さくなるほどレンズが分厚かったのです・・・。 一応受け取りはしましたが、これじゃあかけられません。 まだ慣れていないせいなのか、視え方もしっくりこないです。 私が一つ気になったのはフレームの幅です。 実は52口から56口にフレームの幅を広げたのです。 同じ度数で作ってもらっても 眼鏡の幅が52口から56口に広げたら、 レンズも厚くなり、目の大きさも小さく見えてしまいますか? レンズだけならともかく、フレームも変えるとなると またお金かかっちゃうなあ・・・。 本当に辛いです。近眼。 よろしくお願いいたします。

  • メガネフレーム

    メガネについて質問です。  私の友人は極度の近眼です。そのためメガネを作成すると必然的にレンズが厚くなってしまうそうです。ですが友人が欲しいのはフレームが細くて軽い、しなやかなものなので、どうしてもフレームの外に若干レンズがはみ出てしまうそうです(薄型、超薄型にしても)。 友人はレンズがはみ出るのは普通じゃないからいやだ、と言っているのですが、レンズがフレームからはみ出ているのは異常なのでしょうか?メガネのレンズはフレームの中に納まっているべき!という何かがあるのでしょうか? 中には私の友人と同じように目が悪いけど、フレームが細いものがいい!と言っているひともいるのでは?と思ってしまいます。 同じような経験をされた方、またはメガネに詳しい方などいらっしゃれば、回答お願いいたします。

  • 眼鏡をかけたママ

    8ヶ月の男の子のママです。 私はかなりの酷い近眼です。裸眼で左は0.03、右は0.01未満です。弱視かと言われることもあるのですが、幸いなことに眼鏡やコンタクトで矯正が効き、普段はハードレンズを入れて1.0の視力で生活しています。しかし夜中に起きたときなどは当然眼鏡をかけているのですが、この眼鏡が問題なのです。 人が生活するのに十分な視力は0.7だそうですが、私の視力ではとても眼鏡でそこまで矯正することはできず、左が0.5、右は0.3になるようなレンズを入れています。しかしこの眼鏡、レンズの厚さは半端ではなく、まさしく「牛乳瓶の底」状態です。これをかけた私は、顔幅が実際の目の両端くらいにまで狭まり、目の大きさもすご~く小さくなります。はっきり言って別人、というか、我ながら笑える顔になります。あまりの豹変ぶりにこれまで他所でかけたことはなく、夫の前でかけるのも最初は勇気が要りました。 さて、こんな眼鏡をかけたママを、息子はいつものママと同じって、見た目で分かってくれているのか心配です。もしかして「昼のママ」と「夜のママ」というふうに別人に思われているのでしょうか。最近はいはいが始まり、泣いてすがってくる様子には変わりないように思うのですが、今以上に成長してからの方が、眼鏡をかけた顔を不思議に思われたりするのでしょうか。 急いでおりません。お時間のある方、体験談などお聞かせ下さい!

  • 素朴な疑問。目。近眼。

    近眼のサーファーはどうしてるんですか。メガネはかけた人見たことない気がするし、コンタクトをしたまま塩水つかると痛いような・・。私は近眼ですが、銭湯やスパはコンタクトしたまま(でも、洗顔の後や洗髪のあと、顔をよく拭かないと、目に水が入ると痛い)、水泳は度入りゴーグル。みんな、どうしてるんですか?

  • メガネを取った顔があれれ。。だったらどうしよう。。

    30代女です。 近視のため20歳頃からずっとメガネをかけていますが、メガネをしない生活に憧れ始め(メガネが高価、不便ということもあり)、コンタクトを検討してみたのですが、過去の経験と猫を飼っていて始終目に猫の毛が入ることを考えると、いっそのことレーシックという近視矯正手術を受けて目自体をよくしてしまおうかと思いたちました。 もちろん手術自体にはもっとリサーチを重ねて実行に移す必要がありますが、はたと思うところがありました。 ずっとずっとメガネをかけてきているので、メガネが顔の一部になってしまっている恐れがあり、メガネをしている顔が私の顔になっている場合、目がよくなってメガネを外したら『あれれ。。』ということになりはしないかと。。。 普段裸眼のときに鏡を見ても、ぼやけてしかわからないので、本当の自分の顔というものを自分でもよく知らないというのが実体だったりするのです。 以前コンタクトをしたときも、離れた大きな鏡に映った自分の顔がやけにぼわーーーんと大きく見えて、コンタクトをしているせいか目が変な感じに見開いていて、『なんてへんな顔なんだ。。。』と感じたものでした。 見慣れないせいもあるかも知れませんが、ちょっと心配です。メガネを取ったら似合わなかったらどうしよう。。 私のような心配があったという方など、体験談・アドバイスなんでも教えてください。

  • 眼鏡を使っても矯正できないレベル

    眼鏡を使っても矯正できないレベルとはどのくらいの視力なのでしょうか? 近視が進んでも失明はしないそうですが、見えにくくなりすぎるとメガネを使っても矯正できないというようなことになってしまうのでしょうか? それとも矯正できないのは眼病などの理由なのでしょうか? 将来パソコンを使った仕事に就きたいと考えていたり、私生活でもパソコンはよく使ってしまいます。 今高2で目がかなり悪く最強度の近眼で毎日不安です。