• 締切済み

コートのボタンホール(縦の場合)

コートのボタンホールが、前立てで上の2つ目くらいまではボタンホールが横になっていて、その下からは、ボタンホールが縦になっているコートがあります。 そのコートは、一番上からボタンを締めれば問題ない(一番上はボタンホールが横に開いているので、左右にずれることはない)のですが、真ん中へんからボタンを締めると、ボタンホールが縦のため、コート自体が左右の長さにズレが生じます。ボタンホールの余裕の分だけずれます。 こういうコートの場合、必ず一番上からボタンを締めて着ないとみっともない感じになると思うのですが、こういうコートって、ありなんですか?

みんなの回答

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

珍しいですね。なんと言うブランドのコートか知りたくなりました。 上の2つ目「くらい」って言うのが気にはなりますが、、。(W) でも、コートで、上の2つ目くらいまであけて着るのは、あまりかっこ良くないと思います。1つあけてマフラーか、ストールなら様にはなるかと思いますよ。つまり、横向きのボタンホールを1つは留めておきたいですね。

niziirokuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 ブランド名は、今手元にないので定かではないので、書くのは控えておきます。 上から2つ目まで、ボタンホールは横なんです。 ちょっと着方が難しくて。 着方、参考にします。有難うございました。

関連するQ&A

  • コートのボタン

    この間買ったばかりのロングコートのボタンがとれてしまいました。 何ていっていいか、そのロングコートにチャックがついていて、 その上から覆うようにパチっとはめこんでとめる金属のボタンなのですが、 上から3つ目の、下の側にはめこまれる方の金具が何かにひっかかってとれてしまい、 今、穴が開いている状態です・・・ 布をはさむ形で固定されていたようですが、 すご~く気になって、またつけようとその金具をペンチなどでいじっていたのですが、 やりすぎて金具がグニャグニャになってしまいうまくいきませんでした↓↓ そこで、そのような金具をどこかで手に入れることが出来ますか?? またはそういう直してくれる専門店があるか、 それとも諦めるしかないのでしょうか・・・ 一番下のボタンならともかく、真ん中にあって 穴も気になるし、寒くなってきているので前もしめたいので どうしても必要なんです(>_<)! どなたか教えてくださったら嬉しいです(;_;) 説明が下手で申し訳ないのですが・・・

  • ミシンでボタンホールがうまく出来ません(困ってます)

    ダンボールニットで子供服を作ってて、見返しの部分にボタンホールをミシンで作ってますが・・・1番上のボタンホールがうまく出来ません。 下側の4個は、簡単に出来ました。 ミシンのタイプは、ブラザーの家庭用ミシンでボタンを載せると自動でボタンサイズのボタンホールが出来ます。 1番上の場所は、襟にリブニットが付いてるので内側が厚くなっています(4枚分の厚さ)。片側も見返しの部分で厚くなってます。 押さえが、浮いているのか、厚さで止まってしまい生地が進まない気がしてます。 上下逆にしても駄目でした。 こんな状態でもボタンホールが縫えるコツとか有ったら教えて下さい。 説明が下手ですが・・・とても困ってますので、宜しくお願い致します。

  • 釦の前面クリアーコートする場合何に並べれば?

    教えてください。 衣服の釦に全面に(表、裏、横)透明PUを吹きたいのですが(乾燥後染色します)、何の上に 並べればいいでしょうか??? (釦サイズは8mmから23mm位です) 即ちスプレーコートするのですが、表が乾燥後裏、そして裏が乾燥後横の吹きつけですが、 現在釦は小さい網目の金網の上に並べてやっていますが、吹きつけたPUが穴から、又横から 金網に付着して、乾燥後釦が金網に引っ付いてしまいます。 釦が並べたプレートに乾燥後引っ付かないようにするには? 又何か引っ付かない材質の物はないでしょうか? ちなみに現在竹で編んだ網に油を含ませて使用してみていますが、2-3回の吹き付けで、釦が 付着ししまいます。吹いた樹脂の上にまた樹脂が堆積してしまいます。 乾燥はヒーター使用で、約60度、裏に樹脂が付着すれば、それを一個一個取らねば成りません。 仮に表の吹き付けが終わり、乾燥させ、裏面に付着した樹脂の掃除が終わったとして、今度は 裏への吹き付けですが、吹き付けの終わった表面を下にして例えば金網にならべることになりますが、吹き付けの終わった表側が金網にくっついてしまいます。この場合は大きな問題で、綺麗にまた すでに既に吹き付けの終わった表面を傷つけないで付着した樹脂は取り除けません。 至急よろしくお願いします。

  • ピアスホールを塞ぐかどうか・・・

    3ヶ月前、初ピアスを左右1個ずつあけました。 皮膚科でピアッサーであけてもらったのですが、右耳だけ斜め(前は真ん中、裏ははぼ耳の付け根)にあいていて、ずっと違和感がありました。 まじめに消毒もし、3ヶ月大事に育てた穴もようやくジクジクも減り、セカンドピアスに入れ替えましたが、やはり右耳の後ろにピアスの先が当たり、キャッチも触れていて、寝てる時も圧迫してしまうらしく赤く炎症したり、穴が横に広がってますます耳たぶのうしろに当たります。 ピアスを動かしたり耳たぶを持つのも余裕がありません;; 仕方なく、病院であけ直したい・・と相談をしたが、慣れるしかないんだよ、耳の形は左右対称じゃないんだから、また開けても同じようになるよ!と、言われ、抗生剤と消毒液を出され、もう一度考え直すように。とおいかいされてしまいました:: 気になっていた耳裏も見てくれずに・・・。 全然良心的な対応をされず、頭にきました! あと三日で抗生剤を飲み終わり、はたして、このピアスホールを塞いで作り直すか、本当にこんなもんか・・と調子の悪い状態に慣れるしかないのか、とても迷っています。 耳たぶはかなり小さい方で、穴はど真ん中です。もう少し下にあければ耳裏にも余裕があったのかな、と思います。 初めてのことで、どうするのが一番いいのかわかりません(T_T) アドバイスおねがいします゜(゜´Д`゜)゜

