近眼用メガネと美醜

このQ&Aのポイント
  • メガネをかけると自分の顔が不美しく見え、他人の目が気になる
  • メガネで印象が変わる人がいることについて共感を求める
  • メガネをかけることで可愛く見られず、好意を持ってくれる人もいる
回答を見る
  • ベストアンサー

近眼用メガネと美醜

私は強度の近眼です。普段はコンタクトですが、目の不調などでメガネで生活したことが何度かあります。 その際、視界が歪んだ上、鏡で見た自分の顔はまるで別人になってしまったようだと感じました。ちなみに色白で鼻が高く、立体的な顔立ちの方です。久しぶりに眼鏡をかけると、顔はお世辞にも美しく見えず、角度によってはゾッとします。女性でなくなったような気分になります。他人の目が気になってしかたありません。自分の目がメガネに慣れないため極度に醜く見えるだけだと信じたいのですが。 しかし、メガネのときに、怖がられたり避けられたりした経験があるのは事実です。メガネをしていないと、お世辞にかかわいいと言われることはあります。メガネのときも、私に微笑みかけたり好意を持ってくれた人はいました。 私と同じような経験をされている方は、ぜひお声をお聞かせください。身近にメガネで印象が変わる子がいる、というお話でもけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは もしかしてですが メガネにあまりお金を掛けていないのではないですか? 最低でも5万円ぐらい(出来上がり金額)掛けると メガネはガラッと変わります フレームの作りもよくなり レンズの質も上がり歪みが少なく 目が小さく見える、という事がまずなくなってきます メガネはあくまでもコンタクトが使えない時の、という考え方を 改めたほうがいいですよ

widechild
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね。おっしゃる通り、私はあくまでメガネはコンタクトの代用品だと考えてきました。 どんなときも気分よく過ごせるよう、メガネも体の一部だと考えるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

眼鏡で、逆に印象の良くなる人も大勢いらっしゃいます。 特に最近は、眼鏡美人がもてはやされる傾向にあります。 ご質問者様は、眼鏡のデザインが似合っていないのではありませんか。 多くのデザインがあり、その人の顔立ちや雰囲気を生かしてくれるものを探してみてください。 言い換えれば、最近の豊富なデザインはきつい印象を与えるメガネからおしゃれなデザインまで、あるいは服装に合ったものも選べます。 また、正確に合わせられたレンズは、かけていても決して違和感ないものができます。 豊富なデザインのそろった、信頼できる眼鏡屋さんでご相談してみてください。

widechild
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度自分にふさわしいメカネを探してみます。

回答No.1

私もメガネとコンタクトを使い分けていますが、メガネはイメージを変えるアイテムとしても使っています。 最近はダテメガネをしてイメチェンする人も多いですね。 ご自分で恐い、変だと思うのでしたらお店で色んなメガネを掛けてみると きっとお似合いになるメガネに出会えるかと思います。 私も数種類のメガネを所有して、気分や服装で替えて楽しんでます! また、視界が歪んで見えたりするのはレンズが厚いためかと思います。 極度に厚いレンズだと歪んで見えたり、酔った症状が出たりしますので メガネを作るときに薄めのレンズでお作りになると良いです。 薄くなればなるほど高額になりますが・・・。

widechild
質問者

お礼

ありがとうございます。 値段や「いいものが果たして見つかるか?」という不安から、メガネ探しを敬遠していましたが、今度挑戦してみたいと思えました。