  • コートのボタンが三ヶ月でほつれ

    【要約】 7万のコートのボタンが3ヶ月でほつれてきてます。 これはクレームに値しますか? 【詳細】 去年の暮にスーツ用のコートを購入しました。 ブランド名は控えますが、伊勢丹やマルイなどにも入っている 誰でも知っているところです(安い方のラインですが)。 コートの値段は7万程。 ですが、3ヶ月目で、ボタンを止める糸がほつれてきました。 全てのボタンでで、布とボタンの間をグルグル巻いている部分が 外れてます。 糸は緩んでますが、ボタン自体は使えてますのでコートは現在も着ています。 自分の使い方は月に15往復通勤に使う程度。 デスクワークなのでそれ以外では使いません。 何より一番下のボタンは使わないのに、ほつれてます。 別に弁償とか金銭的保証などは考えてません。 コートのボタンなら自分で付けれますし。 ただモノが悪いなら悔しいので、せめてボタンぐらい プロの手で付け替えて欲しい気分ではあります。 店員に「大事に使えば10年使える」と押されたのに、 ボタンの糸が3ヶ月でほつれるとは思わなかったので。 クレーマーにはなりたくないのですが、 これは文句を言うに値する事ですか? それともよくある事で、自分で対処するべきですか? くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • こんなコートありますか?

    何年も理想のコートを探しています。 こんなコートを扱っているところをご存知でしたら教えてください。 色は白。 フードつき。 すそがお尻が隠れる程度~膝上くらい。(膝下くらいでも可) 襟が比翼?(ちょっと立ってるっぽいデザインのやつ。) 前は普通のボタンじゃないやつ。(ダッフルっぽいものや左右の真中にわたって布があるようなものが好き) 値段は3万前後で。 通販もいいのですが、試着してから買いたいので、扱っている店舗・ブランド名などを教えていただけるとありがたいです。 また雑誌に載ってたよ~というのでも教えていただきたいです。

  • フローリングの向き 玄関ホール~廊下

    新築予定の者ですが、現在内装など検討中です。 玄関ホール、廊下のフローリングの向きに疑問を持ちました。    サニタリー 廊下→→→  キッチン ↓ ↓ ↓       L D ↓ ↓ ↓   →→ホール    玄関 と、玄関ホールから右が奥に長いLDKで、ホールから左に長い廊下があって(左は和室)、奥にサニタリーです。 玄関ホールの真ん中は奥行きが2Mほどで左半分の廊下を除くと横のほうが長いからか、フローリングの向きがホールは横(→)方向で、 廊下も縦(↓)ではなく、ホールとすべて同じ横だと言われました。 ↓が希望なんですが。実際は→と設計士。 私はLDKは縦で当たり前だし、細長い廊下(幅は1M以上)で横向きはありえないから、どちらかに統一するならホールも縦だと思うのですが、おかしいのでしょうか? でないと廊下が気持ち悪そうです。 もちろん、全部縦にすれば、サニタリー前はそうなるのですが、まだ短いですし。 そもそも、見切材を入れて全部長辺向きに廊下で向きをかえるのは、それこそおかしいのでしょうか? 設計さんが、横だと言い切るので参考までにご意見をください。

  • ボタンダウンのワイシャツについて

    クールビズ用のボタンダウンのワイシャツを買ったのですが、よく見ると「第一ボタンの箇所にボタンが縦に2つついている」「通常の第2ボタンと第3ボタンの中間の位置に他とは違う種類のボタンが1つついている」「通常の第1~3ボタンの間にある5つのホールが縦でなく横になっている」という特徴がありました。生地は縦のストライプでちょっとおしゃれな感じの物です。ネクタイを締めずに着ようと思うのですが、ボタンはどこまで開けておくのが良いのでしょうか?

  • 最初の画面のツールバーが縦になってしまったんですが・・・

    先日、ipodの説明書を見ていたところ、 いつのまにかツールバーが縦になり、スタートボタンの下に大きな空白ができてしましました。 スタートの下の線(?)をドラッグしても動かず、横に最大までも伸ばせません。もちろん再起動しても下の端に横にでません。 非常にやりにくく、困っております。 少し分かりにくい分ですが、よろしくお願いします。 下に少し図を作っておきます。ぶれたらすみません。 |ツ| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |||                        | |ル|                        |      |バ|                        | |||                        | | |                        | | |                        | | |                        | | |________________________|

  • モーニングのシャツの着用方法

    結婚式で父が着るモーニングのシャツをもらったのですが、ボタンが付いていません。ボタンホールの穴が普通のシャツは上に重なる部分に縦に開いてて、下に重なる部分にボタンが付いていますよね。なのに、ボタンがなくて、下に重なる部分にも、横に穴があいてるんです。カフスみたいなので留めるのか、開きっぱなしでいいのか・・・? シャツをくれた人もよく分からず使っていたみたいで…。だれか使い方を教えてください。